記事ID16074のサムネイル画像

スバルを代表するSUVフォレスター、その燃費性能はどうなのか?

SUVの中でも特に人気のあるスバル「フォレスター」、しかし「スバルのフォレスターは燃費が良ければもっと売れる」という声が昔は多いものでした。では新型フォレスターD型の燃費と実燃費は他のSUVと比べてどうなのか?調べて記載していきます!

スバルブランドを代表するクロスオーバーSUV「フォレスター」とは?

スバル・フォレスター(初代)前期型

高速道路からオフロードまであらゆる走行状況に想定して作られているこの「フォレスター」はスキーヤーやスノーボーダーにも人気で、北米でも高い人気を誇る車です。

初代フォレスターが登場したのは1997年、この当時は「RV」車が有名となっており「SUV」という言葉は浸透しておりませんでした。そんな中登場したこのフォレスターは間違いなく「SUV」とい言葉とイメージを定着させた先駆けとなりました。

スバル・フォレスター(4代目)2.0XT Eyesight(前期型)

そんな先駆者たるフォレスターも幾度かのモデルチェンジを繰り返し、て現行のモデルにたどり着きます。
このモデルは2016年にマイナーチェンジし新型スバル フォレスターD型となりました。

今回はそんな新型となったフォレスターD型の燃費性能について注目し、情報を集めて記載していきたいと思います。

フォレスターのカタログ燃費は?

2016年にマイナーチェンジを行いD型になったフォレスターの燃費性能は・・・

スバル・フォレスターD型

JC08モード燃費は16.0km/Lと低燃費になっております!
もちろん今回のマイナーチェンジによって燃費以外にスバルフォレスターの走りの質も向上、安全装備も充実し非常に魅力ある車に仕上がっています。
車重1500オーバーでこの燃費性能は素晴らしいと思います。

フォレスターの実燃費は?

JC08モードでの燃費はよくなっていることがわかりました。とはいえ一番気になるのは実燃費ですよね?では実燃費はどうなっているか調べました。

スバル・フォレスターD型

まず簡単な計算で実燃費は「カタログ燃費×0.8~0.85」と言われております。
実際の声をまとめたところ、街乗りでは平均10.0km/L、郊外で約14km/L、高速で17~19km/Lといったところが多い印象です。

街乗りのような近距離での燃費性能に若干不満の声があったのも事実ですが、今までのフォレスターと比べて間違いなく向上しております。

フォレスターの燃費評価は?

では、実際に乗られている方々の燃費に対する評価を記載いたします。ここは生の声を取り入れたいため、引用して記載いたします。

スバル・フォレスターD型

期待していないので良し→荒々しく乗っていますので、3000キロで燃費9.8です。

出典:http://review.kakaku.com

渋滞を含む通勤路で12km/L、渋滞無しの高速(90~100km/hで最高19.5km/Lをマーク(いずれも燃費計で)。
従来のレガシィGTでは同じ通勤路が7~8km/L、高速100km/hで13km/L位だった事を考えると文句ありません。

出典:http://review.kakaku.com

スバル・フォレスターD型

燃費はターボ車なので良くはないですがブーストをかけなければ燃費は向上しやすいです。11~12kmは普段使いでも行きます[回さなければですが]
高速でも14~15とかなり良いと思います。
乗っていて楽しいのでエンジンを回したい誘惑が出てしまいますのでそこが要注意です。

出典:http://review.kakaku.com

マイナーチェンジによって登場したフォレスターD型の燃費性能に満足されている方が多い印象です、ただ乗っていて楽しくなってしまいついエコドライブから離れた運転をしている方が多そうなのもまた事実です。そこが実燃費を下げてしまっているかもしれません。

フォレスターの低燃費な運転方法はあるのか?

では次に、少しでも低燃費な走りを心掛けたい方へのお得となる情報を記載します。ずばり低燃費となる運転方法についてです。

フォレスターにも搭載されているSI-DRIVE

荒々しい運転をしない等という基本的なこともございますが、一番はフォレスターに搭載されているSI-DRIVEという状況に応じた走行性能を変える機能をうまく用いることです。燃費を気にされている方はこれを必ず「インテリジェントモード」に設定しましょう。あとはエンジンをふかさないようにすれば低燃費を実現できます。

フォレスターのライバル車の燃費性能は?

では、ライバル車の燃費性能がどうなっているかを記載していきます。同価格帯モデルの燃費、実燃費を比較してみましょう。

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル

【燃費】16.0km/L
【実燃費】10.22km/L
2.0LDOHCガソリンエンジン、4WDモデル

マツダ CX-5

マツダ CX-5

【燃費】16.4km/L
【実燃費】10.31km/L
2.0LDOHCガソリンエンジン、FF

燃費性能もライバル車と比べて負けていないことがわかります。

フォレスターの燃費について まとめ

以上、フォレスターの燃費性能についてまとめでした!
今回はフォレスターの燃費・実燃費、ライバル車の燃費と皆さんが気になる点をまとめて記載しておりました。
スポーティーなクロスオーバーSUVを検討の方々に、燃費性能の参考としていただければと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ