記事ID15501のサムネイル画像

高級志向のクロスオーバーSUV!トヨタ、ハリアーの評価はいかに?

男性に人気のSUV車!今回はトヨタの高級クロスオーバーSUVの、ハリアーを調査します!見た目がとにかくかっこいいハリアーですが、その評価はいかがなのでしょうか?実際のユーザーの評価をチェックしながら、ハリアーの魅力をお伝えします!

トヨタのSUV、ハリアーってどんな車?

トヨタ ハリアー

高級感漂う外観がポイント!
街中を走れば、目に留まること間違いなしです!

最近、目にすることが多くなった、トヨタのSUV「ハリアー」。
実は現在のハリアーは3代目、初代は1997年に登場していたんです!
新しい車のイメージがありましたが、約20年前からあったんですね!

高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えた、「高級クロスオーバーSUV」の先駆け的な存在で登場したハリアー。
代を追うごとに、性能・デザイン共にパワーアップし、現行の3代目はハイブリッド車とガソリン車を備え、環境にも考慮しています。

ホンダ ヴェゼル

ハリアーのライバルであるホンダのヴェゼル!
今回はハリアーの魅力を徹底的にお伝えしていきます!

SUV車では、このトヨタのハリアーとホンダのヴェゼルが人気を二分しているようです!
今回は、人気の高級クロスオーバーSUV「ハリアー」の評価を調査します!
実際のユーザーの評価をテーマごとにご紹介します!

では早速、人気の秘密をチェックしていきましょう!
どのような評価を得ているのか、楽しみですね!

ハリアーの評価【デザイン・インテリア編】

トヨタ ハリアー外装

ハリアー(HARRIER)は「チュウヒ」という鷹の一種が由来となっています。
ハリアーのフロントエンブレムは、このチュウヒのデザインになっています。

まずは、ハリアーの外観の評価からチェックしていきましょう!
車はまずは第一印象、見た目がかっこいいのは第一条件ですよね!

やっぱりハリアーの外観いいですね!
これだけで購買意欲を高める外観はさすがトヨタ車って感じがします。
特にウインドウメッキモールは個人的に気に入っています。

出典:http://review.kakaku.com

外観に一目ぼれして購入したユーザー多数!
力強い見た目に惹かれる人が多いようです。
続いては内装の評価をチェック!

トヨタ ハリアー内装

「高級感」の一言に尽きると思います。
流れるようなデザインが、カッコよさの中にさりげない優雅さを感じますね!

これが、決めてでした。cx-5とエクストレイルを見たあとだったせいもあるとおもいますが、高級感満載でした。リアシートがリクライニングするのもハリアーだけでした。また、トランクの下のスペアタイヤを入れるスペースが、広いのもいいですね。人目に触れさせたくない、スキー道具や釣り道具など積みっぱなしでも問題ないです。

出典:http://review.kakaku.com

同じSUV車のCX-5やエクストレイルと比較して、内装に満足している声が多かったです!
高級感はもちろん、収納もばっちり!

外装・内装ともに高評価を得ていました!
デザイン性や高級感にとことんこだわったハリアーは、やはり見た目の第一印象で「乗りたい!」と感じる車のようです!
では、そのほかの部分ではどのような評価になっているのでしょうか?

ハリアーの評価【燃費編】

トヨタ ハリアー燃費

見た目は文句なしのハリアー。
では、肝心の燃費はどうなのでしょうか?

続いては燃費の評価をチェックします!
車を運転する上で、気になってくるのが燃費ですよね?
評価をチェックする前に、ハリアーのカタログ燃費と実燃費を見てみましょう!

ハリアーのカタログ燃費は、
ハイブリッド車 21.4km/L~21.8km/L
ガソリン車 14.8km/L~16.0km/L
ライバル車のエクストレイルはハイブリッド車が20.0km/L、ガソリン車が15.6km/Lと、ハリアーの方がカタログ燃費は上回る形となりました。

では気になる実燃費は、
ハイブリッド車 約17km~19km/L
ガソリン車 約12km~14km/L
と、カタログ燃費の8割程度とのこと。
SUV車にしては、燃費がよさそうです!

普段は通勤一般道でエコモード15
高速では19~20

4wdにルーフのせて
車重がかなり重くなったのに
ここまで走るなら問題なし!

出典:http://review.kakaku.com

前評判では「ハリアーは燃費が悪い」と言われていたそうですが、そんなことはなさそうですね!
これなら気兼ねなく遠出のドライブも楽しめそうです!

ハリアーの評価【走行性能編】

ハリアー プリクラッシュブレーキシステム

ハリアーは安全性能もばっちり!
ミリ波レーダーで衝突を回避します。

では、ハリアーの走行性能の評価はいかがでしょうか?
走行性能・安全性能についてチェックしていきます!
なんと、ハリアーはJNCAP予防安全性能評価において最高ランクのASV+を獲得しているんです!

トヨタ ハリアー後部座席

後部座席はゆったり広々。
同乗者も疲れることなくドライブが楽しめると高評価!

ほとんどecoモードなので、マイルドです。すぐに車酔いする家族にも好評です。乱暴に運転しようにもできないのがメリットです。

出典:http://review.kakaku.com

見た目に反して乗り心地はマイルドだそうです!
加速も急すぎず、安全運転ができそうですね。
遮音がしっかりしているので、エンジン音が気にならない!と、性能も高評価!

ハリアーの評価【価格編】

トヨタ ハリアー

これだけの高評価を得ているハリアー!
気になる価格をチェックしていきます!

では、肝心の価格を見ていきましょう!
グレードやオプションなどにより価格が変動しますが、これらの魅力を見てきたうえで、どのような評価になるのか楽しみです!

【ハイブリッド車】
PREMIUM 4,032,000円~4,591,963円
ELEGANCE 3,774,857円
GRAND 3,713,143円

【ガソリン車】
PREMIUM 3,331,543円~3,891,927円
ELEGANCE 2,880,000円
GRAND 2,992,114円
G's 3,291,055円

絶対的な価格は決して安くはないと思いますが、内外装のデザインや質感、走行性能や燃費を含めて考えますと、高い買い物とは言えないと思います。
むしろ、他社でボディサイズやエンジンが同程度の車と比較してしまうと、他社の車を選ぶ理由が自分には見つけることが難しく感じます。
同程度の代金を支払って他車を購入することがとても贅沢に感じてしまい、自分にはできませんでした。
安全装備や電動の装置類などを求めるとG’sは選択肢から外れますが、その点を重視しなくてよければコストパフォーマンスは高いと思います。

出典:http://review.kakaku.com

価格の評価は、「妥当~やや高い」という評価が目立ちました。
やはり高級感がウリのハリアー。少し高めの価格設定なのでしょうか?

ここまで様々な評価を見てきました。
価格に関しては少し厳しい評価がありましたが、全体的にはかなり高い評価を受けているように感じました。

トヨタ ハリアーの評価 まとめ

トヨタ ハリアー特別仕様車

鮮やかなブルーが街中に映えます!
ブラックやホワイトを購入する方が多いハリアー。ちょっと差をつけるブルーもおすすめ!

いかがでしたでしょうか?
今回はハリアーの評価をチェックしてみました。
それぞれの分野で高評価を得ているハリアー。
SUV車に興味がある方、購入をお考えの方は、ぜひ一度試乗してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ