記事ID15743のサムネイル画像

大人気車種ホンダのフィット!気になる燃費についてまとめました!

今回は人気の高いホンダのフィットの燃費についてまとめてみました!2013年にはフルモデルチェンジを行いハイブリッド車も出て、燃費に注目をされているフィット。カタログ燃費から実燃費をはじめ、フィットの評価などをまとめて紹介していきます!

フィットの燃費~フィットってどんな車~

まずはフィットについて簡単に紹介していきます!

人気の高いコンパクトカー

フィットは2001年から売り出されて、2013年にフルモデルチェンジを行い、現在は3代目となります。

発売当初の月の販売台数目標が8,000台だったの対し、発表後1か月でそれを大きく上回る約48,000台が受注され、日本を代表する車種とも言ってもいいかもしれません。

ハイブリッドも登場

2013年のフルモデルチェンジ時にハイブリッド型も導入されました。これにより、燃費の向上に期待が集まっています!

デザインと使い心地

スタイリッシュなデザインに多彩なシートアレンジ、車内空間の広さの確保など、使い勝手の良さとデザインの良さの両立

デザインと使い勝手の良さのバランスが良いのがフィットの人気の高い理由かもしれませんね!

選べるエンジン

フィットは1.3Lエンジンと1.5Lエンジンの2タイプがあります。

燃費なら1.3Lエンジンが優秀ですが、馬力の面ではやや劣ってしまい、1.5Lエンジンにすれば、馬力があがりますが、燃費がやや劣ると、一長一短な側面があります。
街乗り中心ならば1.3Lエンジンがおすすめですが、坂が多い地形や高速道路を頻繁に活用する場合は1.5Lエンジンがいいでしょう。
ライフスタイルに合わせたエンジンを選べるのもフィットの特徴です。

アイドリングストップ

最新モデルのフィットには全タイプにアイドリングストップ機能がついています。

これにより燃費が向上し、従来のモデルよりも良くなっています。その他、事故回避支援システムの搭載など安全面での装備も充実しています。

フィットの燃費

それではフィットの気になる燃費について紹介していきます。
カタログ燃費と実燃費の両方を紹介しますので、参考にしてみてください。

カタログ燃費

ハイブリッド車:36.4km/L

ガソリン車
1.3Lエンジン:26.0km/L
1.5Lエンジン:21.8km/L

フットのガソリン車はエンジンが2種類あります。燃費の上では、1.3Lエンジンのほうが上になります。馬力は劣るかもしれませんが、街乗りが中心の場合は1.3Lエンジンがいいかもしれませんね。

気になる実燃費

ハイブリッド車:20~22km/L
ガソリン車:15~18km/L

実燃費の平均はこれぐらいのようです。
だいたいカタログ燃費の60%はいくようなので、まずまず燃費といえるでしょう。
できればもう少し燃費が良いと嬉しいですが、運転の仕方や環境によるので、そこは運転者の腕の見せ所でしょうか。燃費は運転の仕方や環境に大きく左右されます。燃料を一番使いやすいのは、発進時と減速時です。急発進、急減速をしないよう心掛けるだけで燃費は向上しますよ!

高速道路はやや苦手?

燃費は一定速度で止まれずに走れる高速道路などでは街乗りよりも向上するのが普通ですが・・・

フィットも市街地走行よりも高速道路走行のほうが燃費は向上しますが、思った以上に燃費が向上しないという評価もあります。
これは、車内の空間を広くとり快適にするために、車高を上げたことが原因のひとつのようです。
車高を上げたことにより、空気抵抗が大きくなり、それが影響しているためです。その他、人や荷物の積載状況、エンジンの馬力などにもかなり左右されます。

走行能力に問題はない

フィットは走行能力も優秀な車です。1.3Lエンジンでも高速道路を走行するには、まったく問題ありません。

ただ、力強い走りや高速道路をよく使う方はエンジンもよく考えて購入したほうが、購入後のがっかり感は減らせると思います。フィットは初代から燃費が良いとの評価がある車です。運転の仕方を気を付ければ、しっかり応えてくれますよ!

フィットの燃費~価格は?~

それではフィットの価格について紹介していきます!

まずはフィットの新車価格から

エンジンやスポーツタイプなどの違いで価格が大きく変わってくるので気を付けましょう。

ハイブリッド車:
1,690,000円~2,221,000円
13G(1.3L):
1,299,800円~1,858,400円
15XL(1.5L):
1,749,000円~1,911,000円
RS(1.5L):
1,926,000円
※全て税込価格となります。

燃費の良いハイブリット車からスポーツタイプのRSまでと幅広く用意されています。また今回紹介したのは基本価格なので、こだわりのオプションを追加するともう少し金額が上を行くこともあるでしょう。人気の高いフィットだけに、メーカーオプションで色々用意されているのは魅力的ですね。

中古価格

平均価格は79.8万円で一番古いモデルで20万円台、2013年以降のモデルだと100万円台が多いようです。

価格の幅は大きいですが、人気車種のため、市場に出回っている台数の数は多いようです。
自分の条件に合ったフィットが見つかる可能性は大きそうです。

フィットの燃費~フィットの評価~

実際にフィットを乗っている人はどう思っている?フィットの評価についてまとめてみました!

小回りが利き乗りやすく、燃費がよい。後部座席もかなりスペースがあり、ゆっくり座れる。

出典:http://www.goo-net.com

特に「悪い点」が少ない所。燃費を意識して走ればカタログ値に近い値が出る。

出典:http://www.goo-net.com

ブレーキの初期乗り時のカックン感が不満です。それとやはり1300ですので力不足は否めません。

出典:http://www.goo-net.com

仕方ないのですが、内装がそっけない。 ブレーキをもう少し頑張ってほしい。

出典:http://www.carsensor.net

車両本体価格や維持費などが安く、お金がかからないこと。 値段の割には加速や走行性能なども悪くない感じがした。荷物もそれなりに載る。

出典:http://www.carsensor.net

フィットはおおむね好評価

ほとんどの人がおおむね満足しているようです。

車の性能、価格、燃費、使い勝手の良さなどのバランスが取れているのがフィットの特徴のようです。エンジンの馬力の関係などで、高速道路でスピードを出しても思った以上に燃費が上がらないとか、リコールが多い気がするなどの声もちらほらありますが、他の車種に比べても、悪い評価はかなり少ないでしょう。

フィットの燃費~まとめ~

試乗の価値あり

コンパクトカーの購入を検討している方は一度フィットを試乗してみるのもいいかもしれませんね!

試乗はコースが決まっていたり長距離走れませんが、実際に乗って乗り心地や使い勝手、燃費などを実体験してみてはいかがでしょう?

いかがでしたか?

今回はフィットの燃費についてまとめてみました!ハイブリッド、ガソリン車ともに燃費がかなり向上しているフィットは評価も高く、人気の高い車だということがわかりました。コンパクトカーの購入を検討中の方は一度視野に入れてみてもいいかもしれませんね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ