記事ID15592のサムネイル画像

マツダ・アクセラスポーツの中古相場と見るべきポイントを把握する!

ミドルハッチバック及びセダン車のマツダ・アクセラ及びアクセラスポーツがありますが、今回は、アクセラスポーツの方の中古相場をチェックしながら、中古のアクセラスポーツの見るべきポイントを簡単ではありますがご紹介させていただきます。少しでも参考になれば幸いです。

アクセラスポーツの中古相場チェックの前に、概要説明

まずはマツダ。アクセラについてご説明します。
マツダアクセラは、マツダのDNAとZoom-Zoomスピリットを体現する、次世代商品群として完全新開発したモデルとして、2003(H15)年に登場しました。登場当時は、ハッチバックを持つ5ドアセダンボディの「アクセラスポーツ」と4ドアセダンの「アクセラ」の2タイプありましたが、途中からチューニングスポーツモデルの「マツダスピード アクセラ」が追加され、2度のモデルチェンジを経て、今現在でも販売されています。

マツダ アクセラ スポーツ 中古

2代目では、にアイドリングストップ機構「i-stop」が標準装備されるほか、新採用の新型エンジン「SKYACTIV-G 2.0」や自動無段変速機(CVT)を組み合わせることにより、スポーティな走りとクラストップレベルの低燃費を実現しました。

マツダ アクセラ スポーツ 中古

まだ3代目からはさらに、ハイブリッドモデル「アクセラハイブリッド」が追加されました。
全グレードに、アイドリングストップシステム「i‐stop」(アイ・ストップ)を標準装備し、エクステリアは、ダイナミックで生命感のあるデザインマツダの新しいデザインを採用し、インテリアでも、クルマとドライバーの一体感を演出するような凝縮感のあるドライバーオリエンテッドな空間と、開放的で心地よいパッセンジャー空間を両立します。

マツダ アクセラ スポーツ 中古

アクセラ スポーツの中古相場と中古車の見るべきポイント。

マツダ アクセラスポーツの新車時価格は149万円~306.7万円で、中古車相場: 16万円~282.9万円となっております。
「15C」、「15S」などとグレードが非常に豊富で、トランスミッションにはAT・MTどちらも存在します。
ハッチバックの「アクセラ スポーツ」やセダンの「アクセラ」のどちらにしても、使い勝手のよく状態の良い中古車を選ぶといいでしょう。

マツダ アクセラスポーツ 中古

では次に具体的に、中古のアクセラのスポーツにおいてどこに注意するべきか、内装と外装に分けてご説明しましょう。

中古のアクセラ スポーツのチェックすべきポイント(内装編)

まずは内装です。
普通のグレードにおいては、カスタムするようなパーツも少なく、扱いづらいという印象はなさそうです。
中古車ならではの使い古したレザーやハンドルの擦り切れなどが気に入らないならその点に気を配りながら探しましょう。それ以外は、特に気にすることもないと思います。

マツダ アクセラスポーツ 中古

ただチューニンググレード「マツダスピード アクセラ」はスポーツモデルですから、スポーツカー好きのオーナーさんが車外品等を装着している可能性があります。
メーカーオプションや装備品等に合わせて、不具合がないか否かのチェックをするといいでしょう。

マツダ アクセラスポーツ 中古

中古のアクセラ スポーツのチェックすべきポイント(外装編)

マツダ アクセラ スポーツ 中古

お次に外装です。
内装と同じく、「15S」「20C」などといったアクセラの通常グレードにおいて目立ったカスタムをされてるとは考えにくいです。他の中古事も共通しますが、故歴の有無や著しい傷やへこみ等の有無を確認すれば問題ないでしょう。
ただスポーツグレードの「マツダスピード アクセラ」は別です。内装と同じく、エアロパーツや社外品の装着もある中古車もあるので、注意しながら状態の良い中古車を探しましょう。

マツダ アクセラ スポーツ 中古

アクセラ スポーツの中古相場チェック特集の最後に注意点

いかがでしたでしょうか?
ミドルハッチバック及びセダン車のマツダ・アクセラ及びアクセラスポーツがありますがアクセラスポーツの中古相場をチェックしながら、中古のアクセラスポーツの見るべきポイントを簡単ではありますがご紹介させてきました。
走行距離や細かい傷などを中古車を直接見てチェックすることも必要ですが、出来れば運転してみて、中古車として問題ないかどうかをチェックする方が尚更良いでしょう。
中古の良いアクセラスポーツに出会えることを心よりお祈りしています。

マツダ アクセラスポーツ 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ