記事ID16167のサムネイル画像

周辺には観光施設もたくさん!道の駅くるめの魅力をまとめました

道の駅くるめは周辺の観光施設へのアクセスが抜群です。観光のついでに立ち寄る方も多いのですが、道の駅くるめの魅力はそれだけではありません。道の駅くるめにはおいしい食べ物もたくさんあります。遠方の方でも味わえるように全国に配送してくれるシステムもありますよ!

道の駅くるめってどこにあるの?

今回は道の駅くるめに関する情報をまとめて、道の駅くるめの魅力をご紹介するのですが、そもそも道の駅くるめはどこにあるのでしょうか。
まずは道の駅くるめの所在地とアクセス方法を簡単にご紹介します。

道の駅くるめは福岡県久留米市善導寺町にあります。
道の駅くるめへのアクセス方法は、車、西鉄バス、JR九州の3通りがあります。

車で道の駅くるめへ向かう

福岡方面から行く場合は、久留米ICから久留米東バイパス国道210号線(うきは市方面)に向かい、筑水高校前の交差点を左折して国道210号線に入ります。
その後、緑花流通センター入口の交差点を右折するとあります。
所要時間は久留米ICより車で10~15分程度となっています。

大分方面から行く場合は日田ICから国道210号線に向かい、国道210号線を久留米市方面へ道なりにおよそ43km走り、緑花流通センター入口の交差点を左折するとあります。
所要時間は日田ICより車で1時間程度となっています。

西鉄バスで道の駅くるめに行く

西鉄天神大牟田線「西鉄久留米」駅より以下の西鉄バスに乗車します。
行き先番号20:吉井行き、行き先番号23:吉井行き(百年公園経由)、行き先番号24:吉井行き
このどれかに乗車し、「津遊川」バス停で下車し、徒歩約5分で到着します。

JR九州で道の駅くるめに行く

JR久大本線「久留米」駅から乗車、「善導寺」駅で下車してタクシーで約10分です。
もしくはJR久大本線「久留米」駅から乗車、「善導寺」駅で下車し、県道720号線を北進し国道210号線を左折、約10分と程歩くと西鉄久留米駅行き「善導寺」バス停に到着するので乗車、「緑花センター前」バス停で下車し、徒歩約5分です。

道の駅くるめの利用案内

では次に道の駅くるめの施設の利用案内をご紹介します。
道の駅くるめにはどんな施設があるのでしょうか。

まず道の駅くるめには9:00~18:00までの農産物直売館、11:00~16:00(平日)までのほとめき庵、(夏季平日)10:00~17:00、(冬季平日)11:00~16:30までのゆたぁ~っとカフェ・マイマイがあります。

他にも交流研修室というものがあり、9:00~18:00までですが、利用料は510円 / 1時間、4,080円 / 終日利用を支払うと利用できるようになっています。
他にも冷暖房、プロジェクター、マイク(2本)などは料金が別途かかります。
毎月第3水曜日、年末12月31日~年始1月3日は定休日なので注意が必要です。

また情報休憩室も設けられており、7:30~18:00まで利用可能で道路交通情報、災害情報、気象情報、地域の情報などを入手できます。
土、日、祝日は、観光ボランティアガイドが情報発信のサポートをしてくれるので便利ですね。

駐車場・トイレは24時間いつでも利用することができます。
小型車111台、大型車10台、身体障がい者用3台で、土日祝日は臨時駐車場として道の駅くるめ隣のJA全農ふくれん駐車場もご利用できます。(9:00~18:00)

そのほか、イベント広場、電気自動車の充電施設もあります。
充電するには会員認証システムの専用カードが必要です。
詳しくはHPでご確認ください。

道の駅くるめでお買い物

次は道の駅くるめでのお買い物情報をご紹介します。
久留米市は豊かな自然に恵まれ、昔から農業が盛んなため、おいしい食べ物がたくさんあります。
道の駅くるめではどんなものが販売されているのでしょうか。

道の駅くるめでは遠方でなかなか足を運べない方にも久留米市の特産物を味わってほしいと、インターネットでもお買い物ができるシステムが導入されています。
今回は少しですが、インターネットでも注文できる商品をご紹介します。

久留米の旬セット

これはジュニア野菜ソムリエがオススメする久留米の旬な農産物を詰合わせセットです。
基本的に詰合せの内容は時期により異なるため、内容を確認したいなどの場合は電話やFAXにてお問合せください。
何が届くか楽しみですね。

このみ桜(馬刺し)

このみ桜は地元での知名度はもちろん、県外のファンも多い人気店の馬刺しです。
生産者が馬肉にこだわり抜き、自家牧場にておよそ2年の年月をかけて肥育されたものを使用しています。

茶でたまごギフト

こだわりの環境で産卵された茶でたまごは、「卵白の腰の強さ」「コクのある鮮やかな卵黄」「生臭さが少ない」といった特徴があります。
贈り物としてはもちろんですが、家庭用に購入される方も非常に多いのだそうです。

このように道の駅くるめのおいしい情報が他にも多数HPで紹介されていますので、足を運べないけど食べてみたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

道の駅くるめ周辺の観光情報

最後に道の駅4久留米4周辺の観光案内をしたいと思います。
道の駅くるめから車で30分圏内にある観光施設はなんと30か所!!
そのうちの一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

車で10分圏内の観光スポットは永勝寺(もみじ寺)、善導寺で、15分圏内は久留米市世界つつじセンター、久留米市ふれあい農業公園、久留米市世界のつばき館、山辺道文化館、草野歴史資料館、発心公園などがあります。

車で20分圏内となると浅井の一本桜、久留米つばき園、笹の湯、北野温泉ぽっかぽかの湯、北野天満宮などがあります。

車で30分圏内の観光スポットは久留米森林つつじ公園、内山緑地(散歩道)、紅乙女山の貯蔵場、巨峰ワイン、平原古墳公園、天然温泉みのう山荘、鷹取の湯、大塚古墳歴史公園、石垣山観音寺です。

他にもたくさんの観光スポットが道の駅くるめの周辺にあるので、道の駅くるめのHPで道の駅くるめ周辺の観光施設などを調べてみてください。
きっと興味のある場所がいくつかでてくると思います。

道の駅くるめのまとめ

いかがでしたか。

道の駅くるめには周辺の観光スポットの多さだけでなく、地元のものを全国の人に届けたいと願って便利な宅配システムなどを導入しています。

様々な取り組みがされているのは、道の駅くるめが地域と一体になって、地元久留米を盛り上げているからだと思います。
福岡にお越しの際はぜひ4道の駅くるめにも足を伸ばしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ