記事ID16146のサムネイル画像

北東北のへそ!観光拠点、道の駅・かづのの魅力が知りたい!

道の駅かづのは、八幡平と十和田湖を結ぶルート上の観光拠点。ちょうど北東北の真ん中、へそに位置していて、高速道路のインターにも近いので立ち寄りやすい道の駅です。道の駅・かづのの魅力と鹿角市の観光についてもまとめてみました。

まずは道の駅・かづのの場所を確認してみよう

道の駅・かづのがある秋田県鹿角(かづの)市は、北東北の真ん中に位置します。

道の駅・かづのがある鹿角市

青森県、岩手県と隣接しています。

盛岡市、青森市と東北自動車道で1本で繋がっているので、交通の便もとてもよいところです。
新幹線の場合は盛岡まで乗って、そこからはバスやJR花輪線に乗り継ぎとなります。

道の駅・かづのがある鹿角市

鹿角市はきりたんぽ発祥の地としても有名。

道の駅・かづのの基本情報

道の駅・かづのは国道282号沿いにあり、十和田湖と八幡平を結ぶ観光拠点施設です。
鹿角八幡平インターの近くでとても分かりやすい場所にあります。

道の駅・かづのの位置

〒018-5201
秋田県鹿角市花輪新田町11-4

東北自動車道、鹿角八幡平インターから車で約5分
JR鹿角花輪駅から車で約3分

道の駅・かづのの入口標識

道の駅・かづのは通称あんとらあ。鹿の角という意味です。

営業時間
4~11月→9時~18時 (手作り体験館は9時~17時)
12~3月→9時~17時 (手作り体験館は9時~16時)

道の駅・かづの、中には広い駐車場

少し外れのところに第二駐車場もあります。

入館料→祭り展示館入館料 200円(大人)
定休日→無休(お盆及び年末年始は15時まで)
駐車場→普通車300台、大型車20台

授乳室やミルク用の給湯機もあり、赤ちゃん連れに優しい道の駅といえます。
電気自動車用の充電スポットもあります。

道の駅・かづのの施設情報

道の駅・かづのは外見から見ると、一見とても小さい道の駅?と思うかもしれません。
ですが中は案外広く、施設もとっても充実しているんです。
お土産やグルメはもちろんのこと、体験や見学の施設もあります。

道の駅・かづの観光物産プラザ

お土産と産地直送野菜などの直売所があります。

外のテントはそば屋台で、ソフトクリームやそば、うどんなどの軽食が気軽に楽しめます。

道の駅・かづの祭り展示館

花輪ばやしの屋台が見学できます。

毎年8月19日、20日に鹿角市の花輪地域で開催される、日本有数のお囃子花輪ばやしの屋台はとても豪華絢爛!
いまにもお囃子の音が聞こえてきそうなお祭りの雰囲気を体験できます。

道の駅・かづの手作り体験館

きりたんぽ作り、裂き織体験、細木細工体験など色々な体験ができます。

南部せんべい焼き体験、しそ巻き大根体験など、地元の味も楽しめます。

道の駅・かづの青垣の門売店

味噌つけたんぽや玄米串団子など、テイクアウトグルメが楽しめます。

レストランで食べる時間のない方にオススメ。
駐車場からも近いので、フラッと立ち寄れるのも魅力ですね。

道の駅・かづのレストラン味館(みたち)

きりたんぽ膳、定食、カレー、ラーメンなどメニューも豊富!

300人も収容でき、団体やグループ対応もしています。
団体用の別メニュー(要予約)もあります。

道の駅・かづののグルメ情報

道の駅・かづのはグルメも豊富!
レストランのほか、売店や屋台があり、手作り体験館でも楽しめるグルメもあります。

かづの牛ハンバーグ定食

短角牛・かづの牛のハンバーグ。このボリュームで1000円とかなりお得。

こちらはレストラン味館で。

比内地鶏の親子丼

お隣、大館市比内の有名な地鶏を使った親子丼。950円。

こちらもレストラン味館で食べられます。

北限の桃ソフトクリーム

北限の桃というブランド桃のソフトクリームはとてもフルーティー。300円。

こちらはそば屋台で購入できます。
他、レストランでは時期によって違うソフトクリームがあり、青垣の門売店ではふきソフトがあります。

味噌つけたんぽ

目の前で焼いてくれるので、焼きたてが楽しめます。150円。

きりたんぽは米でできているので、これだけでも結構満腹になりますね。

道の駅・かづのがある鹿角市の観光は?

鹿角市は観光名所もたくさん!
その中から厳選してご紹介します。
すべて道の駅・かづのからも近いので、とても行きやすくなっています。

尾去沢鉱山

道の駅・かづのから車で約10分。

開山1300年の歴史を誇る一方で近代的な産業遺産です。
見学施設は江戸時代の鉱山の様子を知ることができる石切沢通洞坑コースと、明治以降の産業遺産コース、および体験コースに分かれています。

大湯環状列石

道の駅・かづのから車で約20分。

大湯環状列石は縄文時代後期(約4,000年前)の遺跡です。
大湯ストーンサークル館には図書閲覧コーナーやミュージアムショップもあり、休憩やお買い物が楽しめます。

花輪ばやし

国指定重要無形民俗文化財。
毎年8月19日、20日に開催。

19日午後5時半、各町内自慢の金箔・総漆塗りなどが施されている豪華絢爛な屋台が出発し、祭典の終了は21日午前3時頃と2日間ほとんど眠らずに行われます。
日本三大ばやしの一つに数えられています。

道の駅・かづのに行ってみよう!

グルメや体験もたくさんできる道の駅・かづの。わざわざ行きたくなる道の駅ですね。
高速道路のインターからも近いので、是非観光がてら立ち寄ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ