記事ID15989のサムネイル画像

どんなところがあるの?岡山県の道の駅をまとめてみました!

近年、道の駅は単なる休憩ポイントではなく、観光スポットとしても注目を浴びています。今回は岡山県にある道の駅に関する情報をまとめてご紹介します。岡山県ならではの特色ある道の駅やオススメの道の駅などをご紹介していきたいと思います。

岡山県はどこにあるの?

今回は岡山県の道の駅に関する情報をご紹介するのですが、そもそも岡山県とはどこに位置していて、どのような特色のある県なのでしょうか。
まずは岡山県に関する情報を簡単にご紹介します。

岡山県は温暖な瀬戸内の気候を背景に古代より独自の文化圏を形成し、現在では中国・四国地方の交通の要衝として発展しています。
北は中国山地、南は瀬戸内海に面しており、大小併せて約90の島を有しています。

岡山県は中国山地と瀬戸内海に挟まれ、南部の平野地帯は典型的な瀬戸内海式気候です。
一方、北部の中国山地沿いは日本海側気候に属しているため、冬季には1m程度の積雪に見舞われるなど豪雪地帯に指定されていて、−10°C以下まで下がることもあります。

その中間に位置する吉備高原は両者を折衷した気候を体し、南部より多少冷涼で雨量も多く、内陸に位置するため北部ほどではないものの緯度の割に冬季の寒さは厳しいものです。
このように同じ岡山県内でも地域によって気候が異なります。

岡山県は桃やブドウ、黄にらなどの生産も盛んです。
また、産業でも児島ジーンズや学生服作りが有名で、国産のジーンズや学生服ではシェアナンバー1とも言われています。

岡山県の道の駅はいくつあるの?

岡山県の特徴はある程度わかりましたが、岡山県にはいくつぐらいの道の駅があるのでしょうか。
岡山県の道の駅をご紹介する前に、まずは岡山県の道の駅の数をご紹介します。

岡山県の道の駅は全部で16か所です。
16か所全てをご紹介したいのは山々なのですが、今回は岡山県の地域性が色濃く出ている特色のある道の駅や岡山県のオススメの道の駅を少しずつご紹介します。

特色のある岡山県の道の駅

次は岡山県の地域性が色濃く出ている特色のある道の駅をご紹介します。
岡山県らしいと言える道の駅はあるのでしょうか。

笠岡ベイファーム

カブトガニの生息地として有名な笠岡をピーアールしている道の駅笠岡ベイファーム。
笠岡湾干拓地と天然記念物カブトガニの生息地として有名な笠岡をピーアールする岡山県内で16番目の道の駅です。

笠岡の特産品等の販売や地元の食材を生かしたバイキングレストランなどが併設されています。
道の駅笠岡ベイファームのにHPアクセスすると、その時期の旬の野菜や花などがすぐにわかるようになっています。

道の駅 風の家

道の駅風の家は秋吉台の香り漂う「リフレッシュロード」と呼ばれています。
それはこの道の駅がある蒜山高原が岡山県西北部にある高原で、夏は涼しく避暑には最高、秋は紅葉が美しく、冬は雪が積もりスキーなどのウインタースポーツも楽しめるとリフレッシュに最適だからです。

この道の駅には蒜山特産の農産物や工芸品、畜産物を取り揃えた売店があります。
ここでは、ジャージー牛肉のチャーシューや特産物を使用したソフトクリームも味わえるため、人気が高いようです。

道の駅 奥津温泉

道の駅奥津温泉は落ち着いていて閑静、鳥の鳴き声が響いて清々しい環境にある萩の海山の味覚が集まる旬市場です。
湖の近くまで遊歩道があるので散歩をしても気持ちがよいところです。

温泉街を見渡せる高台に位置し、併設しているレストランでは田舎料理のランチバイキングがあります。
ちなみにここのソフトクリームは美味しいのでオススメです。 
疲れを癒しにいきませんか。

岡山県のオススメの道の駅

次はオススメの道の駅をご紹介します。
岡山県の道の駅でみんながオススメしている道の駅はどの駅でしょうか。
さっそく、岡山県のオススメの道の駅をご紹介します。

道の駅 黒井山グリーンパーク

道の駅黒井山グリーンパークは、春は「桜の園」のしだれ桜、八重桜、夏は百日紅など美しい花が楽しめます。
さらに秋にはみかん狩りを体験出来る岡山ブルーライン沿いにある道の駅です。

この道の駅の産直市場では地元の新鮮な野菜や果物などが安価で買い求められるほか、農協直売所や邑久町漁協直売所、鮮魚販売所、セルフレストランもあるため、買い物も食事も楽しめます。

道の駅 かよう

道の駅かようは吉備高原の新鮮で安全な野菜や特産品などがありレストランも完備した総合施設です。
予約制ではありますが、豆腐作りや蕎麦打ちなどを体験出来る体験学習棟が併設されており、都市と農村との新たな交流の場として期待されている道の駅です。

道の駅かようはブルーベリーを非常にプッシュしているため、ブルーベリーに関する商品が多いです。
豆腐づくりやそば打ち体験がしてみたい方はぜひ道の駅かようへお越しください。

道の駅 メルヘンの里新庄

この道の駅では、ふるさと自慢の味と香りを多彩にそろえています。
地元の名産や土産などを販売しているだけでなく、食事もできるふる里の味とおいしい空気のおもてなしする道の駅です。

この道の駅は岡山県の宿場町の面影残す旧出雲街道のメルヘンチックな駅です。
この道の駅がオススメしている「ひめのもち」は新庄村特産の米です。
その米を使った餅などがここで味わえます。

岡山県の道の駅のまとめ

いかがでしたか。

岡山県の特色ある道の駅に興味はわきましたか。
全ての道の駅をご紹介できませんでしたが、岡山県の旅の参考になれば幸いです。

ここで紹介した以外の道の駅にも特色ある道の駅はたくさんあるので、旅行や休憩の目的地として設定し、自分の好みの道の駅を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ