記事ID15069のサムネイル画像

    バイクのハンドルバーのカスタムをすると運転が楽!見栄えが良い!

    バイクのハンドルバーは純正が一番!そう思われる方もおられるでしょう。もちろんそのように言うことができるでしょう。しかし、バイクのハンドルバーのカスタムに人気が集まっていることを考えると、バイクのハンドルバーそのものを変えるメリットを知りたいと思われませんか?

    バイクのハンドルバーのカスタム自由度は高い!

    バイクのハンドルバーにナビ用マウントを組み合わせれば、すぐにバイクがクルーザーに早変わり。これでお出かけに強い味方を手に入れることができるようになります。

    ハンドルのカスタム、バーエンドとミラーの変更を行った車体

    バイクのハンドルバーはそれぞれの太さや長さ、そして角度が異なります。ですからバイクのハンドルバーに組み合わせるナビのマウントも選び方があります。

    それぞれのバイクのハンドルバーに適合したバイク用のナビに合ったマウントを選ぶ必要があるのです。バイクのハンドルバーはカスタムパーツとして多くのラインナップが登場しています。

    ハンドルのカスタムによって、ミラーが下に向くようになり、バイクが前傾になったように見えます。

    バイクのハンドルバーは用途やバイクのスタイルに応じてカスタム

    バイクのハンドルバーはバイクの体系や用途に応じてご自身で納得のいくバイクのハンドルバーに交換することが可能なのです。

    ライディングポジションを納得のいくものにするためにこのバイクのハンドルバーはとても大切です。

    ハンドルバーとグリップの交換でハーレーもイメージチェンジ♪

    基本的にはバイクのハンドルバー単体での交換もできますし、バイクのハンドルバーセットというものも販売されています。

    これはバイクのハンドルバーとハンドル交換に必要なケーブル類がすべて付属しているセット商品です。

    乗車ポジションを楽にする楽チンバーに、RSDのグリップを組み合わせたカスタムです。

    バイクのハンドルバー交換には専用キットが強い見方♪

    それ以外にもバイクのハンドルバーにハンドル交換で必要になる最低限のパーツをセットにしたハンドルキットなるものも販売されています。

    ですからバイクのハンドルバーの交換の必要に応じてスイッチの穴の加工も施されているものを事前に選ぶことができるという訳なのです。

    汎用品のハンドルスイッチキットです。これがあれば面倒なスイッチ類のカスタムは必要ありません。

    このハンドルキットが最も簡単にそして手軽にハンドル交換を行うことができるキットということになります。バイクのハンドルバーを交換する際には、場合によっては他の周辺パーツが必要になります。

    バイクのハンドルバーの周辺パーツ

    一例ではトップブリッジです。これは手軽にポジションの変更をすることができるパーツになります。バイクのハンドルバーは一度セッティングすればその角度や位置で長いことライディングすることになります。

    これが、トップブリッジと呼ばれるパーツです。これも汎用品としてカスタムパーツが販売されています。

    それで事前にバイクのハンドルバーを設置する際にはこれらの周辺パーツとの相性や取り付け後のメンテナンスについても知っておくならばより安心することができるでしょう。

    バイクのハンドルバーにはオフロード用であったり、ツーリングに最適なモデルであったり、ラインナップが豊富に用意されています。

    トップブリッジを交換せずに使用できる便利な周辺パーツも販売されています。

    レーシング専用に設計されたバイクのハンドルバーもありますので、ハンドルの特性や機能も合わせて考慮して選択肢の幅を広げてご自身のバイクのハンドルバーをどのようにカスタムしていくかを考えることができるでしょう。

    バイクのハンドルバーカスタム時に必要な作業

    基本的なバイクのハンドルバー取り付け時に必要になる作業としては、やはりスイッチボックスの穴あけ加工があげられるかもしれません。

    スイッチ穴加工をする必要がある場合にはこのようにハンドルに加工を加えます。

    それらの必要最低限のカスタムを施せば満足のいくハンドルで今後ドライビングできるわけですからメリットは大きいのではないでしょうか。

    バイクのハンドルバーを交換することで手首の位置が挙がったり下がったりします。それによって運転の快適さにも影響がでます。

    短期的には大丈夫でも長い時間運転していれば疲れがたまってくるようでしたらバイクのハンドルバーの角度調節や他のハンドルバーへの交換も視野に入れた方が良い場合もあるでしょう。

    バイクのハンドルバー自体は2000円~3000円ほどの相場で購入することができるようになっています。他の周辺パーツを購入する場合には多少の価格が上乗せされることはあるかもしれませんが。

    バイクのハンドルバー まとめ

    いかがだったでしょうか?

    ストリートバーハンドルにミラーとバーエンドの組み合わせをしたカスタム例

    バイクのハンドルバーの交換によって、これまで乗ってきたご自身のバイクの操作性や快適性も一層向上する可能性が大いにあるのではないでしょうか。

    バイクのハンドルバーだけの交換でも、バイクのハンドルバーキットを使用した交換においても、やはり交換後に得られるメリットを考えてバイクのハンドルバーのカスタムを今後予定に入れられるようであれば、この記事を活かしていただければ嬉しいです。

    ハンドルの位置で姿勢が前傾になるために倒し込みが楽になるというメリットもあります。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ