記事ID16323のサムネイル画像

Lクラスミニバン「ヴェルファイアハイブリッド」は破格の燃費性能?

重量は2トンを超えるLクラスミニバン、そのカテゴリーに存在しているヴェルファイアハイブリッドはこのカテゴリーにおいて破格の燃費性能であるとい話をよく聞きます。そこで今回はオーナーレポートや実験レポートからこのヴェルファイアハイブリッドの燃費性能を追求します!

サイズからは考えられない燃費性能?ヴェルファイアハイブリッドとは?

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(初代)

ヴェルファイアはアルファードと兄弟関係にある、トヨタ自動車が販売する大型ミニバンです。
その初代が誕生したのはアルファードのフルモデルチェンジの2008年、実質的なアルファードVの後継車種となります。

発売当初は先代アルファードに設定のあったハイブリッド仕様が無かったのですが、2011年のマイナーチェンジでハイブリッド仕様が追加されます。これが初代ヴェルファイアハイブリッドといっていいと思います。

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(現行2代目) Executive Lounge

そして現在元気に走っているのは2代目ヴェルファイアです、これは2015年に兄弟車のアルファードと共にフルモデルチェンジにより誕生しておりハイブリッドモデルも同時に発売されております。

今回はこの現行2代目ヴェルファイアハイブリッドの燃費性能について調べていこうと思います。

ヴェルファイアハイブリッドの「カタログ燃費」

ではまず初めに、ヴェルファイアハイブリッドのカタログ燃費がどうなっているのかを調べましょう!

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(現行2代目)

ヴェルファイアハイブリッドX 8人乗りJC08燃費:19.4km/L
ヴェルファイアハイブリッドX・V・ZR 7人乗り JC08燃費:18.4km/L

大型ミニバンクラスでこのカタログ燃費は驚異的な数字であるといっていいと思います。
ちなみに、先代ヴェルファイアハイブリッドの燃費性能は16.2~18.0km/Lとこちらも十分な燃費性能を誇っておりました。

ヴェルファイアハイブリッドの「実燃費」

ヴェルファイアハイブリッドのカタログ燃費は驚異的な数字を示していることがわかりました。次に皆さんが一番気にしている実燃費を調べましょう!
こちらの実燃費はオーナーの声や実験レポートに基づき計算して記載していきます。

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(現行2代目)

この実燃費は調べたところだいたい10~15km/Lといったところに収束しているように見受けられます。これは2トン級のミニバンとしては特上クラスの性能です。

ヴェルファイアハイブリッドの燃費に対する評価

それではこのヴェルファイアハイブリッドに乗ってこられた方々の声をいくつか代表的なものを記載していこうと思います。
こちらは、その方々のそのままの声を記載したいため引用にて用いさせていただきます。

2000kg超の車ですが1500cc並の16km/lを余裕で超えてくる。下調べでは寒い時期は燃費が悪くなるそうですが。
周囲の流れにあわせモーター走行をする事で運転が優しくなり家族からも好評です。

出典:http://e-nenpi.com

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(現行2代目)

車の多い神戸市内でも普通の走りでリッター12k~14kです。高速や交通量の少ない道だとリッター16kぐらいに伸びます。冬場は燃費が悪くなりますがリッター11kくらいですね。
1年通しての平均燃費がリッター13kです。

出典:http://review.kakaku.com

ヴェルファイアハイブリッドZR購入者

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(現行2代目)

11~12辺り。 この重量でこの燃費なら十分。
高速使用なら14くらいか。

出典:http://review.kakaku.com

ヴェルファイアハイブリッド ZR G エディション購入者

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(現行2代目)

まだ購入して間もないので長距離を走っていませんが、冬場で町乗りのみで12キロくらいは走っていますので、期待出来ます。

出典:http://review.kakaku.com

ヴェルファイアハイブリッドV購入者

ヴェルファイアハイブリッドオーナーの声として多かったのは、まず驚きでした。このサイズでこの燃費性能は買った方々から見ても驚異的だったのでしょう。
非常に賛辞の声が多かった印象です。

ヴェルファイアハイブリッドのライバル車の燃費性能について

ヴェルファイアハイブリッドの燃費性能についてはオーナーの声も合わせて調べました。では同じカテゴリーに存在する他のハイブリッド車種の燃費性能について見てみましょう。

国産のLクラスのミニバンは種類が少なくそこからハイブリッド車種となるとだいぶ限定されます。ライバル車種筆頭は同じトヨタ車ですが間違いなくエスティマになると思います。

エスティマハイブリッドの燃費性能

エスティマハイブリッド

JC08燃費:17.0~18.0km/L
実燃費:11.0~14.0km/L

こちらも十分な燃費性能と言ってもいいと思います。このクラスでは驚異的な数字です。トヨタがこのクラスの燃費性能に強いことがわかると思います。

ヴェルファイアハイブリッドの燃費性能について まとめ

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド(現行2代目)

いかがだったでしょうか?
ヴェルファイアハイブリッドの燃費性能についていろいろお伝えしてきましたが、驚異的な数字であるということが分かったと思います。

この記事が大型ミニバンを購入する際の参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ