記事ID15099のサムネイル画像

    大切なバイクをフロントスタンドでメンテナンスし保護する考え方

    バイクのフロントスタンドは今ではバイクのDIYメンテナンスのために必要な定番グッズになっています。バイクのフロントスタンドがそこまで求められている理由はなんでしょうか?またバイクのフロントスタンドのデメリットはあるでしょうか?この記事でご紹介します!

    バイクのフロントスタンドが必要になるいきさつ

    バイクのフロントスタンドが何故バイカ―の間で使用されているのでしょうか?バイクのフロントスタンドはまたの名をメンテナンススタンドと言うことから考えても、バイクのフロントスタンドのメリットやその特性をなんとなくイメージすることができるかもしれません。

    サイドスタンドとセンタースタンドが備わっている旧車モデル。

    バイクのフロントスタンドはバイクにもともと備わっているセンタースタンドをイメージしていただければ理解しやすいでしょう。

    旧車両には大抵扱いやすいスタンドであるサイドスタンドが設置されているでしょう。もしくはサイドスタンドよりも一層、メンテナンス性の高いセンタースタンドの2種類のスタンドが備わっています。この二つが同時に備え付けられている旧車は多く存在しています。

    バイクのフロントスタンド登場秘話

    しかしながら、近年のバイクの業界のあり方としては、スーパースポーツタイプのバイクを代表として、軽量化と重心を下げるためのバンクの広角化を行う車体が多くなってきました。つまりその反動として、メンテナンスをする際にとても役立っていたセンタースタンドが廃止されることになってきたのです。

    スーパースポーツタイプのバイクを筆頭にセンタースタンドが姿を消しました。

    バイクのフロントスタンドが登場する理由はまさにこの流れを受けてのことです。バイクのフロントスタンドが無い場合、バイクを洗車する際にフロントフォークやスイングアームが邪魔になることを感じることがおありでしょう。

    または定期的なメンテナンスを行う際に車両を何度も切り返すことがおありかもしれません。こうしたことはバイカ―の間でも頭を悩ませることでしょう。

    今では世界中の多くのオートバイでさえリフトアップできるフロントスタンドが登場しています。

    バイクのフロントスタンドの存在価値♪

    ここでもしバイクのフロントスタンドがあるならどうでしょうか。バイクのフロントスタンドを使用することによって車両をわざわざ垂直に立て直す必要はなくなります。またタイヤが地面から浮くようになりますので、タイヤの切り返しの手間が省かれ、同時にメンテナンスの幅が広がることになるのです。

    バイクのフロントスタンドがあることによって、これまでは億劫でしかたがなかったタイヤを回しながらのホイール洗浄が楽々行うことができます。

    バイクのフロントスタンドが大型車両の整備を容易にするのです!

    バイクのフロントスタンドを活用することで車両の切り返し無しでチェーンに注油するこおとが容易になるのです。このようなメリットのゆえにバイクのフロントスタンドを使用するバイカ―は多いでしょう。しかしバイクのフロントスタンドと言ってもどのような種類があるのか、またどのような形状のものを選んだら良いか分からない場合もあるでしょう。

    バイクのフロントスタンドの選び方

    結論として言えることですが、バイクのフロントスタンドは用途に合ったものを選ぶようにすると良いということです。一例ですが、バイクのフロントスタンドを使用する際には必ずリアスタンドも併用しなければなりません。ですから、まずはリアスタンドから使い始めるというステップを考えても良いでしょう。

    フロントホイールクランプと呼ばれるタイプです。

    バイクのフロントスタンドよりもリアスタンド使用してから、バイクのフロントスタンドが使いたいということになった段階で購入を検討しても遅くはないということです。

    バイクのフロントスタンドを使用して主に前輪付近を自由にメンテナンスしたいということだけでバイクのフロントスタンドを購入するなら注意が必要です。

    アシストとしてリアスタンドもさらに必要になります。

    バイクのフロントスタンドとリアスタンドはセット購入が必要?!

    なぜならバイクのフロントスタンドとバイクのリアスタンドはセットでの使用が求められ、基本的にリアスタンドが一つあれば仮にバイクのフロントスタンドが無くても、フロンントタイヤ付近の整備もリアスタンドが無かった時に比べて楽に行うことができるようになるからです。

    リアスタンド単体の使用はできても、フロントスタンド単体の使用は危険です。

    ですからバイクのフロントスタンドを一目見て使ってみたいという考え方ではなく、主に日常的に整備を行うのに必要なのはバイクのフロントスタンドなのかリアスタンドなのか、それとも両方なのかを考慮しておくと良いということですね。

    二つそろってバイクを完全に支えるスタンドと言えるでしょう。

    バイクのフロントスタンド まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクのフロントスタンドには確かにフロント周りの整備や日常的に行う整備を手助けするメリットがあります。同時にバイクのフロントスタンドとリアスタンドは併用して初めて効果を発揮する訳です。

    ほぼ全車種をリフトアップすることができるフロントスタンドは必見です。

    それでバイクのフロントスタンドの使用に際しては用途に合ったものと必要の是非を考慮に入れた計画を立てると良いでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ