記事ID16217のサムネイル画像

史上最大のヒット作となった跳馬!フェラーリ360モデナをふりかえる

F355の後継車種としてデビューしたのがフェラーリ360モデナ。3.6リッターエンジンを搭載することから360と命名され、フェラーリの中でも当時史上最多の販売台数を記録しました。いま改めてフェラーリ360がどのようなクルマだったか?振り返ってみます。

フェラーリ360モデナのデビュー

フェラーリ360モデナはディーノ246GTから脈々と受け継がれる、小型ミドシップスポーツカーです。先代モデルはフェラーリF355で、1999年より生産が開始されました。

フェラーリF355

360モデナの先代モデルとなるフェラーリF355

いかにもフェラーリといった感じのリトラクタブルヘッドライトを採用したF355。このあと引き継がれる360はボディを一新して新世代のフェラーリエントリーモデルとなりました。

フェラーリ360モデナ

F355のコンセプトを引き継ぎ、1999年に生産が開始されたフェラーリ360モデナ。

丸みを帯びた流れるようなボディフォルムがフェラーリ360モデナの特徴で、次世代モデルらしい新たなフェラーリを印象つけます。デザインはピニンファリーナ社が手掛けています。

フェラーリ360モデナ 主要諸元

型式 GF-F360
全長×全幅×全高 4490×1925×1215mm
ホイールベース 2600mm
トレッド前/後 1670/1620mm

車両重量 1430kg

フェラーリ360が売れた理由

フェラーリ360モデナは当時フェラーリでも過去最高の販売台数を記録したモデルとなりました。その理由はどこにあったのでしょうか?

F1で黄金期を築いた2000年代前半

F1での勝利が、フェラーリ360モデナの販売数を引き上げました。

フェラーリ360モデナが発売された2000年代前半は、フェラーリF1の黄金期。ミハエルシューマッハのドライブによりスクーデリアフェラーリは連戦連勝。F1の結果が車両の販売台数に直結するあたりもフェラーリらしいところですね。

アルミボディを採用したフェラーリ360

先述した通り、フェラーリ360モデナはF355からモデルチェンジした時にプラットフォームを一新しています。なんと贅沢にも軽量なアルミフレームを採用しているのです。

フェラーリ360のフレーム

基本骨格に軽量なアルミ製を採用したフェラーリ360モデナ。

アルコア製の高品質なアルミ素材を、押出成形によって車体を構成。アルミを市販車に採用するのは非常に高度な技術が必要ですが、フェラーリはこれを製品化。非常に強靭なねじれ剛性を獲得することができました。

フェラーリ360のエンジン

エンジンはバンク角90°のV8.DOHC5バルブで400馬力/38.0kgmの出力を発生します。ちなみにミッションは6速となっています。

フェラーリ F131型エンジンスペック

フェラーリ360モデナのエンジン

400馬力を発生する3600ccV型8気筒エンジンをミドシップに搭載するフェラーリ360。

最高出力 400ps(294kW)/8500rpm
最大トルク 38.0kg・m(372.6N・m)/4750rpm
種類 V型8気筒DOHC
総排気量 3586cc
内径×行程 85mm×79mm
圧縮比 11.0

エンジンはF355の3.5L V8エンジンを改良し、2mmストロークアップした1気筒5バルブの3.6L V8エンジンをミッドシップマウントする。このエンジンは、F355比では20PSの出力アップ、1.3kg·mのトルクアップを達成している。

出典:https://ja.wikipedia.org

プラットフォームを一新したフェラーリ360でしたが、エンジンは先代モデルであるF355をベースにして改良したものを搭載ています。

ガラス製エンジンフード

ボディの外からも、エンジンが見えるのがフェラーリ360モデナの特徴です。

360モデナ以降のフェラーリV8ミドシップスポーツはエンジンフードにガラスを採用しています。このあたりの演出もスポーツカーらしくてワクワクしますね。

フェラーリ360のモデルラインナップ

フェラーリ360モデナは非常に生産台数も多いモデルのため、
バリエーションも用意されています。

そのモデルラインナップをご紹介しましょう!

フェラーリ360スパイダー

360モデナのオープンモデルがスパイダーです。

オープンエアモータリングが存分に堪能できる優雅なオープンモデルが360スパイダーです。ロールバーやウインドディフレクターを装備しています。ソフトトップ収納時も空力特性を考慮したデザインを採用。

フェラーリ360モデナF1

360モデナのハイパフォーマンスモデルが360モデナF1です。

360モデナF1はノーマルのエンジンをチューニングした高性能版です。F1の名称が示す通り、ミッションはパドルシフトによって素早いシフトチェンジが可能。6速セミオートマになっています。

日本のSUPER GTで活躍したフェラーリ360

フェラーリ360モデナのレースカー

SUPER GTのGT300クラスに出場したフェラーリ360モデナ。

スーパースポーツカーのフェラーリ360モデナは積極的にモータースポーツに参戦しています。日本でも国内で人気の高いSUPER GTに参戦。多彩な車種がラインナップするGT300クラスにエントリーし、レースを盛り上げました。

フェラーリ360のまとめ

以上、フェラーリ360モデナについての基本的な情報をまとめてみました。

フェラーリのエントリーモデルといえども、車両価格は2000万円を余裕で超える高級車。
中古車市場でもさほど値落ちしていないので、
高嶺の花といえるクルマです。

このようなクルマを、一度はドライブしてみたいものですね。

それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ