記事ID15103のサムネイル画像

    安定したバイクの走行にフロントフォークが欠かせない理由を知った!

    バイクのフロントフォークを定期的にメンテナンスしていますか?フロントフォークについて知っていれば、メンテナンスを定期的に行いたいと思われるでしょう。もしバイクのフロントフォークをメンテナンスしていないなら、この記事からさっそくメンテナンスをご検討ください!

    バイクのフロントフォークの役割

    バイクのフロントフォークはバイクの走行時に安定した操作を行うことができるようにしたり、衝撃を吸収するのを助けてくれたりします。

    バイクのフロントフォークなくしてバイクの安全はありえません!

    このバイクのフロントフォークも消耗品であるためにバイクのフロントフォークのメンテンスを欠かすことはできません。

    特に定期的なオイル交換が是非とも必要になるのです。バイクのフロントフォークは内部にフロントフォーク専用オイルが入っており、このオイルが行き来することによってクッションとしての役目を果たすことができるのです。

    バイクのフロントフォークの機能低下の理由

    ですから当然バイクのフロントフォーク内にあるオイルが劣化すれば、オイルの粘土が低下しますので結果としてバイクのフロントフォークの機能が低下するということになるのです。加えてバイクのフロントフォーク内にはオイルがバイクのフロントフォーク外へ流れ出ないようにせき止めているオイルシールと呼ばれるゴムパッキンが搭載されています。

    経年劣化でオイルシールも腐ったり歪みが出たりします。交換が必要です。

    このオイルシールが劣化するならばバイクのフロントフォークを分解してオイルシールや他の消耗品の交換を行って、いわばバイクのフロントフォークのオーバーホールを行わなければならないのです。

    しかし一般的な距離としては5000km~10000kmごとに実施することが必要となるのです。バイクのフロントフォークの種類によってはバイクの車体からバイクのフロントフォークを取り外すことなく交換できるタイプも存在します。

    バイクのフロントフォークのオーバーホールの交換サイクルとしては、車種ごとモデル毎に定められています。

    バイクのフロントフォークのメンテナンス方法

    その一方でバイクのフロントフォークを一式アッセンブリ―で取り外してから、フロントフォーク内部のオイルを排出した後に新しいオイルと交換するタイプもあります。

    ケースバイケースですが、バイクのフロントフォークオイルシールが劣化しているためにオイル漏れを起こしているケースやフロントフォークを全く交換せずに相当の距離を走破した場合には、バイクのフロントフォークをオーバーホールしなければなりません。

    一から分解して洗浄や脱脂、交換部品の入れ替えや取り付けと締め付けまで行う必要があります。

    このバイクのフロントフォークの完全分解には作業用の工具、また交換が必要になる部品の準備が必要です。バイクのフロントフォークのオーバーホールやそれに準じる作業には相応しい作業スペースが欠かせません。

    作業環境を整えることが終わって初めてバイクのフロントフォークのメンテナンスに着手するようにしたいものです。

    バイクのフロントフォークメンテンス方法

    バイクのフロントフォークの脱着にはフロントスタンドやリアスタンドの準備は欠かせません。特にバイクのフロントフォークを一度分解してから組み付けの手順がわかっていないと、結局部品を壊してしまったり取り付け位置を間違ってしまうことにもなりかねません。

    ブレーキホースや配線類がどのような取り回しになっているのかを逐一確認しながらバイクのフロントフォークのメンテナンスを行うことが大切なのです。バイクのフロントフォークのメンテナンスにはフロントタイヤよフェンダーの脱着が必要になります。

    GS400をオーバーホールしているところです。フロントのケーブル類にも留意します。

    この作業時にブレーキホースの取り回しを確認しておくことが大切です。分解前の写真を撮っておくことで後々組み付けの際に役立つでしょう。実際にフロントフォークを車体から抜き取る前にフロントフォークの上部にあるキャップを締めておくことが役に立ちます。

    バイクのフロントフォークが抜け難い理由としてインナーチューブの絡みがあるかもしれません。古いオイルを抜く際にもオイル量やオイルの劣化も合わせて確認しておくことで、オイル漏れが著しいのか、それともオイルの劣化が進んでいるために完全な分解と洗浄が必要なのか見極めができるでしょう。

    車体からフォークを抜き取る前に、フロントフォークのトップキャップを緩めておいてください。

    バイクのフロントフォーク まとめ

    いかがだったでしょうか?
    バイクのフロントフォークのメンテナンスの後に、バイクの走行が快適に、そしてより安全に行うことができるようになるのは嬉しいことです。

    傷がついた周辺パーツはオイルシールを痛めたりオイル漏れの原因になります。

    確かにバイクのフロントフォークのメンテナンスをDIYするには多少の技術や経験が必要になります。

    見様見真似の作業よりも専門店に依頼する方が安心感と確実な整備を期待することができます。バイクのフロントフォークの定期的なメンテナンスの重要性はその後も忘れてなならないでしょう。

    フロントフォークのオーバーホールは遅くならない内に行うと良いでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ