記事ID15539のサムネイル画像

フォルクスワーゲンのタイプ1がいつまでも輝いている理由をご紹介!

フォルクスワーゲンのタイプ1は絶大な人気がありフォルクスワーゲンの車種です。このフォルクスワーゲンのタイプ1の形を見たら、知らない人はいないほど有名なモデルなのです。なぜそれほどまでフォルクスワーゲンのタイプ1が人気なのでしょうか?この記事でご紹介します!

フォルクスワーゲンのタイプ1の根強い人気

フォルクスワーゲンのタイプ1はワーゲンの各モデルの中でも人気がある旧式タイプになります。

フォルクスワーゲンのタイプ1はセダンとガブリオレの2つの種類があります。

また、フォルクスワーゲンのタイプ1は年代によってもスプリット、オーバル、6V、ロクナナ、アイロンテール、ビッグテールと呼ばれています。フォルクスワーゲンのタイプ1を分類するのにこの呼び名が役立っている訳です。

フォルクスワーゲンのタイプ1の中でも、スプリットモデルが現在では存在している数が大変少ないために大変貴重となっています。

ビートルやカブトムシの相性で知られているのがフォルクスワーゲンのタイプ1です。

フォルクスワーゲンのタイプ1のプレミア車種

フォルクスワーゲンのタイプ1のスプリットモデルはそのために相当の高額で取り引きされているのです。フォルクスワーゲンのタイプ1のスピリットはまさにフォルクスワーゲンのタイプ1の中でもフォルクスワーゲンのタイプ1の中のフォルクスワーゲンのタイプ1と呼べるに相応しい圧倒的な存在感を放っている車種と言うことができます。

フォルクスワーゲンのタイプ1のスピリットはまさに他に類を見ないタイプ1と言えます。

フォルクスワーゲンのタイプ1の中でもビンテージマニアにはオーバルにも人気が集まっています。

フォルクスワーゲンのタイプ1のスプリットやオーバルはリアウインドウの形がその名前の由来となっていることで知られています。

1957年式のオーバルです。これも人気の1台です。

フォルクスワーゲンのタイプ1の年代別車種

フォルクスワーゲンのタイプ1ファンとしてはそうした歴史も知っていることは大切なことでしょう。加えて、フォルクスワーゲンのタイプ1の中でも、1967年だけ作られたロクナナとして知られている車種は6Vとプレスバンパーモデルの過渡期のモデルとして知られています。

ロクナナもフォルクスワーゲンのタイプ1の人気車種です。

フォルクスワーゲンのタイプ1のロクナナの電装系には、12V化や垂直に立つヘッドライト等が採用されています。

フォルクスワーゲンのタイプ1のロクナナだけにしか採用されていないパーツも各所に点在しており、フォルクスワーゲンのタイプ1の中でもとてもユニークな存在として人気を集めているのです。

インテリアもシンプルであり味わいがあります。

フォルクスワーゲンのタイプ1の改良

フォルクスワーゲンのタイプ1のロクナナは、フロントのサスペンションの形状を改良しています。フォルクスワーゲンのタイプ1のロクナナのサスペンションは乗り心地が良くなった”マクファーソンストラット式サスペンション”が採用されているのです。

フォルクスワーゲンのタイプ1のロクナナは乗りやすい!

その後フォルクスワーゲンのタイプ1の1302モデル”マルニ”として知られるモデルも登場しました。フォルクスワーゲンのタイプ1のフロントガラスがカーブしている1303はマルサンとしても知られているタイプでエス。

それが後継機に受け継がれていったのです。フォルクスワーゲンのタイプ1のマルサンの後継機にはストラット式サスペンションを導入したことによってフロントマスク周辺のデザインが変更されてました。

マルサンとして知られているのがこの車種です。

フォルクスワーゲンのタイプ1の不人気車種

このフォルクスワーゲンのタイプ1のマスクの変更が不人気でしたので、フォルクスワーゲンのタイプ1の1302と1303は人気も下火になり長続きしないまま終わっていったのです。

これが1302タイプとして知られている車種です。

それ以降はフォルクスワーゲンのタイプ1はトーションバーモデルという従来のモデルがドイツで1978年まで生産されていきました。

その後、フォルクスワーゲンのタイプ1は2003年まで生産されて、メキシコ製ビートルがメキビーと呼ばれていることはご存知かもしれません。

この形を知らない人はいないかもしれません!

このようにフォルクスワーゲンのタイプ1を各年式毎に考えてきますとそれぞれの見栄えや特徴が分かってきます。

フォルクスワーゲンのタイプ1 まとめ

いかがだったでしょうか?

フォルクスワーゲンのタイプ1は確かに世界中で最も売れた車として知られているフォルクスワーゲンの代名詞的な存在です。

このフォルクスワーゲンのタイプ1を年代ごとに観ていくと確かにォルクスワーゲンのタイプ1の中でも特徴が異なることが分かります。

人気のあるフォルクスワーゲンのタイプ1にもそれぞれのファンがついていることが分かりました。

今後、街中でフォルクスワーゲンのタイプ1を見る機会があれば、どの年代のフォルクスワーゲンのタイプ1なのかが分かるかもしれませんね。中古でフォルクスワーゲンのタイプ1を選ぶことがあるならこの記事も参考になるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ