記事ID14851のサムネイル画像

知りたい!福岡ドーム周辺の駐車場を選ぶならどこがオススメ?

福岡の名所の一つでもある「福岡ドーム」。最近では、野球観戦だけではなくライブやイベントなどにも幅広く使用されることから野球ファンだけではなく、全国から多くの人が利用しています。そこで気になる福岡ドームの駐車場、今回は駐車場情報をご紹介します。

福岡ドームって?

記事番号:14851/アイテムID:416871の画像

屋根開放時の福岡ドーム

「ループオープン」と言われる日のみ解放されます。
開閉時間は約20分だそうです。

「福岡ドーム」は、今までに様々な経緯があり現在、正式には「福岡ヤフオク!ドーム」となっています。
日本初の開閉式屋根球場として1993年に建設されました。
最近では野球だけでなく展示会・イベント・コンサートなどを福岡ドームで行うことも増えています。

福岡ドームをいつも利用はするけど、詳しいことを知らない方も多いのではないでしょうか?
駐車場情報も気になりますが、今回ははじめに福岡ドームについてもっと詳しく紹介していきましょう。

福岡ドームの歴史

1993年3月よかトピアの会場跡地に当時福岡ダイエーホークスの新本拠地として建築され、1993年4月2日に会場となりました。
福岡ドームは多くのイベントが開催できるように円形球場として設計された為、12球団ある野球チームの本拠地の中でも外野フェンスの高さが最大となっており、ホームランの出にくい球場でしたが、2015年新たにグラウンド内にフェンスが追加されてホームランが出やすい球場として生まれ変わりました。

福岡ヤフオク!ドーム外観

正面には、大階段とエスカレーターがあります。

福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークス

ホークス優勝時。
孫オーナーと王会長も一緒に撮影。

福岡ドームを本拠地として活躍する、福岡ソフトバンクホークスについてご紹介します。
プロ野球球団のパシフィック・リーグに所属し、現在の監督は工藤公康監督。
優勝19回・日本一7回・クライマックスシリーズ優勝3回という成績を誇っています。
野球観戦観客動員数はパリーグ1位で、観客を楽しませるためのイベントを行っており、
7回にはラッキーセブンで、「いざゆけ、若鷹軍団」を歌い黄色の風船を飛ばし、勝利時には福岡ドーム屋内で「勝利の花火」があがります。

いざゆけ若鷹軍団

福岡ドームの周辺ではこの曲が流れています。

福岡ドームについて少しわかったところで、肝心の駐車場について調べていきましょう。

ホークスタウン駐車場

福岡ドームに隣接する駐車場です。
試合終了時には、福岡ドーム周辺は混雑しますので、要注意。

福岡ドームの駐車場

福岡ドームに行く時にまず考えられる駐車場は、ドーム内の駐車場です。
福岡ドームにある立体駐車場なので、歩く手間が省けます。
約1700台収容できるので、早めに行けば停められる可能性がありますね。
野球観戦時は予約料を払えば確実に駐車できるように予約ができるので、混雑が予想される時間に行く時は少しお金を払ってでも利用するほうが得かもしれません。

駐車場内の写真です。

☆野球観戦・イベント時は一律1回の駐車につき2000円。
☆予約料金は上記プラス1000円。(野球観戦時のみ)

福岡ドーム隣接駐車場

福岡ドーム横のヒルトン福岡シーホークの駐車場です。
エレベーターを上がるとすぐに福岡ドームなので、とても便利な駐車場です。
宿泊客以外も利用可能です。

福岡ドームとヒルトン福岡シーホーク

☆収容台数800台
☆1時間300円・以後30分毎150円
☆最大料金は2時間以上で通常料金に2000円加算

シーサイドももち海浜公園の駐車場

福岡ドーム裏にある都市高速下の市営駐車場です。
「ももち海浜公園 地行浜駐車場」
格安で人気の駐車場となりますので、停められる際は早めに行かれることをおすすめします。

地行浜駐車場

☆2時間まで300円、以後30分100円。
☆5時間以上は1000円で打ち止め。
☆福岡ドームから徒歩5分の駐車場で便利。

リパーク駐車場

福岡ドーム周辺には、「リパーク」の駐車場がいくつかあります。
どこも福岡ドームまで歩いていける距離にある駐車場なので、ここもチェックしておきたいです。
しかも、駐車場で「T-ポイント」が貯まります。

三井のリパーク

徒歩5~9分 場所により異なる
☆1時間100円~200円
☆1000円で打ち止めなどあり

軒先パーキング

福岡ドーム周辺には、いくつかの軒先パーキングがあります。
軒先パーキングとは、民家の使っていない駐車場を有料で貸し出している駐車場のことです。
あまり知られておらず、インターネットで予約ができる駐車場なので穴場です。

おススメの駐車場は?

福岡ドーム内駐車場

エスカレーターを上がれば、すぐにゲート前。

福岡ドームや駐車場について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
福岡ドームに行く際の駐車場は、ドームに行く目的・到着時間などによっておススメする場所が違います。
予約料・料金・距離・帰宅時の混雑など色々な条件を考えたうえで、選んでみましょう。
ここで紹介した駐車場は一部で福岡ドーム周辺には、まだまだコインパーキングがあります。
また、福岡ドーム周辺の道はイベント時交通量も多いので、自分が利用を考えている駐車場の場所を確認しておく意味でも行かれる前には事前に調べておくと良いでしょう。
行き当たりばったりの駐車場探しはおススメできません!!
下調べが肝心です!!

皆さんにとって楽しいお出かけになりますように。。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ