記事ID16274のサムネイル画像

道の駅潮見坂ってどんなところ?道の駅潮見坂の情報案内です。

道の駅といえば一般道にある高速道路のパーキングエリアのような場所ですが、休憩やトイレだけでなくその土地の歴史や環境を感じられる場所でもあります。今回は道の駅潮見坂にスポットをあてて、道の駅潮見坂の情報を紹介してみたいと思います。

道の駅とは

道の駅は、国土交通省により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設です。

道の駅は、24時間利用可能な一定数の駐車スペース、トイレ、24時間利用可能な電話、情報提供施設を備えた施設であることが登録の条件となっています。

その地域の文化・名所・特産物などを活用した農産物直売所、売店、レストランなどのサービスが提供されています。

道の駅潮見坂の概要

道の駅潮見坂

道の駅潮見坂は、静岡県湖西市にある国道1号の道の駅です。

道の駅潮見坂

浜名湖周辺で唯一の道の駅が「潮見坂」です。遠州灘が眼前に広がる抜群のロケーションです。

2006年にオープンした道の駅潮見坂は、遠くは富士山を眺めることができ、眼前には壮大な遠州灘を一望できる抜群の景勝地です。

所在地:〒431-0451 静岡県湖西市 白須賀1896-2
駐車場 普通車:107台、大型車:27台、身障者用 : 3台
トイレ(いずれも24時間利用可能) 男:大 4器、小 7器、女:10器、身障者用:1器

・情報提供施設・公衆電話・観光案内施設・地域振興施設
・レストラン/7:30 - 21:00、定休日なし
・特産品・農産物販売の売店/7:30 - 21:00(農産物は9:00 - 21:00)、定休日なし

道の駅潮見坂の絶景

道の駅潮見坂

遠州灘の絶景が最高です。大パノラマが目の前に広がっています。

道の駅潮見坂に行ったら、まず抑えたいポイントは、展望デッキです。太平洋に面した国道1号線上という立地のため、遮るもののない大パノラマの眺望を楽しめます。年末年始には初日の出を見るためにたくさんの観光客でにぎわっていて、遠州灘に浮かぶ太陽は神々しいほどの美しさです。

道の駅潮見坂の足湯

道の駅潮見坂

足湯に浸かりながら太平洋を一望することができます。 ドライブの疲れを癒すこと間違いなしです。

道の駅潮見坂には疲れたドライバーにはとてもうれしい足湯があります。環境を大切にする浜名湖にある道の駅らしく太陽熱を利用したエコな足湯です。

利用時間は日中のみとなりますが、目の前に遠州灘の風景が広がる開放感たっぷりの雰囲気のなか、体も心もリラックスできること間違いなしです。屋根付きだから天気の悪い日も利用できて大変人気の足湯です。

一度に利用できる人数は8人なので週末や連休中は混み合うことが多いようです。空いていたら迷わず利用することをおすすめします。

道の駅潮見坂のグルメ

道の駅潮見坂のレストラン

喫茶からお食事まで豊富なメニューをご用意しています。営業時間8:30~18:00(オーダーストップ17:30)

道の駅潮見坂のレストラン

お勧め品は、「しらす丼」730円。白いご飯にきざみ海苔を散らし、遠州灘で獲れたシラス干しがたっぷりとのっています。

遠州灘で獲れたしらす干しをこれでもかと盛った丼で、しょうがポン酢をさっと回しかけていただけば、しらすの旨み、海苔や大葉の香りが口いっぱいに広がってお箸が止まらなくなります。

道の駅潮見坂のレストラン

生海苔うどん
浜名湖産の海苔をたっぷり使ったうどんは磯の香りがたっぷりです。

その他、うな丼・天ぷらうどん・豚照丼など、道の駅潮見坂のレストランは、軽食から本格的な食事までを取り揃えたお食事処で、地元・浜名湖の新鮮な食材を使ったメニューが好評です。

道の駅潮見坂の野菜果物直売所

道の駅潮見坂の野菜果物直売所

道の駅潮見坂では湖西市を中心に近隣で採れた旬の農産物、その日の朝収穫した 新鮮野菜や地元の特産品を販売しています。

道の駅潮見坂は生産者と消費者のふれあいの場として活用されており、 「農産物等出荷部会」は安心できる地元農産物等の販売を通じて、 地域農業の振興や情報の発信に努め、活力ある地域づくりを目指しています。

道の駅潮見坂の海産物コーナー

道の駅潮見坂の海産物コーナー

道の駅潮見坂は浜名湖や遠州灘が近くにあるので地場海産物の 商品も豊富に取り揃えております。

道の駅潮見坂まとめ

以上、道の駅潮見坂の魅力を紹介してみました。休憩場所やグルメなどドライブ途中には本当に魅力ある場所です。もしかしたら目的地としても十分な場所なのかもしれません。一番は実際に行ってみてその雰囲気を体感することだと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ