記事ID15121のサムネイル画像

    伝送系の中でもバイクのレギュレーターが故障したらすぐ交換!

    バイクのレギュレーターはバイクにとって必需品です。バイクのレギュレーターの役割やその機能が果たされないことのデメリットなど、この記事ではバイクのレギュレーターについてご紹介します。もしかしてあなたのバイクの故障の原因がバイクのレギュレーターなのかもしれません!

    バイクのレギュレーターとは?

    バイクのレギュレーターはレギュレート・レクチファイアというのが正式な呼び名です。単純に考えればバイクに流れる整流や電圧を制御することが主なレギュレーターの役割となります。

    バイクのレギュレーターの一例ですが、接続ソケットの形状など車種によって異なります。

    バイクのレギュレーターは元々は別々のパーツでしたが、今では大抵一体化されているのが特徴です。バイクのレギュレーターが故障すると、では一体どうなるのでしょうか。

    レギュレーターが故障すると、瞬間的ではありますがおよそ200ボルト以上の高電圧がバイク本体に流れることになります。一度バイクのレギュレーターが故障してしまい、そのような症状が出ると正常な充電をすることができなくなります。

    レギュレーターも消耗品ですから定期的な交換を!

    バイクのレギュレーターが故障すると

    異常な電流が流れることによって頻繁にヘッドライトバルブが切れることになるでしょう。バイクのレギュレーターの故障はバッテリーの性能を短期間で著しく劣化させますのでバッテリー上がりが頻繁に起きることになります。

    バイクのレギュレーターが故障したらまずは交換ですね!

    このバイクのレギュレーターが故障したままですと正常なバッテリーにまで被害が広がりますので、すぐにバッテリーの寿命が来てしまうという結果になるのです。

    バイクのレギュレーターが故障しないようにあらかじめ対策をしておけたら良いのにと思われるかもしれません。バイクのレギュレーターは熱に弱いという特性がありますので、その故障の原因である熱をバイクのレギュレーターからできるだけ話す努力をしておくと良いでしょう。

    バイクのレギュレーターは熱に弱いので冷却が必要なのです。

    バイクのレギュレーターの故障を防ぐには

    そして継続的に放熱をしていくことができればバイクのレギュレーターがすぐに故障することを防ぐことができるでしょう。バイクのレギュレーターから熱を取る方法としてはヒートシンクという方法を考えることができます。

    レギュレーターの故障を防ぐには熱対策を考えます。

    個人でこの機器を取り付けるのは難しいので、熱伝導率が高い銅板などをレギュレーターとバイクのフレームとの間に挟むことによって、バイクのレギュレーターの放熱面積を広くすることができます。

    この表面積を増やすことで更に放熱量を増やすことができるのです。バイクのレギュレーターの故障を防ぐ別の方法は強制的にバイクのレギュレーターを冷却するファンを取り付けることです。自然の空気の対流だけに任せておくなら冷却には限界がありますので、強制的に空気を吹き付けることでバイクのレギュレーターを冷やすための放熱を促進することができます。

    バイクのレギュレーターの故障はよくあることです。寿命が来たら交換です!

    バイクのレギュレーターの冷却のために

    それにはバイクのレギュレーターに強制冷却ファンの取り付けスペースと伝送系の加工が必要になるでしょう。外気を取り入れるためのダクトを取り入れるのがバイクのレギュレーターを冷却する効率的な方法と言えるでしょう。

    写真のように小型のファンをレギュレーターから少し離れた場所に取り付けると良いでしょう。

    シートカウル内の熱は積極的に冷却されませんので、新鮮な空気(外気)をシートカウル内に取り込むならバイクのレギュレーターを効率的に冷却することができるでしょう。ただしダクトによるバイクのレギュレーターの冷却にはダクトの設置場所が確保できるならば可能と言うことです。

    バイクのレギュレーターはダクトが設置できれば安心?!

    もしその設置が可能ならバイクのレギュレーターを最も効率的に冷やす方法と考えることができるでしょう。

    バイクのレギュレーターを冷やす方法は試行錯誤ですね。

    この設置ができればバイクのレギュレーターを冷却するためにヒートシンクや強制冷却ファンの取り付けも必要なくなるかもしれません。

    主にバイクのレギュレーターの故障を避ける方法をご紹介しましたが完全な回避をすることはできません。それでバイクのレギュレーターは車検ごとの点検や修理を前提に必要最低限の冷却を続けていけると良いでしょう。

    取り付けるrファンはたとえ小さくても、レギュレーターを冷やすことが大切です。

    バイクのレギュレーター まとめ

    いかがだったでしょうか?
    バイクのレギュレーターは必要不可欠なパーツであり劣化して故障するパーツでもあります。

    それでバイクのレギュレーターの定期的な冷却やメンテナンスを怠らないようにしたいと思います。

    レギュレーターを交換して安心したバイク生活を取り戻しましょう!

    バイクのレギュレーターが良好ならツーリングも安心して行くことができますね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ