記事ID15472のサムネイル画像

遂にハイブリッドを搭載した新型オーリス!売れ行きは上がるのか!?

トヨタが生んだ欧州車。と釘打ち販売しているオーリス。遂に新型モデルが2016/4/18日に発売されました。今まで日本では需要が少なかったオーリスが、新型になりハイブリッドを搭載したことで国内での需要は上がるのでしょうか?

新型オーリス最大の魅力はハイブリッド!

今回発売された新型オーリスの最大の特徴は、新たにハイブリッドシステムを搭載したことです。新型上位は1.8Lエンジン、なんと走行燃費30.4km/Lを達成しています。

新型オーリスに搭載された、THS II パワーユニット

電子制御の無段変速機能によりとても滑らかな加速を実現しています。

今回発売された新型オーリスの心臓部であるエンジンは、この3代目プリウスに搭載されているエンジンです。今や街に出れば見かけないことが無いほどとなりました。

トヨタ ハイブリッドエンジン

THS ll は3代目プリウスに搭載されているエンジンと同じです。

新型オーリス。新型でも旧式

新型のオーリス・ハイブリッドはすでに欧州では販売されているモデルです。そのため搭載されているハイブリッドシステムは現行ではなく、3代目のプリウスに使われているものとなっています。

3代目プリウス

個人用としても社用車としても、絶大な人気車種になりましたね。

今回発売された新型オーリスの心臓部であるエンジンは、この3代目プリウスに搭載されているエンジンです。今や街に出れば見かけないことが無いほどとなりました。

旧式でも十分な性能を発揮!

そのため走行燃費30.4km/Lと高い数値でありますが、現行の新型プリウスの40.8km/Lには遠く及びません。しかし新型以前のオーリス1.8RSの、走行燃費14.4km/Lに比べれば、格段に燃費向上を得ました。

ハイブリッド専用シフト

新型専用のシフトノブへと変更されました。

従来のスポーティーなシフト周りとは変わって少しコンパクトになり、プリウスにも似ています。以前からあるスイッチ類はハイブリッド専用のスイッチへと変わり、3種類のモードが選べるようになっています。

新型オーリス。変わったのはエンジンだけ?

新型 オーリス・ハイブリッド

サイド、リヤ面にシンボルマークがあります。

今回の新型へのマイナーチェンジで外装面は変わっていませんが、ハイブリッド・シンボルマークが取り付けられました。日本で人気のなかった理由はサイズです。大きいか、小さいか、が今のブームのようですが、欧州ではこのサイズが人気の理由です。

新型オーリス用シンボル

シナジー効果と青色。

シナジーブルーが輝くハイブリッド専用のトヨタシンボルです。新型オーリスにはハイブリッドであるこの車の他に、120T 150 180Sなど数多くのグレードが揃っています。しかし、このエンブレムを採用しているのはハイブリッドタイプだけです。

17インチアルミホイール

スピンスポークのスタイリッシュなホイール。

上位グレードであるHYBRID“G Package”には17インチのアルミホイールが標準装備されています。他のグレードである120RSなどではオプションでのみ装着されるホイールですが、最高クラスの新型オーリスには初期装備として装着されています。

外装自体には大きな変化はありませんが、エンブレムやシンボルマークにより初見で新型オーリスであると分かるようになっていますね。

旧型とは見違える、新型オーリスの内装面

新型オーリス、最上位モデル 内装

新型の上位モデル。HYBRID“G Package”では白を基調とした内装に仕上がっています。

加飾パネルは彩豊かに、よりクオリティの高いシート表皮を使用しています。材質はグレードにより、本革、スエード、合皮、ファブリック等に変更されています。

頭上全体に広がるサンルーフ

外界からはプライバシーを配慮し見え難いパノラマルーフを採用しています。

フロント、ドアのガラスにはUVカットガラスが採用されているので、紫外線を気にすることなくドライブできます。最近の車の主流ですね。

新型オーリス メーター類

2眼式でとても洗練されています。

ハイブリッドシステムの使用状況や、現在の車両情報がリアルタイムに反映され表示されるメーター類。左側にはモーターやエンジンの使用率が表示され、中央にはドアの開閉までもがフルカラーで表示されるようになっています。

白い装飾は外から見ても一目瞭然です。内装を見れば他者から見ても、このオーリスは最上位モデルである。とすぐにわかるでしょう。

基本的に暖機運転は必要ない、しかし油断は禁物

新型オーリスのハイブリッド車は暖機運転が必要ありません。エンジンの温度管理はオーリスが自ら行うからです。しかし短距離走行の場合はいかにハイブリッドとはいえ、常にエンジンを温めようと作動してしまうために燃費が悪くなってしまうので注意が必要です。

日本国内でのオーリスの人気

国内でのオーリスの人気は理由は多々あれど、それほど高くなかったのが現状でした。しかし、それはこれ迄の、過去の話となるかもしれません。プリウスと同じ高性能エンジンを搭載しながら、オーリスはスポーティで美しい。

シャア専用オーリス

限定で発売され話題を呼んだシャア専用。

カラーリングは数パターンあるようですが、これは中でもすごい方です。フロントガラスに何か付いてます。内装も赤でシャア専用です。オーリスを知らない人も、この限定車で知ったのではないでしょうか?

欧州ではCセグメント第4位になったことも!

欧州でのサイズ別人気車種では、オーリスの人気は計り知れません。強豪であるゴルフ、フォードといったライバル社を超える性能に仕上がっているからです。是非一度試乗をしてみては如何でしょうか?

新型オーリス。プリウスで満足いかない方は要検討を!

新型オーリスは金額面ではプリウス最上位より若干お手頃になっているようで、ハイブリッド車購入時にはオーリスも候補に入るようになるでしょう。新型ですので中古車での検討はまだ無理ですが、少し待てば新型オーリスも出回るようになるかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ