記事ID16467のサムネイル画像

ちょっと珍しい!上下線で運営している道の駅「安達」を大調査!

道の駅「安達」は、福島の国道4号福島南バイパス上にあります。愛称は「智恵子の里」です。ずっと上り線の道の駅「安達」だけでしたが2013年に下り線にも道の駅「安達」が開駅しました!それぞれの魅力を紐解いてまいりますので、どうぞご覧ください!

道の駅「安達」はどこにある?

少し変わっている、道の駅「安達」

道の駅「安達」は、上り線と下り線の両方にあります。

福島県の国道4号線に道の駅「安達」はあります。

(上り線)
住所・ 福島県二本松市下川崎字上平33-1
電話番号・ 0243-61-3100

(下り線)
住所・ 福島県二本松市米沢字下川原田105-2
電話番号・ 0243-24-9200

道の駅「安達」 ~上り線~

上り線はアイス屋さんや和紙伝承館があります。

道の駅「安達」の野菜直売コーナー 「やさい家駅菜都」

道の駅「安達」の野菜直売コーナー

様々な種類の野菜や果物が豊富に取り揃えているようです。

新鮮な地元の野菜や果物が手に入ります。「安全」「新鮮」「安価」をモットーにして販売されているので美味しい農産物がお手頃な価格で手に入れることが出来ます。

営業時間・ 9時から18時
定休日・ 1月1日

道の駅「安達」の地域物産コーナー

道の駅「安達」の地域特産品コーナー

道の駅「安達」の地域物産コーナーでは様々な地元の特産品を取り揃えています。

道の駅「安達」の切符、ファイル、ホルダーなどの道の駅グッズも取り扱っていますので、お土産にどうぞ。

営業時間・ 9時から18時
電話番号・ 0243-61-3100
定休日・ 無休

道の駅「安達」のアイス工房

道の駅「安達」のアイス屋さん

地元の食材をふんだん使ったアイスクリームやジェラートがあります。

定番メニューはもちろん四季折々の限定メニューもとても美味しいですよ!

営業時間・ 10時から18時
電話番号・ 0243-61-3240
定休日・ 年末年始

道の駅「安達」で食事 「駅菜都内もめん亭」

もめん亭

地域野菜をふんだんに使用した魅力たっぷりの食事をとることが出来ます。

営業時間・ 11時から16時
定休日・ 不定休

道の駅「安達」で軽食 「のぼり食堂」

のぼり食堂

簡単な食事をしたいなら軽食コーナーがあります。安くて美味しい食事を気軽にとることが出来ます。

うどんや天丼、ラーメン、カツカレーなどが食べることが出来ます。

営業時間・ 7時から19時
定休日・ 無休

和紙伝承館

和紙伝承館

上川崎和紙は平安時代に始められたといわれている歴史ある和紙です。

手作りの和紙を使用した商品なども購入できます。紙すき体験や、和紙を使った工芸遺品作りなどが体験出来ます。

営業時間・ 9時から17時
定休日・ 1月1日

道の駅「安達」 ~下り線~

下り線にはカフェやパンやがあります。運転の疲れを癒して帰りませんか?

道の駅「安達」の野菜直売コーナー

道の駅「安達」の野菜直売コーナー

野菜直売コーナーでは、地元の新鮮な農産物を購入できます。

道の駅「安達」の周辺はどんな作物も作れる土地の言われています。なので季節によって様々な農産物を野菜直売コーナーでは購入することが出来ます。

営業時間・ 8時30分から19時(12月から2月は8時30分から18時)
定休日・ 無休

地域特産品コーナー

福島のお土産も取り揃えています

伝統的な「二本松の和菓子」や「地酒」などの購入も出来ます。

二本松市の名産はもちろん福島の特産品も多く取り扱っていますので、お土産を買うのにもとても便利ですよ。

営業時間・ 8時30分から19時(12月から2月は8時30分から18時)
定休日・ 無休

道の駅「安達」のパン屋 「二本松ベーカーリー」

道の駅「安達」のパン屋さん

地元の食材を生かした手作りパンが取り揃えられています。

全50種類以上のパンがあり、どれを買うか迷ってしまいそうですね!パンのほかに、プレミアム生ソフトクリームも人気の高い商品ですので一度ご賞味あれ。

その場で食べられるイートインコーナーもあるのでゆっくり食べることが出来ます。

営業時間・ 8時から19時(12月から2月は8時30分から18時)
定休日・ 無休

道の駅「安達」で食事 

道の駅「安達」のレストラン

レストランは、開放的な店内で外の景色が堪能出来ます。

地元の食材で作るこだわりのメニューが勢ぞろいです。そばやうどん、かつ丼牛丼あどがあります。

営業時間・ 7時から19時(12月から2月は7時から18時)
定休日・ 無休

道の駅「安達」のカフェ 「二本松カフェ」

天気の良い日はお外でゆっくりと・・・

軽食メニューが多く取り揃えられているようです。

コーヒーや手作りデザート、クレープやソフトクリームなど運転につかれたら寄ってみてはいかがでしょうか?

営業時間・ 9時から18時
定休日・ 無休

道の駅「安達」に訪れたら寄ってみて!

道の駅「安達」でぜひ見ていただきたいものをまとめてみました。

道の駅「安達」のトイレ・・・!

道の駅「安達」のお手洗い

実は道の駅「安達」のトイレは、第12回グッドトイレ賞に表彰されたトイレなのです。

手すりにもフックにもなる「点手すり」やメンテナンスに必要なブースの外側にメンテナンススペースを設置するなど工夫があるようです。

「おもてなしトイレ」と呼ばれているようです。道の駅のトイレが綺麗だと嬉しいですよね!

是非体験したい!和紙の工芸品体験!

和紙を作ってみる!

上り線の和紙伝承館では様々な体験が用意されています。

短時間で出来るものから本格的なものまで様々です。お子様とも楽しめる体験もありますので是非体験してみてはいかがでしょうか?

・はがき 体験時間30分料金500円
・うちわ漉き 体験時間20分料金600円
・かみあみオブジェ 体験時間40分料金1500円 (要予約)
・絵付うちわ 体験時間30分料金600円

このほかにも様々な体験がありますのでホームページをご確認ください。

行きも帰りも道の駅「安達」へ寄っていこう!

道の駅「安達」に出掛けましょう!

道の駅「安達」はいかがだったでしょうか?上り線と下り線どちらも楽しそうですね!

家族や友達とドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?道の駅は見るだけでも楽しいですよね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ