記事ID14679のサムネイル画像

キーレスの取り付けをして良かったと思われたことはありませんか?

キーレスの取り付けをするかしないかで車の生活は一変するかもしれません。この記事ではキーレスの取り付けについてご紹介します。キーレスの取り付けについて意外に知らないことがあるかもしれません。それらを今後のカーライフに活かしていただければ嬉しいです。

キーレスの取り付けについて

キーレスの取り付けについてこの記事ではご紹介したいと思います。

これまでキーレスの取り付けをした経験はおありでしょうか?もしかしたら、ご自身でキーレスの取り付けを行ったことがおありかもしれません。もしくは、ご家族やご友人の方がキーレスの取り付けをしてきたことがおありでしょうか?

もしそうでしたらこの記事の内容は親しみ深いとお感じになるかもしれません。しかし、そもそもキーレスの取り付け以前に、キーレスがどういうものなのか?といった疑問をお持ちの方も少なくないかもしれません。

キーレスの取り付けを知っているメリット

それでこの記事では主にキーレスの取り付けについてご紹介しますが、キーレスについての基礎知識についてもご紹介したいと思います。それによって、一層キーレスの取り付けについての知識を深めやすくなると思います。

この記事を通して、キーレスについて、そしてキーレスの取り付けについて知識を深めていただいて、今後に活かしていただける機会があれば嬉しいです。ではまず、キーレスの取り付けについて考える前にキーレスについてご紹介したいと思います。この記事でそれらのメリットやデメリットについても知っていただけると思います。

キーレスとは? その取り付けの前に

キーレスは、スマートエントリーとしても知られています。これは、機械的な鍵を使用しなくても車両のドアやトランクの施錠及び開錠、またはエンジンの始動を行うことができる自動車の機能のことです。

スマートエントリーは、キーレスをいわばより進化させたものとお考えいただくと良いでしょう。キーレスはキーのボタンを押さないと解錠や施錠をすることはできません。

しかし、スマートエントリーに関しては、ポケットやカバンに入れておいてもも、車両に近づいて、あるいはドアノブなどに触れるだけでドアが解錠でき、また鍵穴にキーを指すことなくスマートエントリー搭載車ではエンジンスタートボタンを押すことによってエンジンをかけることができる仕組みになっています(エンジンスターター機能は車種によります)。

キーレスの取り付け

では、キーレスの取り付けについて考えていきましょう。
キーレスの取り付けがされていない車を購入したり、乗り換える場合にキーレスを取り付けたいという衝動に駆られることがあるのも事実です。

キーレスが取り付けられていれば両手がふさがっていてもボタン一つで施錠や開錠ができるからです。こうした点を考慮して開発されているのが、キーレスの取り付けキットです。

キーレスの取り付けには専門の知識がなくても、取り扱い説明書をしっかりと読み込んで指示通りにつなげばキーレスの取り付けを行うことができるでしょう。ただしキーレスの取り付けをはじめ、機会に疎いとお感じなるならやはり専門店に依頼するようになさってください。

キーレスの取り付けには、常時電源用の配線と車体アースへの配線、ロック線とアンロック線へとそれぞれの配線が決まっています。

キーレスの取り付け費用

キーレスの取り付けの要はやはりこれらの配線を相応しく行うことでしょう。キーレスの取り付け時には、ご自身の車種の配線がそれぞれ何色が何の働きを意味しているのかを知っておく必要があります。

キーレスの取り付けでは、キーレス取り付けキットにもよりますが、ハザードが点灯して施錠や開錠を確認できる機能が備わったものもあるようです。この場合には、キーレスの取り付け時に別途作業が必要でしょう。キーレスの取り付けの際にはそういった点まで把握して行う必要があるのです。

キーレスの取り付けの費用もキットだけなら5000円~20000円前後で購入することができるようです。ただし、その取り付け費用もそのキットの内容や取り付ける際の工程の多さによって同じ程度必要になるかもしれません。

キーレスの取り付けはそれをするだけの価値があるのかどうか?そして費用対効果を考えてキーレスの取り付けを実施するかどうかを検討なさると良いかもしれません。

キーレスの取り付け まとめ

いかがだったでしょうか?

キーレスの取り付けについてご紹介してきました。
確かにキーレスの取り付け後は快適でしょう。キーレスの取り付けがされていない車に長年乗っていた場合には一層そうお感じになられると思います。

キーレスの取り付けを専門店で依頼するにしてもDIYするにしても、配線を正確に行う必要があります。それで費用対効果はもちろんですが安全も考慮に入れてキーレスの取り付けを考慮なさると良いかもしれません。キーレスの取り付けによってより便利になることは間違いないでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ