記事ID14860のサムネイル画像

シートベルトキャンセラーはトヨタのユーザーに朗報です!!

トヨタの車にシートベルトキャンセラーを付けると、あの耳にさわるシートベルトのアラーム音がピタッと消えます。これがシートベルトキャンセラーのメリットです。どのような場面でトヨタのお車にシートベルトキャンセラーを使うと便利なのでしょうか?この記事でご紹介します!

トヨタの車にシートベルトキャンセラーを設置するとどうなる?

シートベルトキャンセラーというカー用品が存在します。これは助手席に荷物を置いて走行する際などに使われることが多い商品です。車が助手席に大きな荷物を置いて運ぶ際に、人を乗せていると勘違いして、アラームを鳴らす場合があります(アラーム搭載車に限る)。

実際には助手席に人が座っている時に走行する際にはシートベルトは必須ですが、荷物を載せている時には必要ありません。そうした状況に役立つのがシートベルトキャンセラーという訳です。

この記事ではトヨタのシートベルトキャンセラーについてご紹介します。国内外で最も販売台数の多い日本車と言えばトヨタですが、そのトヨタのシートベルトキャンセラーも一つあれば便利とお感じになるトヨタユーザーの方もおられるでしょう。

シートベルトキャンセラーがトヨタの車に機能する仕組み

このトヨタのシートベルトキャンセラーは他のメーカーのシートベルトキャンセラーと同じ作りです。このトヨタのシートベルトキャンセラーの働きはトヨタ製の車のシートベルト差し込み口にシートベルトキャンセラーを入れるだけで始まります。

トヨタのシートベルトキャンセラーがそのトヨタの車のシートベルトの差し込み口に入るとシートベルトが機能して、誤作動によるアラーム音を鳴らさなくなるのです。

これはトヨタに乗る方には朗報ではないでしょうか。確かにトヨタ製のバンや他のトヨタ製の車で重量のある荷物を運びたい時にはこのシートベルトキャンセラーが役立つでしょう。

トヨタ製の車に乗るどんな時に、シートベルトキャンセラーが役立つ?

他にもトヨタ製のシートベルトキャンセラーが役立つ場合があります。トヨタ製の車に乗っているご家庭で、運転者が妊婦の方である場合などには、車でバックする時はシートベルの着用が免除されます。

その際にシートベルトキャンセラーを設置しておけばアラーム音が起動しなくて役立つのです。他にもペットを助手席に同乗させる場合にもやはりシートベルトキャンセラーが役立つ訳です。

トヨタ製のシートベルトキャンセラーには、単にシートベルト挿入口に入れるだけのタイプもあれば、シートベルトキャンセラーの上部がバックル式になっているタイプもあります。

全てのトヨタの車にシートベルトキャンセラーが有効?

全てのトヨタ製の車にシートベルトキャンセラーが適合する訳ではありません。それでご自身のトヨタ製の車にシートベルトキャンセラーがきちんとマッチするかどうかは事前に調べておかなければなりません。

トヨタ製のシートベルトキャンセラー(純正ではなく社外品)には、デザインも精錬されたものが多く用意されています。

飛行機のシートベルトのバックルのようにシンプルなシートベルトキャンセラーから、キーホルダーとして普段は鍵に付けて置いて、必要な時だけキーホルダーから外して設置できるシートベルトキャンセラーもあります。

トヨタ用シートベルトキャンセラーのデザイン♪

トヨタのロゴが刻印されたシートベルトキャンセラーもありますから、デザインも取捨選択してご自身のトヨタのお車にマッチしたシートベルトキャンセラーを選ぶことができるようになっています。

シートベルトキャンセラーはトヨタ用や他の国産車用、また外車用とメーカーによっても分かれています。国産車や輸入車すべてに対応していることを謳っているシートベルトキャンセラーもあります。

シートベルトキャンセラーはアフターパーツですから、トヨタのお車を運転しておられてこれまで不便い感じていなければシートベルトキャンセラーを必要とはお感じにならないかもしれません。

もし、シートベルトキャンセラーが必要になる機会が今後おありなようでしたら、一つ持っておくこともできるかもしれません。トヨタ製の営業車や積載車などでお仕事をされている方ならシートベルトキャンセラーは必需品とお感じになるかもしれません。

トヨタ用のシートベルトキャンセラー まとめ

いかがだったでしょうか?

トヨタのシートベルトキャンセラーが必要になるケースについて、また今後の必要性についてイメージできたでしょうか?

シートベルトキャンセラーの働きが分かっていれば、今後のカーライフでシートベルトキャンセラーを使う日も来るかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ