記事ID16229のサムネイル画像

スポーツカーは今時【燃費が良い】って本当ですか?”本当”です!

「スポーツカーに燃費を求めていはいけない」というのが都市伝説化している考え方かもしれません。でも【実用的】で、【燃費の良い】スポーツカーがあるのです。国産にこだわって2台の特別なスポーツカーをご紹介します!あっと驚くかもしれませんね!どうぞご覧ください♪

スポーツカーに燃費を求めて良いの?

そもそもスポーツカーを選ぶ人は、【燃費】を気にしない。
果てして、本当に燃費は重要ではないのでしょうか?

@faces_1112 RX-7かー。あれも乗ってみたいですねw スポーツカーに燃費を求めたら負けですw

Wed Jun 15 13:33:24 +0000 2016

@WMle7 スポーツカーは燃費が全てじゃないですからね 燃費が悪かろうがよい車ならいいと思うんです

Wed Jun 15 13:21:35 +0000 2016

燃費の良いスポーツカーは存在する?!

確かに、【燃費を気にしていたらスポーツカーに乗れない!」とおっしゃる方もおられるでしょう。
しかし、国産のスポーツカーに目を向ければ、燃費の良いモデルもあるのです。
燃費は悪いよりは良い方が嬉しいのではないでしょうか?

スポーツカーは、エンジンをしっかり回して走りを楽しみつつ、燃費が良ければ言う事ないですよね♪

数ある、スポーツカーの中から、【走り】も楽しく、【燃費】も良い車をご紹介します!

スポーツカー【CR-Z】の燃費を調べる

ホンダが手掛けたスポーツカーの代表作と言えるのが、CR-Zです。
ハイブリッドエンジンを搭載した【クーペ】として人気を誇っています。

CR-Z

スポーツカーとハイブリッドが融合した、レベルの高い車種として登場しました。

運転は楽しいけど、燃費が悪いんですよ、スポーツカーは、、、

出典:http://clicccar.com

ハイブリッドカーは燃費が良いんですが、走りは面白くないんですよね、、

出典:http://clicccar.com

弱点を克服して【低燃費とスポーツカーの走り】を達成した【CR-Z】!

スポーツカーとハイブリッドカーの弱点を克服して、
それぞれのメリットを融合させたのがスポーツカーのCR-Zです。

スポーツカーの燃費のイメージを覆す1台

CR-Zに搭載された【あるシステム】が、スポーツカー業界の燃費の概念を一新しました。

スポーツカーの走りを達成するのに、搭載されたのが【F1の加速システム】とも呼ばれている
PLUS SPORTシステムなのです。

さらに500回転もエンジン回転数を増やして、パワーを造り出してくれるんです!

出典:http://nikkan-spa.jp

PLUS SPORTボタン

このボタンを押すだけで、一気に加速します。これがスポーツカーたる走りを可能にするのです。

気になる燃費

23km/LがCVTモードのCR-Zの燃費です。
20.6km/Lは6速MTのCR-Zが達成した燃費です。
上記は共に、JC08モードで計測した際の燃費になっています。

【アルトターボRS】実用性に優れたスポーツカー★

アルトターボRSは、スズキが製造販売する、スポーツタイプの軽自動車です。

軽自動車とは思えないほどの加速!

スズキアルトターボRSは、ATでありながらマニュアルモードで走行することもできます!

「スポーツカーは欲しいけど、実用性がないと嫌だし!」という方には、
アルトターボRSがお勧めです。実用的なスポーツカーなのです。

軽自動車の中でも群を抜いて【軽い】車体なんです!

出典:http://clicccar.com

エンジンもターボが搭載されていて、軽快な走りと車内空間の広さに驚きます!

出典:http://clicccar.com

とにかく実用性が高いスポーツカー!

乗車定員は軽自動車の一般的な4人です。
しかし、シートを一たび倒せば、旅行を楽しめるほどのスペースが生まれるのです。

アルトのスポーツの走りと空間の広さ!

荷室サイズは予想以上に広いので、いろいろなシーンで活躍しそうです♪

ちょっとシートを倒せばこの通りです。

段差ができない荷室

後部座席を倒した時には、背もたれの部分がフラットなので、段差ができないんです!

スポーツカーでありながら広い荷室に★GOOD★

使い勝手と維持費を考えたら、スポーツカーとして十分に検討に値しますね!

若干、新柄ミライースよりも広い荷室になっていて使い勝手も良いでしょう。

アルトターボRSの燃費は?

スポーツカーとしても、実用的な車としても人気の【アルトターボRS】ですが、
実際の燃費はどのくらいでしょうか?

燃費はJC08モードで計測して、2WDが25.6km/Lです。

出典:http://keijidosha-love.com

4WDは24.6km/Lになっています。

出典:http://keijidosha-love.com

スズキ アルト ターボRSの燃費記録を投稿しました https://t.co/QvpgKsGnrN #minkara

Wed Jun 15 07:36:03 +0000 2016

スズキ アルト ターボRSの燃費記録を投稿しました https://t.co/eWvkHXfsd4 #minkara

Sat Jun 11 10:48:33 +0000 2016

実際に走らせれば、カタログ値通りにはならないことが多いので、
18km/Lくらいを想定しておくと良いかもしれません。

アルトターボRSの燃費以外の優れた点

レーダーによる【ブレーキサポートシステム】

ブレーキ制御システム

安心のサポート体制が整っています。

障害物を自動的に察知して、衝突を【未然に防ぐ】ためのシステムです。

速度が5km/h~30km/hの時、バイクや歩行者が来た時には効果がないようです!

出典:http://keijidosha-love.com

過信はできませんね。

誤発信を抑制するシステム

どこまでも安全をもとめて

アルトターボRSに搭載された誤発信抑制システムが、ドライバーを事故から守ります。

駐車場で起きがちな誤発信。
前方に壁がある時などに、急発進や急加速をしないようコントロールしてくれます。

【ウッカリ事故】を未然に防いでくれるシステムです!

出典:http://keijidosha-love.com

【スポーツカーの燃費】 まとめ

いかがだったでしょうか?

スポーツカーの楽しみ方を考える時にも、燃費のことも考えられるようになったでしょうか?
両方を満たしてくれる車は、探せば意外にあるものですね。

今後のスポーツカー選びが変わってくるかもしれませんね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ