記事ID15056のサムネイル画像

バイクジャケットにおけるプロテクターの重要性について説明します

バイクジャケットにはプロテクターが入ってるタイプと入っていないタイプがあります。どうせバイクジャケットを買うなら、是非プロテクター入りを選んで下さい。その理由を説明させて頂きます。今まで事故らないから大丈夫!なんて興味が無かった方も是非ご覧下さい。

バイクジャケットのプロテクターについて

貴方はバイクに乗る時ライダースジャケットを着用していますか?
そのライダースジャケットにはプロテクターが装着されていますか?
ここでは皆さんの安全で楽しいバイクライフの為に、バイクジャケットのプロテクターの重要性をご説明しようと思います。

バイクでの事故

バイクは体をむき出しにして乗る乗り物です。
ですから、どんなに自分が正しい運転をしていても、貰い事故など巻き込まれただけでも怪我をして被害を被るのはバイクの方。
その為、バイクの安全運転は勿論の事、別の方法でも自分の身は少しでも自分で守りたいですよね。
そんな時に活躍するのがバイクジャケットのプロテクターです。

バイクジャケットのプロテクターって具体的にどんな物?

HONDAバイクジャケット

こちらはパッと見てプロテクターが入っているのが分からない、普通のジャケットです。
一般的にライダーが選ぶバイクジャケットは、こちらのプロテクターが隠れた物が圧倒的に多いです。

上半身プロテクター ジャケット

写真の様に、プロテクタージャケットと言ってプロテクターがむき出しな物があります。
一般的にはプロテクターが隠れたバイクジャケットに比べ、プロテクターの強度が強く、守備している範囲も広くなります。

ハードプロテクターとソフトプロテクター

一般的にプロテクターは2種類あります。
堅い素材でできたハードプロテクター。
ウレタン等でできたクッション性があり折れ曲がる位柔らかい素材のソフトプロテクター。
この2つは守る場所によって使い分けられています。

一般的なバイクジャケットのプロテクター

まず欠かせないの肘、肩のプロテクターです。
思わぬ事故や転倒の際には肩や肘を強打してしまう事が多くあります。
そこで、バイクジャケットには肩と肘にはハードプロテクターが入っている事が多いです。
もしも半袖で乗っていて転倒した場合、骨折と擦過傷は避けられません。
それをこのプロテクターは軽減してくれます。

エルボープロテクター

こちらが肘のプロテクター。
バイクジャケットの中に入れ込むタイプです。
写真で見て分かる通り、堅い素材で出来てます。

ショルダープロテクター

こちらが肩のプロテクター。
バイクジャケットの中に入れ込むタイプです。
肘同様堅い素材で出来ているのが分かります。

以上の2つはバイクジャケットのプロテクターとしてとても基本的な物です。
勿論プロテクターが入っていないタイプもありますが、万が一の事を考えると、バイクジャケットはプロテクター入りを購入する事をお勧めします。

実は大事!胸のプロテクターと脊髄のプロテクター

バイクジャケット下装着型胸部プロテクター

この様に、バイクジャケットの下に装着するプロテクターがある程胸部プロテクターの役割は大事になってきます。
何故かと言うと、胸部プロテクターの入っていないバイクジャケットで胸を強打した場合、死亡してしまう確率が上がります。
それを守ってくれるのが胸部プロテクターです。

バイクジャケット挿入型胸部プロテクター

勿論バイクジャケットの中に入れ込むタイプも存在します。
ソフトプロテクターの場合もあるので、入れ替えが可能であればハードプロテクターを入れる事をお勧めします。

脊椎プロテクター

こちらもバイクジャケットの下に装着する脊椎を守るプロテクターです。
脊椎を損傷した場合、障害が残ったりします。
下手をすれば半身不随や死亡は免れません。
クッション性を重視してソフトプロテクターが使われている事が多いです。

バイクジャケット挿入型脊椎プロテクター

こちらもバイクジャケットの中に入れ込むタイプのプロテクターも存在します。
ソフトな素材なので、入れ込む場所が無い場合は縫い付ける事も可能です。

プロテクターに求める事

勿論身を守る事ですよね。
命を守る為に大事なプロテクターと、怪我や骨折を防ぐ為に大事なプロテクターとを紹介しました。
バイクジャケットは高価な場合が多いですが、こう言った身を守る上で大事な事が装備されているから高いんだと納得がいきますね。

事故により最悪の結果を招く原因となる損傷主部位は、頭部と胸・腹部が大部分を占めています。
まさかの事故の時に命を守るためには・・・ヘルメットのあご紐をしっかりと締め、胸部プロテクターを必ず装着しましょう!

出典:https://www.naps-jp.com

このグラフを見て頂ければ、プロテクターの大事さが分かって頂けると思います。

バイクジャケットのプロテクターのまとめ

是非この記事を読んだバイク乗りの方には自分の為にも、家族や友人の為にもプロテクターを装備して欲しいと願っています。
安全なバイクライフを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ