記事ID16156のサムネイル画像

何もかもが超高級なSUV!BMW・X5の中古車価格相場が気になる!

今回は、大地を駆けるようなスタイリッシュさとスポーティーさと上質さをも感じられる高級SUV、BMW・X5の中古車について特集します。中古車価格の相場や、中古のBMW・X5を探す際に見ておくべきポイントとなるものを織り交ぜながら、ご紹介させていただきます。

中古車特集の初めに、BMW「X5」の概要説明

まずは「X5」について説明させていただきます。
X5の初登場は2000(H12)年で、BMWが提唱するSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)として、オフロード走破性に優位なコンセプトを元に、BMW本来のオンロード特性をも兼ね備えた、ダイナミックでスポーティーなSUVです。

BMW X5 中古

新カテゴリーのSAVを提唱したBMW「X5」は2007(H19)年に2代目へフルモデルチェンジをし、マニュアル感覚も楽しめるステップトロニック付き6速ATや、新デザインの電子制御を採用するだけでなく、BMW初の、リアに3列目のシートを組み込むことのできるオプションを選択可能にし、最大で7名まで乗車可能としました。

BMW X5 中古

BMW・X5はその後、2013年(H25)に再びフルモデルチェンジを行い、3代目となりました。
エンジンは、258馬力/57.1kgmを発揮する3L 直列6気筒ターボ・クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載するほか、よりハイパワーな3L 直列6気筒ターボ・ガゾリン・エンジンや4.4L V型8気筒ツインターボエンジンも用意しました。特にディーゼルエンジン仕様のX5は、燃料消費率(JC08モード)は13.8km/Lを達成し、クラス・トップレベルの低燃費を実現しています。

BMW X5 中古

全車に高効率8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせ、無駄な燃料消費を抑制するエンジン・オート・スタート/ストップ機能を採用しました。エクステリアでは、幅広で力強いラインを描くフロントデザイン始め、スポーティで伸びやかなフォルムを形成するとともに、BMW「X5」はダイナミックで躍動的で軽快感あふれるワイドなボディを強調しています。

BMW X5 中古

BMW・X5の中古車価格相場と注目ポイント

ではBMW「X5」の中古車相場を見てみましょう。
BMW・X5の新車時価格は646万円~1276万円で、中古車相場は50万円~998万円となっております。
注目ポイントは、中古車といえど超豪華SUV車とあって、内外装は共に非常に綺麗なものばかりで、安全装備も歩行者検知機能付き「衝突回避・被害軽減ブレーキ」を装備するなど、優れた安全性を実現している為、X5のような上質な高級車を中古で安く手に入れることが出来ます。

BMW X5 中古

中古のBMW・X5の見極めポイント(内装編)

では具体的に、中古のBMW・X5を探す際にどこを基準に見ておけばいいのでしょうか?
まずは内装から順に追って説明しましょう。
BMW・X5が高級車とはいえ、シートや内地、ラゲッジルーム等のインテリアにおける擦り切れ・シミ・落ちない汚れ等があっては魅力的ではありません。リクライニング機能やシートベルトの垂れ具合等の機能面な部分を見ていくとおおよその中古状態の見極めが出来るでしょう。
走行距離やシフト操作にも問題ないかも忘れず見ておきましょう。

BMW X5 中古

中古のBMW・X5の見極めポイント(外装・エンジン編)

BMW X5 中古⑦

次に外装です。中古のBMW・X5の目立つ傷やへこみ・色落ちや色あせがないか細かく確認したうえで、エアロパーツの破損や応急品の不備が無いかをもチェックしましょう。タイヤのすり減り具合や空気圧、ハンドル操作等も確認できればしましょう。
エンジンの場合も、オイルの漏れや電気系統、そして異音が無いか等、高級車だからとはいえ、ぬかるみなくチェックするようにしましょう。そして可能であれば、中古車のBMW・X5の試乗をし、運転上目に見えない部品まで全く異常が無いと判断できればいいでしょう。

BMW X5 中古⑧

BMW・X5の中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?今回は、大地を駆けるようなスタイリッシュさとスポーティーさと上質さをも感じられる高級SUV、BMW・X5の中古車について特集させていただきました。
高級輸入車なので、さほど状態の悪い中古車はないと思いますが、中古車のボディカラーやオプション等の装備品にもばらつきがあるので、それらを比較対象にしながら、中古のX5をじっくり時間をかけながら探してみてください。

BMW X5 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ