記事ID16367のサムネイル画像

新型アクセラを試乗したことで、アクセラの魅力が分かりました!

国内外で人気を集めているのが、マツダのアクセラです。実際に試乗してみると、その質の高さに驚かされます。外装面とインテリアには精練された”魂動”というマツダのテーマがしっかりと感じられます。この記事を通して、アクセラの試乗によって分かった点をご紹介します!

アクセラを試乗してみました!

アクセラは、2013年に新たに発表されました。現行のアクセラは3代目になります。

アクセラは、マツダが製造及び販売を行っている普通自動車です。

国外向けとしては、マツダ3 というネーミングで親しまれています。

アクセラは、1.5Lのスポーツモデル(AXELA SPORT 15S)は、車両価格が192万円となっています。

アクセラを試乗してみると、まずはボディーカラーに目が留まります。

試乗してみるなら、パールホワイトが魅力的だと筆者は感じます。美しさが際立ちますからね!

試乗して好印象|アクセラの【スノーフレイクホワイトパールマイカ】

マツダがアクセラに設定したカラーコードは、パールホワイトではなく【スノーフレイクホワイトパールマイカ】です。アクセラは”魂動”というテーマを掲げて、アクセラの制作に携わりました。

試乗してみれば分かる点ですが、このスタイルが大変魅力的と言えます。

試乗して、あらゆる角度から、アクセラを眺めれば、
魅力的なボディーに満足できることでしょう。

試乗することで、外装面について気付く点もあります。

ナンバープレートの位置が高く見えるということです。試乗してみて気付く点かもしれません。

アクセラの試乗をしてみないと感じられないかもしれませんので、購入前に事前に見ておくと良いかもしれません。

アクセラの外装面|インテリアとの絶妙な”マッチ”

アクセラの試乗をしてみれば、外装面で好印象を受けることでしょう。では、インテリア面ではどのような印象を受けるでしょうか。アクセラのAXELA SPORT 15Sでは、インテリアにも精練された印象を受けます。

試乗すると、まるで1500ccに見えない、高級感が車内に漂っているのです。

アクセラの試乗をする価値は、やはり車内のインテリアを直接確認することができる点でしょう。

興味深いのは本革がハンドル周りに施されている点です。こうした質感は実際に触ってみたり、見てみることで感じることができます。

アクセラの試乗をする際には、ぜひインテリア面の質を確認してみると良いでしょう!

アクセラを試乗してみると、驚かれるかもしれませんが、オートエアコンが搭載されていることに気づきます。

アクセラのデメリット|試乗して分かること

ドライバーやパッセンジャーのことを考えている造りになっているのです。
アクセラを試乗してみて、感じたデメリットは車内の天井画低い点です。
試乗すると、とりわけ後部座席の天井が低くなっていることに気が付きます。

そのため、長時間、大柄の人が後部座席に乗ると疲れを感じてしまうかもしれません。

ですから、大柄の方はアクセラの運転席に座るか、助手席がべストと言えるかもしれません。

試乗してみて驚くのは、プッシュスタートが装備されている点です。エンジン始動がとても簡単なのです。

アクセラはアクセルを踏み込むと、軽い踏み込みでも、すこぶる加速が良いのです!
試乗していても、この点は感じられるでしょう。

時速0km~50kmまでの加速はあまりにもストレスがないために、
試乗中も加速スピードは【あっという間】に感じられるでしょう!

AXELA SPORT 15Sの走行動画

AXELA SPORT 15Sの操作感をイメージしてみてください!

試乗してみた結果、アクセラの【燃費】はどのくらい?

アクセラの試乗では、街中での走りにアクセラが優れていることを体感なさることでしょう。
アイドリングストップが搭載されており、運転自体もとても静かなのです。

アクセラにはハイブリッドモデルも用意されています。

特に、アクセラのスポーツモデルを試乗してから、ハイブリッドモデルを試乗すると、
乗り心地の固さを感じるかもしれません。

アクセラのスポーツモデルの方が乗り心地は柔らかく創られていることが分かるでしょう。
アクセラのスポーツモデルは、試乗してみてもお分かりになるかと思います。
8.0~9.0km/L程になるでしょう。

この燃費は、街中でエアコンをかけて走行した際のアクセラの燃費です。

試乗の場所や乗り方によっては実燃費も変わってくるはずです。

アクセラの試乗 まとめ

いかがだったでしょうか?
アクセラの試乗に際しては、外装だけではなくインテリアと乗り心地も、しっかり体感なさることをお勧めいたします。

アクセラを試乗してみることで、イメージとは違った!ということが買った後に無いようにできますね♪

アクセラを試乗する際には、後部座席に座って乗り心地や室内空間の広さを確認することも
良いかもしれません。

アクセラを購入することを検討される際には、この記事を役立てていただければ嬉しいです

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ