記事ID15945のサムネイル画像

史上最大のアップデートを慣行!驚異の性能を手に入れた新型GTR

2016年3月、日産はGTRの新型を発表しました。マイナーチェンジの内容は、エンジンや足回りなど多岐にわたり、新型GTRはかつてない大規模な改良を行っています。そこで新型GTRの進化したポイントをまとめ、わかりやすく解説しましょう

アメリカで新型GTR発表!

2016年の3月、ニューヨークの国際自動車ショーで日産ブースで注目のニューモデルが発表されました。それが2017年型の新型GTRです。

新型GTR

ニューヨーク国際モーターショーで発表された新型GTR

日産は3月23日から開催されたニューヨーク国際オートショーにおいて、日産 GT-Rの2017年モデルを発表した。噂ではこれが“最後のマイナーチェンジ”といわれるが、その内容は大きく進化を果たしたものとなり、「日産 GT-R史上において最大の変化」になっているという。

出典:http://autoc-one.jp

デビュー9年目を迎えて発表した新型GTRですが、まさにR35.5といえるくらいの大規模な改良を行っています。では具体的にどこが進化したのか?詳しくチェックしてみましょう。

新型GTRの改良点①エクステリアと空力

新色オレンジメタリックが加わった新型GTRですが、大きく進化したポイントは空力性能です。

新型GTRのエクステリア

一目見て新型GTRの外観は力強さを強調したものになっています

まず、何と言っても注目なのが“デザイン”。エクステリアはよりアグレッシブな印象を増している。日産のデザイン・シグネチャーであるVモーショングリルが一層強調されたフロントマスクによって、よりGT-Rらしさを強めた。

出典:http://autoc-one.jp

パワーユニットの強化で発熱量も多くなったため、冷却性能を向上させる目的もあったそうです。新型GTRには一目見て、ものすごいパワーを発揮する車なのだとわかります。

新型GTRの空力性能

空力性能をさらに磨き上げた新型GTR

通常クルマの空力性能を研究するとき、全面投影面積を重点的に進化させますが、新型GTRでは車体サイドに流れる空気にも着目。フロントのフェンダーまわりから、リヤフェンダーの最後まで形状を変えており、空力性能がさらに向上します。

新型GTRの改良点②インテリア

新型GTRではインテリアの意匠を変更しています。主な違いはステアリングまわりです。

新型GTRインテリア

パドルシフトの見直しが新型GTRの大きな違いです。

ステアリングホイールのデザインも新型では変更を加えています。またパドルシフトはいままでコラムに固定されていましたが、新型GTRではステアリングホイールといっしょに回るようになり操作性が向上しました。

新型GTRの改良点③快適装備

新型GTRは走行性能に特化させるのみならず、日常での快適なドライブが楽しめるように配慮されています。

新型GTRのアクティブノイズキャンセル

従来のプレミアムグレードに設定されたものをさらに進化させて、新型GTRはより快適なドライブが楽しめる

Premiumグレードに標準装備されていた新技術として「アクティブ・ノイズキャンセル」と「アクティブ・サウンド・エンハンスメントシステム」を合わせたチタンエキゾーストシステムを採用し、走行状況に応じてサウンドノイズを抑えることが可能になります。

出典:http://clicccar.com

新型GTRはただ高性能なだけでなく、プレミアムスポーツカーとしてのポジションをゆるぎないものにしています。

新型GTRの改良点④エンジン

スポーツカーの魅力を決めるのは、なんといってもエンジンの良しあしです。2017年新型GTRはエンジンの出力を、さらに向上させました。

従来のエンジンより20馬力アップ!

新型GTRの最高出力は570PS

エンジンは3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジン(VR38DETT)を搭載していますが、内部構造を見直してさらにチューンナップ。570PSを発生します。

ポルシェ911ターボ

新型GTRのライバル車はアウディR8やポルシェ911ターボ。新型GTRはヨーロッパのスポーツカーをしのぐパワーを発揮します。

新型GTRの改良点⑤シャシー

基本骨格を改良した新型GTR

新型GTRはボディ剛性をさらに向上

新型GTRではシャシーやキャビンに改良して、強靭な車体を構築しました。高い高速安定性をアシストし、ステアリングレスポンスが向上。すばらしいドライブフィールを手に入れただけでなく、サーキット走行でもラップタイムも短縮します。

新型GTRまとめ

新型GTR

改良型GTRは2017年の発売を予定しています。

新型GTRの進化したポイントをまとめると…

・インテリアとエクステリアデザインの変更
・エンジンのパワーアップ
・サウンドノイズの抑制
・シャシー剛性の向上

となっています。
ルックスも走行性能も快適性も、
プレミアムスポーツカーとしての性能をさらに磨きをかけた新型GTR。

現行型最後のマイナーチェンジともウワサされているだけに、
2017年型が究極のR35となりそうですね。

デビューはまだ少し先ですが、完成度の高いものになることは間違いないです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ