記事ID16261のサムネイル画像

トヨタを代表するミニバンエスティマ!大型ミニバンの現代の燃費は?

トヨタのミニバンを代表する「エスティマ(ESTIMA)」。大型ミニバンは室内が広いし荷物も大量に乗せられるけど燃費は悪いといイメージが付きまとうが、このエスティマはどうなのでしょう?ハイブリッドタイプも用意されているこの車の燃費性能を調べましょう!

ミニバンの常識を変えた?トヨタエスティマとはどのような車か?

大型でパワーがあり積載量も多い!というのが大型ミニバンの基本的な捉え方になると思いますが、そこに燃費の印象と聞かれるとあまりいい声が返ってこないのでは?しかしハイブリッドタイプが搭載されているこのエスティマならどうなのか?

ではまず燃費性能を調べる前に、このエスティマがどのような車であるのかをご紹介します。

トヨタ・エスティマ(初代)前期型

「エスティマ」はトヨタ自動車が1990年に製造・販売を開始した大型高級ミニバンになります。卵型の丸みを帯びた外観が印象的であった初代はトヨタ自ら「天才タマゴ」というキャッチコピーを用いておりました。この斬新なデザインは大きな注目を浴びました。

トヨタ・エスティマ(初代)中期型

当時はデザインの注目は集めましたが、日本国内ではそのボディサイズが大きすぎるから扱いにくいという評価を受けておりました。ただしそのメカニズムや技術は決して曇らせることなく2代目、そして現行の3代目に受け継がれていきます。

それではこの3代目エスティマの燃費性能を調べていきましょう!

エスティマのカタログ燃費は?

エスティマのカタログ燃費はどれくらいかをまず調べていきます。

トヨタ・エスティマ(3代目)

エスティマハイブリッド JC08モード燃費18.0km/L
エスティマガソリンエンジン(2.4L) JC08モード燃費11.4km/L
エスティマガソリンエンジン(3.5リットル) JC08モード燃費9.7km/L
※FF車のみの燃費、4WDはこれより若干燃費性能が下がります

ハイブリッドタイプがこのジャンルにおいて素晴らしい燃費性能を誇っています。他のガソリンタイプは燃費性能だけを見ると若干厳しい印象です。

エスティマハイブリッド(初代)

ハイブリッドタイプは2代目のエスティマから存在しており、その燃費は10・15モードで18.0km/Lの大型ミニバンでは想像できないほどの低燃費を達成しておりました。

それと比べると今回のカタログ値は変わらないと思われるかも知れませんが、10・15モードは実燃費とだいぶ違う数値になるといわれておりますので、実質的に燃費性能は上がっていると言えるでしょう。

エスティマの実燃費は?

それでは次に一番気になる実燃費について調べていきましょう。これはエスティマオーナーの声や実験レポートからまとめた結果としております。

トヨタ・エスティマ(3代目)

エスティマハイブリッド JC08モード燃費10.0~13.0km/L
エスティマガソリンエンジン(2.4L) JC08モード燃費8.0~10.0km/L
エスティマガソリンエンジン(3.5リットル) JC08モード燃費6.0~9.0km/L

エスティマのカタログスペックの6~8割程度の成績に収まっており、カタログ値とのずれだけを見ればこの数値はそれなりに優秀だと思います。

エスティマの燃費性能に対する評価は?

エスティマの燃費に対するユーザーの声を次は記載していきます。この燃費性能に対しての具体的な評価をそのまま記載します。

燃費を最重視して、ハイブリッドを選択。冬場は噂通り10Km以下/Lを切りますが、グリーンシーズンは12~14Km/Lくらいです。

出典:http://review.kakaku.com

エスティマハイブリッド購入者

前車でも普段から無駄な加速はせずおとなしい運転をしていましたが、現在14km/㍑です。15km/㍑程になるといいのですが。

出典:http://review.kakaku.com

エスティマハイブリッド購入者

トヨタ・エスティマ(3代目)

◎このクラスでは優秀だと思います。街乗りでも10km切ることはなく、高速道で15kmを切る程度。

出典:http://review.kakaku.com

エスティマハイブリッド購入者

会社まで50kmあるせいか、平均13km/L走ります。
しかし、街乗り限定なら9km/L位ですかね~

出典:http://review.kakaku.com

エスティマガソリンエンジン(2.4L)購入者

トヨタ・エスティマ(3代目)

2.4lのガソリン車で信号の多い市街地だと7~8㎞、高速では頑張って11㎞ぐらいです。今は燃費技術が相当進化しているので、同クラスでも最新の車の方が燃費は良いと思います。

出典:http://review.kakaku.com

エスティマガソリンエンジン(2.4L)購入者

ハイブリッドタイプはこの「クラスでは」という言葉はつきますが、燃費性能はいいと思うという評価が多いと思います。
ガソリンエンジンのほうは「まぁまぁ」といった印象が強いです。

エスティマのライバル車との燃費比較

評価や燃費性能についてはわかったので、今度はライバル車と比べてどうなのかを確認しましょう。

ホンダ オデッセイ

ホンダ・オデッセイ

ハイブリッド JC08モード燃費 26.0km/L
ガソリンエンジン JC08モード燃費12.6~14.0km/L
ハイブリッド 実燃費 15.0~19.0km/L
ガソリンエンジン 実燃費8.0~11.0km/L

オデッセイの燃費性能のほうが上だということがわかりますね。これはトヨタの巻き返しに期待したいと思います。

まとめ

トヨタ・エスティマ(3代目)

以上、エスティマについての燃費性能のついて調べてきました。
燃費性能はこのクラスではいいほうだという声もありましたが、ライバル車であるオデッセイの燃費性能がすごいこともあり、トヨタの巻き返しが期待されるところでもあります。

この記事が大型ミニバンを購入の際に参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ