記事ID16015のサムネイル画像

広々室内で車中泊が楽しめる!軽自動車キャンピングカーの魅力

キャンピングカーはお金持ちの遊びのイメージがありますが、そんなことはありません。現在では少ない予算で手に入る軽自動車キャンピングカーが大人気。軽自動車がベースなので、燃費が良く小回りが利き、維持費も安いのです。そんな軽自動車キャンピングカーの魅力を紹介します。

今、軽自動車のキャンピングカーが大人気!

気の向くままに旅に出て、お気に入りの場所を見つけたらそのまま自然の中で眠る…そんなキャンピングカー生活って、誰もが憧れますよね。しかしキャンピングカーってとても高いと思い込んでいませんか?

高級車を使った大型キャンピングカー

本格的なキャンピングカーはホテルのような室内装備です。

大型車をベースにした本格的なキャンピングカーは車両価格も高額でまさにお金持ちのためのクルマです。もちろんガソリン代や高額な維持費、大きな駐車スペースも必要になります。

軽自動車 ダイハツアトレー

軽自動車といえど、バンタイプは室内が広い。

そんな中、軽自動車をベースにしたキャンピングカーが今一台ムーブメントを巻き起こしています。商用バンをベースにした軽自動車キャンピングカーは、車両価格も200万円台と手ごろな価格で非常に人気が高くなっています。

軽自動車キャンパー

軽自動車をベースに改造したキャンピングカーの例。

このように、市販されている軽自動車を使ってキャンピング仕様へと改造された自動車のことを言います。外観は軽自動車ながらも、追加装備の恩恵もあり、中は「本当に軽自動車?」と尋ねたくなるほど。

出典:http://matome.naver.jp

軽自動車でもスペースを有効利用することで、キャンピングカーの機能を備えることができます。すごいですね。

軽自動車 キャンピングカー 維持費のメリット

軽自動車のキャンピングカーは車体も小さいので、狭い路地もスイスイ走れます。なにしろ車体自体は軽自動車そのままなので、駐車も余裕。しかもガソリン代や税金面など、維持費の安さも魅力的なポイントです。

キャンピングカー軽自動車

軽自動車をポップアップルーフに改造してキャンピングカーとして使用した例

それでは具体的に一般的なキャンピングカーと、軽自動車キャンピングカーが維持費がどれくらい違うのか?比較してみましょう。

自動車税の比較

軽自動車キャンピングカー - 6,000円
2000ccキャンピングカー - 39,500円

普通乗用車と軽自動車を比較すると、年間で7倍近い差があります。税金は使用しなくても、所有するだけでかかる維持費なので、長期保管するキャンピングカーにとって、これはかなり大きな差額になりますね。

自動車重量税の比較

軽自動車キャンピングカー 6600円
2000ccキャンピングカー 20,000円

これは車検ごとに支払う税金です。根本的に軽自動車のキャンピングカーは消耗品も安いため、車検費用はもっと大きな差が出てくるでしょう。

高速料金の比較

軽自動車キャンピングカー 5500円
2000ccキャンピングカー 6900円

費用は東京から名古屋へ移動したときの高速料金の違いです。軽自動車キャンピングカーは20%割安で高速道路を利用できます。泊りがけで旅行する場合は長距離移動は必須。そんなときでも普段使いの料金が安いのは助かります。

高速道路の料金

軽自動車のキャンピングカーは、あらゆる費用が普通のキャンピングカーよりも割安で運用できるメリットがあります。

軽自動車 キャンピングカーの快適な室内空間

キャンピングカーの定義とは、ベッドやキッチン、冷蔵庫など快適な生活環境を整えた車をいいます。もちろん軽自動車といえど、これらの機能を備えることが可能なのです。

軽自動車キャンピングカー・室内

落ち着いたインテリアの軽自動車キャンピングカー。

手前には料理を作るためのキッチンスペースがあります。就寝時はテーブルを組み替えてベッドスペースに早変わり。軽自動車といえど内装をカスタムすれば贅沢な気分が味わえます。

軽自動車 キャンピングカーカタログ

日本各地に軽自動車をキャンピングカーを改造する業者がたくさんあります。そんな中で厳選して3台の軽キャンパーをご紹介します。

軽キャンパー ラクーン

軽自動車キャンピングカー①

軽キャンパー・ラクーン

ベンチタイプとリヤベッドタイプの2タイプのインテリアが選べる軽自動車キャンピングカーです。ベッドサイズはセミダブルサイズと、大人二人が就寝できます。

●価格 265万円~

インディ727

軽自動車キャンピングカー②

インディ727

カラフルなアルミボディパネルが特徴のインディ727です。ポップアップルーフの採用により、4人が就寝できるスペースを確保しています。スタンダードやエクストラなど、豊富なボディバリエーションを用意しています。

●価格 275万円

ちょいキャン 歩(あるみ)

軽自動車キャンピングカー③

ちょいキャン 歩

こちらはキャンピングカーの改造費用のみですが、それだけ格安で軽自動車キャンピングカーが手に入ります。シンプルな架装で、自分好みにカスタマイズしていくのも楽しみです。

●価格 297000円(改造費)
※車両代は含まれていません

ここで紹介した軽自動車キャンピングカーはほんの一例。まだほかにもたくさんの車両がありますので、みなさんでも探してみてください。

軽自動車キャンピングカーのまとめ

いかがでしたか?

以上、軽自動車のキャンピングカーの情報について、まとめてみました。

軽自動車であれば、
より手軽にキャンピングカーオーナーになれそうな気がしますね。

なによりこの小さな車体で、快適な室内装備があることにワクワクします。
家族であればお子さんに最高の思い出作りができるのは間違いなし。

価格以上に人生を豊かにする軽自動車キャンピングカー。
一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ