記事ID15881のサムネイル画像

結局トヨタハイエースはディーゼル・ガソリンどっちがいいのか?

車を購入するにあたり、ガソリン車とディーゼル車の両方があると迷われる方は多いですよね!その問題が現在ではどうなっているのか?トヨタハイエースを用いて、燃費性能等を参考に検証します!ハイエースにおいても燃費性能はディーゼル・ガソリンどちらがいいのでしょうか?

ディーゼルとガソリンのイメージは固定化されていたが・・・

ディーゼルとガソリンエンジンの仕組み

皆さん、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンという言葉は間違いなく聞いたことがありますよね?そして、ディーゼルエンジンといったらバスやトラック等というイメージが非常に強いと思います。しかし、昨今では「SKYACTIV-D」と称するディーゼルエンジンをマツダが開発し、CX-5、アテンザ等に搭載されそのイメージも払しょくされつつあります。

アテンザに搭載されるSH-VPTR型エンジン

エンジンの総重量がかさむといった欠点もあるディーゼルエンジンでしたが、それらを克服しているのがこの「SKYACTIV-D」と称するディーゼルエンジンです。これによりマツダの主張も現実的なものとなっております。

ディーゼル車の普及により国内での軽油使用量を増やすことで、日本のエネルギーバランスを最適にし、CO2排出量を削減しながら貴重な輸入資源を無駄なく効率的に使うことができる」

出典:https://ja.wikipedia.org

と、最先端の技術について紹介いたしましたが、次はざっくりとですがガソリンエンジンとディーゼルエンジンどう違うのかを記載します。

ガソリンエンジンの特徴は?

ガソリン機関

着火させるためにスパークプラグを使って電気的に火花を起こすのがガソリンエンジンです。比較的軽量で製造コストが安く、高回転まで回すことができることがメリットになります。デメリットとして間違いなく力強さではディーゼルエンジンに劣るという点でしょう。

ディーゼルエンジンの特徴は?燃費がいいと聞くけど

ガソリンとディーゼルの違いを詳しく記載

軽油の着火性のよさから、圧縮して高温になった空気に軽油を吹き込んだ時に起きる
「自然発火」をもとにした爆発でピストンを押し出す方式のディーゼルエンジン。メリットとしては、燃費効率が良く、酸化炭素(Co2)の排出量が少ない、また低速トルクがあるといったところでしょう。デメリットは重量が重く製造コストがかかること、騒音・振動が生じやすいという点です。

では、それらの知識を踏まえていよいよ本題です。

トヨタハイエースにおいてディーゼルの燃費性能はガソリンより上か?またはそのことよによりコストパフォーマンスはよくなっているのかを検証します。

ハイエースの価格はディーゼルとエンジンでどうなのか?

トヨタ・ハイエース(5代目)ロングバン DX 標準ルーフ(前期型)

では実際にハイエースの価格の検証から入りましょう。

ハイエースDX 3/6人乗り・5ドア3000ディーゼル 2WD 4A/T 1250/1050kg 2,776,582円
ハイエースDX 3/6人乗り・5ドア2000ガソリン 2WD 6A/T 1250/1050kg 2,262,109円

このようにざっくりとハイエースの価格を比較しても約50万円の差がついております。この時点ではハイエースのディーゼル高すぎるといわれる方もおられると思います。しかし、この価格だけですべてのハイエースのコストが決まるわけではありません。次にハイエースの燃費をディーゼルとガソリンで比べます。

ハイエースのディーゼルとエンジンの燃費性能は?

ハイエースの燃費性能差はどうなのか

ハイエースは非常にグレードが豊富な車なので、燃費性能についえtもいくらか抜粋して記載いたします。

ハイエースガソリン車バンタイプ
スーパーGL 標準 2WD AT JC08モード燃費 10.2km/L 実燃費予想7.7km/L
スーパーGL ワイド2WD AT JC08モード燃費 9.7km/L 実燃費予想7.3km/L
スーパーGL ワイド4WD AT JC08モード燃費 9.1km/L 実燃費予想6.8km/L
DX/DX・GL-p 標準 2WD AT JC08モード燃費10.4km/L 実燃費予想7.8km/L
DX/DX・GL-p 標準 2WD MT JC08モード燃費11km/L 実燃費予想8.3km/L

出典:http://yusyutsusyakaitori.com

ハイエースディーゼル車バンタイプ
スーパーGL 標準 2WD AT JC08モード燃費 11.2km/L 実燃費予想8.4km/L
スーパーGL ワイド2WD AT JC08モード燃費 10.4km/L 実燃費予想7.8km/L
スーパーGL ワイド4WD AT JC08モード燃費 10.6km/L 実燃費予想8.0km/L
DX/DX・GL-p 標準 2WD AT JC08モード燃費 11.4km/L 実燃費予想8.6km/L
DX/DX・GL-p 標準 2WD MT JC08モード燃費 14km/L 実燃費予想10.5km/L

出典:http://yusyutsusyakaitori.com

トヨタ・ハイエース(5代目)スーパーロングワゴン グランドキャビン(前期型)

上記の通り、ハイエースの燃費においてはJC08モード燃費でだいたい1km/L、実燃費でもだいたい1km/Lディーゼルエンジンのほうがいいことがわかります。

たかが1km/Lとおっしゃる方もいるかもしれません。しかしディーゼルは軽油ですので、軽油とガソリンの価格差も実際のハイエースのコストパフォーマンスにおいては大きく響いてきます。

つまりハイエースを購入されるときの基本として、たくさん走れる方がハイエースのディーゼル車に乗り、そんなに走行されないかたはハイエースのガソリン車にのるのがスタンダードになっております。

燃費も大事だけど、ハイエースの運転のしやすさも大事

トヨタ・ハイエース(4代目)ワゴン 標準ボディ スーパーカスタム リビングサルーンEX

今までハイエースの価格と燃費について記載いたしましたが、車を購入するにあたり、一番大切なのは用途になるでしょう、つまりハイエースを何に使うかです!

たくさん乗るからハイエースのディーゼルにするといった考えももちろん間違ってはおりません。しかしそこに「多くの物を運ぶ」や、「重たいものも載せる」といった要素が加わった場合筆者はハイエースのディーゼルを間違いなくおします。

トヨタ・ハイエース(初代)バン

乗ってこられた方の感想そして、ハイエースガソリン2.0Lは実際非力に感じることも多いようで「ハイエース2.0Lは勾配のキツイ坂だと厳しい」や「高速道路がハイエース2.0Lだと怖い」という声もあり、ハイエースガソリン2.7(G)でも「動かすことには足りるが物足りない」という感想がありました。逆にディーゼル3.0Lではそのような声は非常に少なく「加速感と溢れるトルク感を感じる」という声もあります。

ディーゼルを購入するにしろ、ガソリンを購入するにしろ、必ず使用用途と走行距離を予想してからにしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ