記事ID16324のサムネイル画像

トヨタのスポーツ4ドアFRセダン!マークXの中古は買いの1台か?

4ドアセダンが台頭している現在、V6エンジンにFRと言うレイアウトのマークX。先代のマークIIから大きくイメージを変更し、新世代スポーツセダンとして登場しました。中古でもその希少性と手頃な価格で人気の1台です。今回はマークXの中古車について調べてみました。

マークXってどんなクルマ?

ではまずはじめに、マークXの中古車について調べる前に、マークXがどんな車か調べてみましょう!

マークXの変遷

マークX 300Gプレミアム(初代)

マークXは、マークIIの後継モデルとして、2004年にV6エンジンを初搭載し登場した4ドアセダンです。

プラットフォームには12代目クラウンのものをベースに軽量化し、運動性能を向上させたものを採用し、エンジンにはヤマハ発動機で生産される直噴2.5Lエンジンと3.0LのV6エンジンを搭載していました。

マークX プレミアム(2代目 前期)

2代目は2009年に登場。イメージは踏襲しつつ、よりプレミアム感を強めたスポーツサルーンに変わりました。

エンジンはこれまでの3.0LをレクサスIS350と同型の3.5Lに換装、2.5Lエンジンはレギュラーガソリンに対応させ、燃費性能を向上させました。またATは、全車6ATを採用しています。

マークX プレミアム(2代目 後期)

2代目マークXは、2012年にビッグマイナーチェンジを実施。フロント、リア部を中心に大幅に変更されました。

マークXは2012年にビッグマイナーを実施し、フロント、リアセクションを大幅に変更、溶接のスポット点数追加によりボディ剛性も向上させました。また、内装材やフロントピラー内の制振材の採用を拡大し、静粛性をさらに向上させました。

マークXの中古相場は?

では次に、実際のマークXの中古販売価格を新車価格と比べながら見ていきましょう!

マークX 300G(初代)

新車販売時車両価格 
245.7万円〜609万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
15万円〜169万円

マークX スポーツ(2代目 前期)

新車販売時車両価格 
238万円〜561.6万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
88万円〜379.8万円

マークXの中古相場は、初代を中心にかなり値ごろ感が強く、数少ない6気筒エンジン車を希望される方には、オススメです。2代目以降は程度の良い車両も多く、特に低走行の車両や限定車などは、高値で取引されているようです。

マークX 中古購入時の注意点は?

では、マークXの注意点の前に、まずは中古車全般で共通する購入時の注意点について見ていきましょう!

マークX 250G(初代)

性能維持のために定期点検は重要。特に年数経過した車はトラブルの早期発見が車の寿命を左右します。

①修復歴の有無
②点検記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

マークX メンテナンスノート一式

メンテナンスノートは、車両の使用状況などが確認できるものです。車載しているか確認しておきましょう。

さて、マークXについての注意点ですが、ATの不具合が報告されています。トルクコンバーターやロックアップクラッチなどの耐久性があまりないようで、その箇所の故障によって様々な症状が出ているようです。できるだけ試乗をして発進時に滑りがないか確認が必要です。

マークXのオススメ中古車情報

それでは、実際の中古車情報を見てみましょう!

マークX 250G Sパッケージ Yellow Label(2代目後期)

マークXの中古車を購入の際、保証重視なら新車販売ディーラーの認定中古車もオススメです。

マークX 中古車情報 ①

マークXの中古車 まとめ

マークX 350S G's

マークXには、Gazoo Racingが手がけたスポーツコンバージョン車のG'sモデルもラインナップされています。

さて、いかがでしたか?

今回はマークXを、初代モデルから現行モデルまでの歴史を振り返りながら、改めて調べてみました。マークXは、トヨタのミドルクラスの4ドアセダンです。V6エンジンにFRと言うコンサバティブな4ドアセダンをスポーツセダンに仕立てた1台で、幅広い年齢層に支持されています。これをきっかけにミドルクラスの4ドアスポーツセダンを中古車でご購入予定の方は、マークXについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ