記事ID15787のサムネイル画像

今大人気のミニバン!トヨタのヴォクシーの燃費はどのくらい?

家族でのお出かけはもちろん、大きな荷物を載せたり、車中泊をしたりと、活躍の場が多いミニバン。その中でも、今一番人気なのが、トヨタのヴォクシーです。今回はヴォクシーの燃費や、人気の秘密を調査します!ミニバン人気No.1の燃費、気になりますよね?

ヴォクシーってどんな車?

トヨタ ヴォクシー

2015年には、ミニバンの販売台数No.1を記録したヴォクシー。トヨタは多くのミニバンを販売しています。

2001年に登場したヴォクシー。昨年、ミニバンで一番売れた車種なんです!
トヨタは、ヴォクシーの他、ノア・ヴェルファイア・エスクァイアなどのミニバンを販売していますが、今一番人気なのが、このヴォクシーなんだとか。

2004年のマイナーチェンジの際、5人乗りや7人乗りなどのグレードが製造され、現在では5人~8人乗りが販売されています。
ヴォクシーは箱型ミニバンでありながら、乗り降りしやすいフロアの低さや、多様なシートアレンジが人気のようです。

トヨタ ノア

ノアは、ヴォクシーの兄弟車として同時に販売開始されています。ヴォクシーに比べシンプルなデザインです。

兄弟車のノアとは価格は同程度ですが、ノアに比べスポーティーで高級感のある見た目で、特に男性人気が高いようですね!
では、特にどのようなところがユーザーの心をつかんでいるのでしょうか?

ヴォクシーの人気の秘密

使いやすい!広い車内空間!

トヨタ ヴォクシー 車内

こちらは8人乗りのヴォクシーの車内。2列目3列目も足元が広々としています。

2014年のフルモデルチェンジで全長が100mm伸びたヴォクシーは、乗り降りしやすく使いやすいのがポイント!
2列目、3列目の膝回りも拡大し、窮屈感が全くありません!

また、小さなお子様連れや高齢者でも乗り降りしやすい低床フロアがとっても便利!
ノンステップバスと同レベルの低床フロアはミニバン最小です!
さらに、スライドドアは805mmとミニバン最大の開口幅なので、大きな荷物やベビーカーなども簡単に載せることができますよ!

トヨタ ヴォクシー シートアレンジ

ミニバンの最大の特徴である使いやすさは文句なし!シートアレンジも多彩です。

3列目は両サイドにはね上げることができ、背の高い荷物も積めますよ!
2列目と3列目はフラットに倒すこともできるので、車中泊も可能です。

かっこいいデザイン!

トヨタ ヴォクシー

落ち着いたカラーと高級感のあるデザインが人気!ヴォクシーのデザインのテーマは「毒気のあるカッコよさ」だそうです!

ヴォクシーの最大の人気はカッコよさではないでしょうか?
実際のサイズよりも大きく見える存在感と高級感はどの世代にも人気です。
カラーは全7色。ブラックやシルバーに加え、ダークバイオレットやボルドーなどの一味違ったカラーもあります。

トヨタ ヴォクシー 車内

車内もかっこいい!シートのダークブルーとブラックの色合いが上品ですよね!

車内は高級感がある造りになっています。
車内の至る所に配置された収納スペースはとっても機能的!

インパネ中央に配置されたマルチインフォメーションディスプレイはエコドライブに大活躍します!
瞬間燃費を表示したり、ハイブリッド車はハイブリッドシステムの作動状態などを表示します。
見やすい画面なので、自然とエコドライブを心がけられそうです。

ヴォクシーの燃費は?

トヨタ ヴォクシー燃費

ヴォクシーが人気なのは納得!では、肝心の燃費はどうなのでしょうか?

まずは、ヴォクシーのカタログ燃費からチェックしていきましょう!
ヴォクシーのカタログ燃費は下記の通りです。
ハイブリッド車 23.8km/L
ガソリン車(2WD) 16.0km/L
ガソリン車(4WD) 15.0km/L

箱型ミニバンでは、ハイブリッド車の23.8km/Lという燃費はトップクラスでした。
これは実燃費も期待できそうです!
では、実燃費をチェックしてみましょう!

ヴォクシーの実燃費は、
ハイブリッド車 約19.0km/L
ガソリン車(2WD) 約12.0km/L
ガソリン車(4WD) 約11.0km/L
という結果になりました!

環境や運転の仕方など状況により差が出てしまいますが、カタログ燃費の約7割から8割程度だそうです!
ミニバンでこの数値であれば、低燃費といえるのではないでしょうか?

ライバル車とヴォクシーの燃費を徹底比較!

では、同クラスのライバル車と燃費を比較してみましょう!
ヴォクシーの燃費はライバル車に比べ低燃費なのか、調査します!

日産セレナと燃費を比較!

日産 セレナ

ミニバンでは長く人気を得ていた日産セレナ。ヴォクシー販売前は箱型ミニバンの代表的存在でした。

日産セレナのカタログ燃費は、
2WD車 13.8km/L~16.0km/L
4WD車 12.6km/L~13.6km/L
でした。
では、実燃費はどうでしょうか?

日産セレナの実燃費は、
2WD車 約11.0km/L
4WD車 約10.5km/L
という結果になりました。

日産セレナにはハイブリッド車がないので、ガソリン車のみの比較になりますが、ヴォクシーの方がわずかに上回る結果となりました。

ホンダステップワゴンと燃費を比較!

ホンダ ステップワゴン

2015年にフルモデルチェンジしたステップワゴン。その燃費はどのくらい向上したのでしょうか?

ホンダ ステップワゴンのカタログ燃費は、
2WD車 15.4km/L~17.0km/L
4WD車 15.0km/L~15.4km/L
でした。
カタログ燃費上ではヴォクシー・セレナを上回っています。

では気になる実燃費は、
2WD車 約13.5km/L
4WD車 約12.0km/L
という結果でした。
さすが最新車、一番燃費がいいようです。

今回の比較では、どの車種も大きな差はないように感じました。
燃費はエアコンの使用の有無や運転の仕方によってかなり違いがでるので、日頃からエコドライブを心がけましょう!

ヴォクシーの燃費 まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はトヨタのミニバン、ヴォクシーの燃費について調査しました!
ヴォクシーはデザインや広い室内空間も魅力ですが、低燃費も魅力の一つだったようですね!

ミニバンの購入を検討している方は、ぜひ一度ヴォクシーに試乗してみてくださいね!
また、兄弟車のノアやエスクァイアも同クラスの燃費を誇っているようです。
それぞれ違ったイメージのデザインなので、乗り比べてみるものおすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ