記事ID15795のサムネイル画像

2018年登場!?新型フェアレディZモデルチェンジの可能性を探る

日産を代表するスポーツカーが新型フェアレディZです。ロングノーズ&ショートデッキのフォルムは歴代フェアレディZを受け継ぐもので、歴史と伝統があるスポーツカーです。そんなフェアレディZなのですが、新型へのモデルチェンジが噂されています。その真偽を探ってみました。

フェアレディZついに新型デビュー?

フェアレディZは2008年に新型にモデルチェンジしました。現行型はフェアレディZとなって6代目にあたるモデルとなります。

新型フェアレディZ(現行型)

2008年にデビューした現行型モデル、Z34型フェアレディZ。

そんな新型フェアレディZですが、現在は次期新型へと、モデルチェンジのウワサがあるのです。その理由はなぜでしょうか?

フェアレディZの歴史を振り返る

新型フェアレディZの真相を追求する前に、まずはフェアレディZがどのような歴史を歩んできたのか?振り返ってみましょう。

初代フェアレディZ

新型フェアレディZの祖先にあたるモデル。国内のみならず海外でもヒット作となりました。

初代フェアレディZの登場は1969年にまで遡る。以来、2002年にデビューした現行モデルで数えて5代目となる伝統のスポーツモデルだ。そして今回、5代目のデビューからおよそ6年ぶりの時を経て、シリーズ6代目となるフェアレディZが誕生する。

出典:http://ism.excite.co.jp

S3#型フェアレディZは美しいスタイリングが受けて人気の高いスポーツカーとなりました。北米では「ズィーカー(Z-Car)」の愛称で親しまれています。

Z32型 フェアレディZ

四代目モデルとなるZ32型 フェアレディZ

日産からはたくさんのスポーツカーが製造されてきましたが、バブル崩壊によって経営も悪化。日産は倒産寸前に追い込まれ、フェアレディZはマイナーチェンジなどの改良も行われないまま販売不振により、製造が終了しました。

新型フェアレディZの救世主あらわる!

歴史あるスポーツカー、フェアレディZがついに生産が途絶え、スポーツカーの暗黒時代に突入しました。しかしそんなさなか、日産を大きく変える出来事が起きたのです。

カルロス ゴーン氏

フランスの自動車会社ルノーの取締役会長兼であり、日産自動車の社長兼最高経営責任者のカルロスゴーン氏。

倒産寸前までに追い込まれた日産を救ったのが、新たに日産のCEOに任命されたカルロスゴーン氏です。またたくまに日産を立て直し、さらには絶版となったフェアレディZを復活させました。

フェアレディZは続々新型投入!

ゴーン体制下になると、フェアレディZは定期的にマイナーチェンジも行い、次々に新型を投入。常に改良を加えたのです。なによりゴーン氏自身も、若いころはフェアレディZに乗っていたといわれています。

久しぶりの新型デビューとなったZ33型

カルロスゴーン氏が就任してはじめてデビューしたフェアレディZ

新型フェアレディZ

2008年には現行モデルとなるZ34型の新型フェアレディZをリリース。

「フェアレディZ」は1969年の発売以来、世界中で販売され、親しまれているスポーツカーである。同社は12月、6年ぶりに新型の「フェアレディZ」を発売する予定であるが、それに先立ち、エクステリア、インテリアの写真を公開した。

出典:http://www.nissan-global.com

ちなみに新型フェアレディZは海外では370Zのネーミングでリリースしています。

そんな新型もそろそろモデル末期へ

そんな新型フェアレディZなのですが、実はこの新型と言われた現行のZ34型もデビューは2008年。なんと生産開始から早くも8年が経過するモデルなのです。

新型フェアレディZ(現行型)

Z34型フェアレディZ リヤビュー

スポーツカーは大衆車とは異なり、モデルサイクルは比較的長いものですが、とはいえさすがに8年が経過するとそろそろモデルチェンジのウワサを立てても、納得のいく話です。しかし新型にモデルチェンジするウワサ話も、年数だけではないのです。

スカイラインクーペに新型発表!

アメリカのモーターショーでインフィニティQ60が展示されました。この車は日本では「スカイラインクーペ」となるモデルです。

新型インフィニティQ60

2016年のデトロイトショーで発表された新型インフィニティQ60

Z33以降、フェアレディZとスカイラインクーペはプラットフォームを共用化してきました。フェアレディZとスカイラインクーペはいわば兄弟関係にある車。生産の効率化を考えると、インフィニティQ60がデビューすれば、フェアレディZが新型にモデルチェンジすると考えるのも自然な話です。

新型フェアレディZの予想デザイン

さらに新型フェアレディZに関する、予想デザインも次々と広まっています。

新型フェアレディZ 予想デザイン①

現行モデルのコンセプトを踏襲したヘッドライトデザイン

新型フェアレディZ 予想デザイン②

こちらは新世代のフェアレディZにふさわしいアグレッシブなデザインです。

新型フェアレディZ 予想デザイン③

よりプレミアム性を高めたイメージ。スーパースポーツカーに近い印象です。

フェアレディZらしい美しいフォルムと、スポーツカーに求められるパフォーマンスを高次元で融合。次期モデルの期待も、自然と高まりますね。しかしこれらはあくまでも予想の域を出ません。実際にはどのようなデザインになるのか?正式発表が楽しみですね。

新型フェアレディZ まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上、新型フェアレディZに関する情報をまとめてみました。

単なるウワサの域を出ない情報とはいえ、
現行モデル生産から8年が経過し、
さらには兄弟関係にあるスカイラインクーペの新型が発表となれば、
モデルチェンジは時間の問題といえるでしょう。

新型フェアレディZの発売がいつになるのか?
今はまだ静かにその時を待ちましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ