記事ID16341のサムネイル画像

地元静岡の魅力を満喫できる道の駅掛川はこんなところです。

日本列島のちょうど真ん中あたりにある道の駅掛川は、どんなところなのでしょうか?静岡といえば、お茶やみかんといった特産物が思いつきますが、そんな地元の農産物もここ道の駅掛川では味わえます。休憩だけではもったいないような気がしてしまう道の駅掛川の紹介です。

道の駅掛川の概要

道の駅掛川

道の駅掛川は、静岡県掛川市にある国道1号の道の駅です。

所在地:〒436-0004 静岡県掛川市八坂882-1
八坂インターチェンジ東側に隣接しています。休館日:第二月曜日
駐車場 普通車:139台、大型車:64台、身障者用 : 6台
トイレ(いずれも24時間利用可能) 男:大 5器、小 9器、女:13器、身障者用:1器

公衆電話・農産物直売所(7:00 - 17:00)・うまい処(レストラン・喫茶コーナー、8:00 - 20:00)・手づくり工房・セブン-イレブンジャパン(コンビニエンスストア)・茶茶はちまん(食堂、9:00 - 20:00)・仙の坊(食堂、9:00 - 20:00)・お茶処 東山(売店、9:00 - 20:00)などの施設があります。

道の駅掛川

ドライバーの休憩施設としてコンビニエンスストアやリラクゼーションスペースがあります。

道の駅掛川は、全国屈指のお茶処である掛川市にある道の駅です。旬の味や本物の味にこだわった農産物直売所のほか、レストランやお土産屋さんなどの施設があります。

掛川産の新鮮な農産物、ハム、チーズ・おみやげ物などの販売スペースもあり、休憩施設としてだけでなく買い物スポットとしても楽しめます。

道の駅掛川の特産物直売所

道の駅掛川

特産物直売所(とれたて地場新鮮野菜)地元掛川で採れた新鮮なものが販売されています。

新鮮なトマトやハニーキャロット、イチゴなどの野菜やお米、お茶、パン、ケーキ、豆腐、赤飯など商品は豊富に取りそろえられています。生産者の名前が記載されている顔の見える特産物が購入できるので安心です。

道の駅掛川 

みやげ処では、全国各地から取り寄せたお菓子や飲み物などが品数多く販売されています。

道の駅掛川手づくり工房

道の駅掛川

おいしさを追求したハム・ソーセージ、ジャージー牛の牛乳やヨーグルトなどがあります。

道の駅掛川

工房の中には石窯のオーブンがあり、薪を使って焼いているようです。

道の駅掛川のうまい処

道の駅掛川

羽釜で炊きあげたこだわりのご飯が絶品です。

道の駅掛川

地元農産品を使ったおかずをカフェテリア式で好きなものを好きな量チョイスできます。

道の駅掛川の仙の坊

道の駅掛川

地元で栽培した仙の坊自慢の「遠州そば」が人気メニューです。

自然薯とろろ汁や、そば・うどんが自慢のお店です。平日でも100食は売れるという人気のお店です。 注文は食券で、セルフサービスになっています。

道の駅掛川の茶々はちまん

道の駅掛川

地元のおかあさんたちが作る手づくり料理の店です。

麺類・丼もの・おむすび・デザート、おでんや日替り定食もあります。ついつい寄りたくなるような、あったかい雰囲気のお店です。

道の駅掛川のお茶処東山

道の駅掛川

お茶処東山では本場のお茶が楽しめます。

お茶処掛川の深蒸茶は高い香気とまろやかでコクのある濃い味が特徴です。「八十八夜の新茶」や、「濃みどり」などのお茶があり、お土産にも最適です。

道の駅掛川その他の施設

コンビニエンスストアー・宝くじ売り場などもあり、ドライバーを飽きさせない道の駅です。その他、メロン農家さんが販売するメロンパンはふわふわのパンの中にメロン果肉入りクリームが入っていて本物のメロンの味がします。メロンシェーキはメロン果汁の自然な甘さ+ミルクで濃厚さがアップされていてかなりおすすめです。

ジャージー牛乳のソフトクリームちょっと休憩なんてのもいいと思います。とても濃厚で、でもしつこくなくて後味もすっきりでとても美味しいです。静岡おでんもあります。

道の駅掛川へのアクセス

車でお越しの場合
掛川駅より約15分(約7キロメートル)
東名掛川インターチェンジより約20分(約8キロメートル)

バスでお越しの場合(掛川バスサービス東山線)
宮村バス停下車し、徒歩約5分
八幡宮前事任八幡宮バス停下車し、徒歩約10分

道の駅掛川まとめ

いろいろとご紹介してきましたが、道の駅掛川は、地元掛川の魅力を堪能できる道の駅となっています。ドライブや旅行の立ち寄り地としてではなく、目的地としても楽しめると思います。一度お出かけしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ