記事ID16489のサムネイル画像

ドライブにぴったり!山梨県のおすすめ観光スポットをご紹介!

夏のドライブといえば、海!ですが、今回は海のない県、山梨県のドライブスポットをご紹介します。山梨県といえば、東京からおよそ2時間で行ける定番のドライブエリアです。日帰りはもちろん、ゆったり温泉を楽しむ旅行にもおすすめです!

山梨県ってどんなところ?

山梨県

山梨といえば、フルーツ!ワイン!名産品はたくさんありますが、どのような県なのでしょうか?

山梨県は、富士山・南アルプス・八ヶ岳など、周囲を高い山々に囲われた地域です。
県の面積の8割が山岳地ともいわれています。
盆地部に位置する甲府市などでは、冬は寒さが厳しく、夏は暑さの厳しい気候で有名です。
近年では夏に40度まで気温が上がり、冬に2m近い積雪がありニュースにもなりましたね!

清里高原

山梨の中心部からも1時間弱で行ける清里高原。気温は東京に比べ涼しく、自然が豊かです。

一方で、清里や富士山周辺などは年間を通して気温が低く、夏は避暑地として多くの観光客で賑わいます。
中央自動車道で東京から2時間ほどで行くことができる山梨県。
ドライブで気軽に行ける場所として最適ですね!

では早速、山梨県へのドライブで立ち寄りたい、おすすめスポットをご紹介していきます!
夏のドライブ、ご旅行の参考にしてみてくださいね!

ドライブで行く!山梨県の観光スポット①【河口湖オルゴールの森】

山梨ドライブスポット①【河口湖オルゴールの森】

「小さなヨーロッパ」がテーマの河口湖オルゴールの森。
ヨーロッパの街にタイムスリップしたような気分!

まずご紹介するドライブで行きたい山梨の観光スポットは、【河口湖オルゴールの森】です。
富士五湖の一つ、河口湖のすぐそばにあり、富士山も間近に望むことができます。
河口湖オルゴールの森では、音楽や光、噴水などを使用した様々なイベントも開催しています。

山梨ドライブスポット①【河口湖オルゴールの森】

全長20mの世界最大のダンスオルガンや、自動演奏楽器とオペラのコラボレーションイベントなど見どころ満載!

河口湖オルゴールの森では、オルゴールだけでなく、様々な楽器の音色や音楽を聴くことができます。
特に、音楽に合わせて砂の上に描いた絵が紙芝居のように展開するサンドアートショーは感動すること間違いなし!

見るだけでなく、旅の思い出として世界に一つだけのオリジナルオルゴールを作ることもできます!
カップルでお互いのオルゴールを交換し合ったり、親子で一つのものを作り上げるのもいいですね!
園内にはレストランやカフェもあるので、1日中楽しむこともできます!

河口湖オルゴールの森 施設情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
電話番号:0555-20-4111
アクセス:河口湖ICより約15分、富士吉田ICより約15分
営業時間:9:00~17:30(季節により変動あり)
休館日:無休(冬季休業あり。施設にご確認ください。)
入場料:大人1,500円、大高校生1,100円、小中学生800円

ドライブで行く!山梨県の観光スポット②【鳴沢氷穴】

山梨ドライブスポット②【鳴沢氷穴】

真夏にぴったりのひんやりスポット!
青木ヶ原樹海にあり、近くには富岳風穴もあります。

次にご紹介するドライブで行きたい山梨の観光スポットは、【鳴沢氷穴】です。
こちらは昭和4年に天然記念物の指定を受け、富岳風穴とともに長年親しまれてきた観光スポットです。
内部は平均3度と低く、一年中氷におおわれていることから、「氷穴」と名づけられています。

山梨ドライブスポット②【鳴沢氷穴】

内部はかなり寒いので、上着を持参したほうがいいかもしれません。
所要時間は15分ほどです。

鳴沢氷穴は、竪穴環状形の洞窟のため、内部を一周することができます。
全長はおよそ150m、深さは12mほどまで下ります。
天井から染み出した水滴が大きな氷柱は、大きなもので直径50cmにもなるそうです!

鳴沢氷穴と富岳風穴は約800mほどの距離にあり、こちらも15分ほどで内部を回ることができます。
富岳風穴はなだらかな横穴のため、お子様も気軽に見学することができます。
鳴沢氷穴・富岳風穴のそばには、それぞれ売店があり、オリジナルのお土産も販売しているのでチェックしてみてくださいね!

鳴沢氷穴 情報

住所:山梨県南都留郡鳴沢村8533
電話番号:0555-85-2301
アクセス:河口湖ICより約20分、富士ICより約45分
営業時間:9:00~17:15(季節により変更有)
定休日:無休
料金:大人350円 子供(小学生)200円

ドライブで行く!山梨県の観光スポット③【まきば公園】

山梨ドライブスポット③【まきば公園】

山梨の雄大な自然とおいしい空気を体全体で感じるならココ!
動物たちとの触れ合いもできます!

続いてご紹介するドライブで行きたい山梨の観光スポットは、【まきば公園】です。
毎年4月から11月ごろに開放しているこの公園は、八ヶ岳南麓の山梨県立八ヶ岳牧場の一部を公園として開放しています。

牧場には、ヤギや羊が放牧され、触れ合うこともできます。
お子様に人気のポニーもいますよ!
園内のレストランでは、山梨県の名産、甲州ワインビーフを使用した料理やワインなどを味わうことができます。

山梨ドライブスポット③【まきば公園】

とにかく景色がきれい!
のんびりと過ごす動物たちに癒されます!

まきば公園では、羊毛フェルト教室やまきば公園を一周できるまきばウォークなど、様々なイベントが盛りだくさん!
山梨の大自然に囲まれて、ドライブの疲れも吹き飛びそうです!

まきば公園 施設情報

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号:0551-38-0220
アクセス:長坂ICより約20分
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
料金:無料

ドライブで行く!山梨県の観光スポット④【サントリー白州蒸溜所】

山梨ドライブスポット④【サントリー白州蒸溜所】

ドライブがてら、工場見学はいかがですか?山梨のおいしい水を使ったウィスキーは絶品です!

山梨は、美味しい水の産地として有名ですが、県内にはサントリーの製造工場があるのはご存知でしたか?
サントリーといえば、「南アルプスの天然水」!それはここ、山梨の工場で作られているんですよ!

ここ、白州蒸溜所では、有料の工場見学にて、ウィスキーの製造行程の見学や、シングルモルトウィスキーの原酒の試飲ができます。
また、無料の工場見学として、白州蒸溜所内のウィスキー博物館の見学や南アルプスの天然水の工場見学もできます。

山梨のドライブスポット④【サントリー白州蒸溜所】

ここまで来たら一度は見たい、ウィスキーの製造工程!こちらではもちろん「白州」を購入できます!

場内にあるファクトリーショップでは、ウィスキー「白州」はもちろん、グラスや蒸溜所オリジナルおつまみもあります!
ドライブでお越しの方は、ぜひ白州をお土産で購入してくださいね!

サントリー白州蒸溜所 施設情報

住所:山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電話番号:0551-35-2211
アクセス:小淵沢ICより約15分
営業時間:9:30~16:30
定休日:年末年始・工場休業日
入場料:無料※有料のツアーは内容により異なる

山梨県のドライブスポット まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、ドライブで行きたい山梨の観光スポットをご紹介しました。
山梨にもまだまだ知らないスポットがたくさんありましたね!

ドライブはドライバーだけでなく、同乗者も知らず知らずのうちに疲れがたまってしまうものです。
ドライブの途中で、面白い観光スポットを見つけて、休憩しながら楽しんでくださいね!
くれぐれも、ドライブ中は安全運転で、楽しい時間をお過ごしください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ