記事ID15608のサムネイル画像

スズキ・スイフトの中古相場とチェックするべきポイントを把握する!

今回は、コンパクトかーでもありスポーツかーでもある、スズキ・スイフトの中古相場をチェックを踏まえ、中古のスイフトにおいてチェックすべきポイントを、簡単ではありますがご紹介させていただきます。中古車をお探しの方の、少しの参考になれば幸いです。

中古相場チェックの前に、スイフトの概要説明

まずはスズキ・スイフトの概要についてご説明します。2000(H12)年に、プラットフォームから手掛けられた、スズキ初の本格的な5ドアセダン車としてデビューしました。新設計となるオールアルミ製の1.3L直4DOHCのニューエンジンは、可変バルブタイミング機構など各種の新技術が採り入れられ、88馬力/6000rpm・12kgm/3400rpmを発生します。
初代のスイフトは、全幅1600mm、全長3615mmと使いやすい小型サイズでありながら、広いラゲッジスペースの使い勝手も十分に考慮されています。

スズキ スイフト 中古

その後スイフトはマイナーチェンジしていく度に、スポーティーで優美なデザインと、スポーティーな走行性能を追求した新開発のコンパクトカーへと進化しました。コンパクトサイズなボディにワイドトレッド、ホイールアーチとサイドシル、大径タイヤを外側に張り出させ、安定感のあるスタイリングとしながら、運転しやすい1.3L(91馬力)と1.5L(110馬力)の直列4気筒DOHC VVTエンジンを搭載し、スポーツ感のあるコンパクトカーとして、「スイフト」という名は全世界に知れ渡りました。

スズキ スイフト 中古

今現在は3代目となっており、注目すべきは「デュアルジェット エンジン」と「エネチャージ」をはじめとする低燃費化技術を搭載したエンジンであり、スイフト本来の走りの楽しさに磨きをかけながら、1.2L以上のガソリン車トップの低燃費26.4kmL(JC08モード走行)を達成、エコカー減税の免税対象車としています。

スズキ スイフト 中古

スイフトの中古相場と見るべきポイント

スズキ・スイフトの新車時価格は94万円-189万円で、中古車相場が10万円-239万円となっております。
グレードは、コンパクトカーとして十分使えるノーマル仕様のものから、スポーツカーと同等のようなスポーツ仕様のものまで様々な「スイフト」があります。
ただ傾向としましては、ノーマルグレードはノーマルのまま綺麗な中古車が多く、スポーツグレードの「スイフト スポーツ」といったものは、比較的チューニングや走行距離が長い中古車が多いようです。

スズキ スイフト 中古

では具体的に、中古車のスイフトにおいてどのような点に注意すればよいか、内装編と外装編に分けてご説明しましょう。

中古のスイフトの見るべきポイント(内装編)

まずは内装からです。
中古のスイフトの「SE」「XG」「XL」といったノーマルグレードは、綺麗なままのものが多いです。多大違い言えませんので、シートの擦り切れやシフトの使い込み具合(AT・MT含む)、メーター類等がきちんと機能するかどうかをチェックした方がよさそうです。

スズキ スイフト 中古

一方「RS」「スイフト スポーツ」といったスポーツ仕様のスイフトは、シートやシフトノブ、ステアリング等の内装パーツに何かしらのカスタムが施されている可能性があります。
スポーツグレードの場合、フルノーマル車ですとプレミアが付き、新車価格並みの値段相場になるようです。
一概には言えませんが、その点を踏まえ、中古車を探すといいでしょう。また、現行車の中古をお探しでしたら、中古相場とあまり変わらないので、新車を購入するのも手段の一つです。

スズキ スイフト 中古

中古のスイフトの見るべきポイント(外装編)

続いて外装です。
スイフトに限った話ではありませんが、事故歴や目立った傷・へこみの有無を必ず確認することと、「ホイールの傷」も把握しておいてください。
なかなか気づきにくいのと、目立つものですと車の綺麗な外観を損なう場合もあります。

スズキ スイフト 中古

後はエアロパーツ等のカスタムがされている中古車もありますので、修復歴の有無だけでなく、破損や欠落等がないかも忘れずに確認するといいでしょう。

スズキ スイフト 中古

スイフトの中古相場チェックの最後に注意点

いかがでしたでしょうか?
今回は、コンパクトかーでもありスポーツかーでもある、スズキ・スイフトの中古相場をチェックを踏まえ、中古のスイフトにおいてチェックすべきポイントを、簡単ではありますがご紹介させていただきました。
この他にもピントはありますが、「直接試乗してみて確かめる」方が一番確実です。中古の良いスイフトが見つかるよう心よりお祈り申し上げます。

スズキ スイフト 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ