記事ID15492のサムネイル画像

ドリ車として人気のマーク2の中古車相場はいくら何でしょうか?

ドリフトのベースマシンとしていまだ人気のマーク2、中古車の数もだんだんと少なくなってきていますがまだ購入するチャンスはあります。今回はマーク2の中古車相場やマーク2を中古車で購入する際の注意点などのお話をしてみたいと思います。

マーク2ってどんな車なんでしょうか?

中古車相場の話をする前にマーク2ってどんな車なんでしょうか?みてみましょう。

マーク2 中古

マーク2は1968年から2004年まで35年以上販売されたトヨタの人気車種で中古車でもかわらず人気の車種です。

マーク2 中古

ドリフトのベースマシンとして人気がでたのはシリーズ通算7代目になり、型式で言うとJZX90になるマーク2です。

その後のシリーズになるJZX100、JZX110のマーク2も同じようにFRレイアウトを採用した物であったためドリフト車両では非常に人気が高い車両でした。

マーク2 中古

マーク2 中古

特にJZX100のマーク2はドリフトのベースマシンとして人気が高く、アフターパーツやエアロパーツも豊富にある為中古で車を購入しても安心です。

マーク2にはどんなエンジンが搭載されていたの?

発売から十数年経った今でも中古車の中で人気が高いマーク2ですが、エンジンはどのようなエンジンが搭載されていたのでしょうか?

エンジンが丈夫な物なら中古で購入しても安心ですね。

マーク2 中古

マーク2には1JZ-GTEと呼ばれる排気量が2.5Lのエンジンが搭載されました。

設計、開発はヤマハ発動機が担当してマーク2以外にもソアラ、チェイサー、クレスタ、クラウンなどの車種に搭載されたエンジンでした。

マーク2 中古

その後このエンジンは可変バルタイが装備されより乗りやすくなり、元々の排気量もある為にドリフトには重宝され今でも各メーカーから新商品がラインナップされる事もあります。

またエンジン自体も非常に丈夫な為チューニングするにも非常に素性のいいエンジンでした。

最近だとこのエンジンをシルビアなどにエンジンスワップする事もよく行われています。

あまり過度なチューニングがされている中古車は要注意。

さてここからは中古でマーク2を購入する際の注意点のお話しになります。

マーク2 中古

先ほどチューニングの素性がいいエンジンだと言うお話をさせていただきましたが、中古車を購入する際はこの点が仇となってしまう場合があるので中古車選びは注意してください。

過度なチューニングがされているという事はエンジンにそれだけ負荷がかかっているという事ですのでもしかしたら短命のエンジンかもしれません。

しっかりとしたチューニングが施されていればまた別ですがその辺の素性がわからないのが中古車なので、素性がよくわからない中古車には手を出さないのが無難でしょう。

マーク2 中古

またドリフトマシーンとしてもよく使われる事があるマーク2ですので事故歴があるマーク2も多いです、中古車探しはできるだけ事故歴なしのマーク2を選ぶようにしましょう。

中古車でも試乗できるならさせてもらいましょう。

これからマーク2の中古車を探してみようとしている方がいれば可能なら試乗させてもらうようにしましょう。

中古車でも試乗なんてできるのかという疑問もあると思いますが、できます。ですが中には試乗を断る中古車屋さんもあります。

お目当てのマーク2の車検が切れていたり、万が一試乗中に事故を起こしてしまうリスクを恐れて試乗を拒否するところもあります。

試乗するという事はその中古車の状況を把握する為にも大事な事ですのでできるできないは別として一度聞いてみるといいでしょう。

また試乗中にエンジンの調子が悪い、足回りから変な音がする、まっすぐ走らない、など疑問に思う事があれば聞いてみて少しでも不安があるようならそのマーク2はさけた方がいいでしょう。

マーク2 中古 まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はマーク2の中古車についてお話ししてきました。

まだドリフト車両やスポーツ走行する車として人気が高い車ですので価格はやや高めです。
人気な車種なだけにショップのコンプリートカーなどもちらほら見かけます。

また4ドアマシンのため友達を乗せる事もできますし、ドリフトなどではタイヤもたくさん積む事ができるので、思いのほか実用性もある車なのではないかなと思います。

気になった方はぜひ一度中古車屋さんに足を運んでみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ