記事ID16332のサムネイル画像

海外でも大人気なマツダアクセラ!改めて燃費性能に迫ろう!

2003年に誕生した初代の時から日本国内だけではなく海外でも高い人気を得ていたマツダアクセラ。今回はその大人気車種アクセラの燃費性能を調べてみたいと思います!実燃費・オーナーの評価も一緒に記載します!読まなきゃ損ですよ!

走りもいいが燃費もいい?マツダアクセラとは?

マツダを代表する車と行ったら現代ではアクセラという人が多いのではないでしょうか?マツダ車として過去最短記録で国内生産累計台数は100万台に到達した初代アクセラは今でも語り草になるほどの名車に仕上がっておりました。

その系譜をもっている現行3代目アクセラの燃費性能について今回は調べていきたいと思いますが、まず初めにアクセラについての説明から入らさせていただきます。

マツダ・アクセラ(初代)アクセラスポーツ

まず、アクセラはマツダが製造・販売するミドルセダンになります。
2003年に「ファミリア」の代わりに世界戦略車として世に送り出された初代アクセラは走行性能の高さや魅力あるフォルムが海外で非常に評価された革新的なモデルです。

マツダ・アクセラ(2代目)セダン(北米仕様前期型)

2代目アクセラもオーストラリア市場では2011年から2年連続で販売台数第1位を記録するように海外人気の高いモデルとなり、現行の3代目アクセラに海外評価が高い状態で引き継いでおります。

マツダ・アクセラスポーツ(3代目)

今回はこの現行3代目アクセラの燃費性能がどうなっているのかを実燃費やオーナー評価を含めて調査していきたいと思います。

アクセラのカタログ燃費はどうなのか?

まず初めにアクセラのカタログ燃費がどうなっているのかを調査したいと思います。

マツダ・アクセラハイブリッド

アクセラXD(ディーゼル) FF JC08モード燃費:19.6~21.4km/L
アクセラ15C/15S/15S Touring(ガソリン) FF JC08モード燃費:19.4km/L
アクセラ15C/15S(ガソリン) 4WD JC08モード燃費:17.8km/L
アクセラ20S Touring/20C(ガソリン) FF JC08モード燃費:19.0km/L
アクセラHYBRID-C/S FF JC08モード燃費:30.8km/L

アクセラはディーゼル、ガソリン、ハイブリッドとありそれぞれもちろん燃費性能が異なります。この中でもハイブリッドの数値は段違いです。

アクセラの実燃費はどうなのか?

次に一番の注目ポイントである実燃費を調査します。
こちらは各オーナーの声や実験レポートを参考に実燃費をだしていきます。

マツダ・アクセラ(3代目)

種々様々な実燃費の声を参考にしたところだいたいの収束値は下記になります。
アクセラディーゼル:13~18km/L
アクセラガソリン:12~16km/L
アクセラハイブリッド:16~24km/L

JC08モード燃費より2割減った値が実燃費になるといわれているので、ほぼその通りになっていると思います。それでも走りの良さを実現したアクセラにあってこの燃費性能は合格以上のものになっていると感じます。

アクセラの燃費評価はどうなのか?

ここまでアクセラの燃費と実燃費を紹介してきましたが、今度はアクセラに対する搭乗経験者やオーナーの声がどのようなものがあったのかを調べましょう!

マツダ・アクセラ(3代目)

街乗りではだいたい35〜60キロあたりの時しかガソリンを使わないため、25以上の低燃費が出ます。

出典:http://e-nenpi.com

アクセラハイブリッド購入者

燃費は、通常道路で20~26km/ℓ、高速道路(速度100キロ程度)で22km/ℓが実績です。

出典:http://e-nenpi.com

アクセラハイブリッド購入者

マツダ・アクセラ(3代目)

平均燃費は14km/lくらいです。夏や冬は12くらい?
前の車は10年くらい前の軽自動車でしたが、車格が上がったのに燃費が良くなって満足しています。

出典:http://review.kakaku.com

アクセラ15STouring購入者

マツダ・アクセラ(3代目)

いいと思います!週末ドライバーで中距離以上(30km以上)の使用が多いですが平均16から17くらいで推移してます。大阪市内を走ると12から13、田舎道・高速道路で16から18くらいです。
自動車専用道路などで周囲に迷惑かけない条件の時にに本気でエコ運転すると20は超えます。でも相当なストレスです(笑)

出典:http://review.kakaku.com

アクセラ20S Touring購入者

アクセラに惹かれる人はその走る楽しさを教えてくれる走行性能や魅力的なフォルムが多いため、燃費性能で購入されている方はほとんど見受けられませんでしたが、燃費性能に対する不満の声よりも「十分な性能」や「性能を考えたらリーズナブル」と言った合格を意味する言葉が多くありました。

アクセラの低燃費な運転方法

マツダ・アクセラ(3代目)

基本的に急加速・急ブレーキはしないことやタイヤの空気圧をチェックするといったことがまず挙げられますが、ハイブリッドタイプの場合はそれ以外にも充電量を増やすブレーキングを意識することやアクセルはじっくり踏みモーターのみでの走行をうまく使うことも大切になります。

アクセラの燃費性能について まとめ

以上、世界的に評価の高いマツダの名車アクセラの燃費性能ついてまとめました!
様々なグレードやエンジンが存在するアクセラですが、走りの良さは全てのグレードでも高評価でありそれを考えたうえでの燃費性能に対する評価は高いものとなっていると思います。

この記事が自動車を購入する際の参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ