記事ID15884のサムネイル画像

これぞマツダのクロスオーバーSUV!CX-5に試乗した方の感想は?

マツダ独自の価値を追求し続けたことにより2012年、2013年のSUV販売台数で2年連続No.1を達成したCX-5。そんなCX-5に試乗した方による「走行評価」、「内装評価」、「総合評価」を調べてみました。CX-5に興味のある方、購入前には試乗がオススメ!

CX-5ってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはCX-5についてご紹介します。
CX-5とは一体どのような車なのでしょうか。

CX-5 試乗

CX-5はマツダが製造・販売しているクロスオーバーSUVです。

CX-5が発売されたのは2012年。
燃焼効率に優れた「SKYACTIVエンジン」、上質な乗り心地を実現している軽量かつ高機能の「SKYACTIVシャシー」、操舵安定性や衝突安全性能を飛躍的に向上させた軽量高剛性の「SKYACTIVボディ」も採用するなど、マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を全面採用した初めての車種となりました。

リアドアには「MAZDA」ではなく、左側に車名のエンブレムが配置されています。
また、右側に配置される「SKYACTIV」専用エンブレムもデミオやアクセラのものから一新され「SKYACTIV TECHNOLOGY」となっています。

CX-5 試乗

CX-5の燃費

CX-5の燃費はグレードによって異なります。

【XD】18.0~18.4km/L
【XD PROACTIVE】18.0~18.4km/L
【XD L Package】18.0~18.4km/L
【20S】16.4km/L
【20S PROACTIVE】16.4km/L
【25S】14.6km/L
【25S PROACTIVE】14.6km/L
【25S L Package】14.6~15.2km/L

CX-5の価格

CX-5の価格もグレードによって異なります。

【XD】2,835,000~3,061,800円
【XD PROACTIVE】2,937,600~3,164,400円
【XD L Package】3,261,600~3,488,400円
【20S】2,446,200円
【20S PROACTIVE】2,548,800円
【25S】2,673,000円
【25S PROACTIVE】2,775,600円
【25S L Package】2,872,800~3,099,600円

CX-5に試乗した人の走行評価

ではいよいよ本題!CX-5に試乗した人の感想、評価をご紹介いたします。
まずは試乗した人の走行評価です。

CX-5 試乗

さらにラグジュアリーな乗り味になっている。すなわちスポーティなハンドリングながら乗り心地に深みが増し、付加価値が追加された。

出典:http://www.carsensor.net

こちらはCX-5の「25S L Package」に試乗した方の評価です。
CX-5は贅沢な乗り心地が楽しめるようです。

特筆すべきはトランスミッションだ。同じ6速ATのガソリンモデルより素早くステップアップし、速度とともに変速を加速させる。とにかく速い。このクラスのSUVでここまでキビキビと安心してハイウェイからワインディングまで楽しめるモデルは国産では見当たらない。

出典:http://www.carsensor.net

こちらはCX-5の「XD L Package」に試乗した方の評価。
同クラスの国産SUVと比べても走行性能が高いようですね。

CX-5 試乗

走りの質も高めれれている。乗り心地も良くなった。CX-5は、発売直後にも足回りの仕様を変更して乗り心地と操縦安定性のバランスを高めているが、今回の改良でも新構造のダンパーを採用したり、サスペンションの取り付け部を改良するなどして、フラットな乗り心地を実現している。ちょっとした段差を越えるときのショックがうまく減衰され、快適性を高めているのが分かる。

出典:http://www.corism.com

CX-5に試乗した方の走行評価はどれも高い評価ばかりでした。
乗る人を魅了するCX-5に試乗してみたくなりますね。

CX-5に試乗した人の内装評価

続いてはCX-5の内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、CX-5の内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

CX-5 試乗

インパネセンター下の物入れの容量を拡大すると共に縦基調のメタリック加飾をやめて、横基調を強調。インパネサイドのエアアウトレットもメタリック調になって高級感が増した。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

CX-5は乗り心地だけでなくインテリアも高級志向!
高級感のあるSUVはあまり無いのではないでしょうか。

電動パーキングブレーキが採用された。これにより、センターコンソールの造形が新しくなり、すっきりした上質さを感じさせるようになった。

出典:http://www.corism.com

CX-5はセンターコンソールもすっきり。
インテリアがごちゃごちゃしていると残念な印象ですが、すっきりしているとそれだけで高級な感じがしますよね。

CX-5 試乗

エクステリアもインテリアも質感のよさを感じさせるし、マツダらしさがありながらデザイン過剰でないところもいい。中間グレードである試乗車のシートはクロス張りだったが、表面近くのクッションがソフトで、体を包み込むような感触が印象的だった。高振動吸収ウレタンを新採用するなどした結果だろう。SUVらしくやや高めのドライビングポジションも、自然な感じに決まった。ちなみにリアシートやラゲッジルームのスペースも、充分に確保されている。

出典:https://www.kurumaerabi.com

こちらの評価にある「中間グレード」はXD PROACTIVEのことをさしています。

CX-5は内装も高評価!
2012、2013年とSUV部門で売り上げNo.1に輝いたのも納得できるの評判の良さですね。

CX-5に試乗した人の総合評価

最後に、CX-5に試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

CX-5 試乗

CX-5は発売から3年近くが経過するが、いまだにモデルの新旧を感じさせない息の長さを感じるデザインも好ましい。ヨーロッパ的な考えで造られたモデルということを最も感じられるマツダ車である。

出典:http://www.carsensor.net

恐らくこの価格でこれだけの装備があるのはマツダくらいのものでしょう。
コストパフォーマンスの部分に関してはトップクラスと考えて良いと思います。

出典:http://kurumakaikaeru.com

クルマとしてCX-5はまさに完成の領域に達したモデルであり、敢えてネガティブな要素を探そうとしてもなかなか見つからないのも事実。さすがに2年連続でSUV市場のベストセラーを張っただけのことはある。

出典:http://response.jp

CX-5に試乗した方の総合評価をご紹介いたしました。
CX-5は走行性能も良く、高級感を感じられるインテリア。
さらにコスパも良いとなるとSUV市場では敵なしではないでしょうか。

CX-5に試乗した人の感想をふまえて

CX-5に試乗した方の評価をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

試乗はカタログからは伝わらない情報を知ることが出来るのが良いところ。
もちろんカタログで気になったところを重点的にチェックしなおすことも出来ます。

CX-5 試乗

もしSUV車の購入をご検討であれば是非ともCX-5に試乗してみて下さい!
試乗する機会があれば改めてこのまとめをご覧いただけるとうれしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ