記事ID1886のサムネイル画像

大人気SUV!日産エクストレイル ハイブリッドを検証してみました

日産が誇る人気のSUV、エクストレイル ハイブリッド!ガソリン車の基本性能はそのままに、低燃費をうたう日産エクストレイル ハイブリッド!その、ハイブリッドシステムからガソリン車との比較を検証し、日産エクストレイル ハイブリッドの魅力についてお伝えします!

日産エクストレイル ハイブリッド車とは一体!?

日産エクストレイルのハイブリッド車を検証していく前に・・・
日産エクストレイルのハイブリット車とは一体どのような車なのでしょうか?
まずは、日産エクストレイルのハイブリッド車についてご紹介していきます!

日産エクストレイル ハイブリッド

日産エクストレイルのハイブリッド車は、日産自動車が5月に発売した「エクストレイル ハイブリッド」のことです。3代目エクストレイルは、歴代モデルが持つタフなイメージを保ちながら、高級感を追求した内外装や、機能性、シリーズ初の3列シートを備えた7人乗り仕様などで人気を得てきました。ガソリン車は2.0L直噴4気筒エンジンにCTVを組み合わせた単一仕様で、駆動方式はFFと4WDを用意。その中型SUV(スポーツ多目的車)である3代目日産エクストレイルをベースにし、ガソリン車の基本性能はそのままに低燃費をうたうモデルです。

日産エクストレイルのハイブリッド車はガソリン車と比べてどうなの?

日産エクストレイルのハイブリッド車を選ぶのか、それともガソリン車を選ぶのか?
そこで、比較してみました!

日産エクストレイル ハイブリッド

価格と燃費を比較

では、日産エクストレイルのガソリン車とハイブリッド車の価格を比較してみましょう!
日産エクストレイルのガソリン車の価格は、
2WD:2,313,360~2,951,640円
4WD:2,324,160~3,157,920円
とたっていて、それに対し
日産エクストレイルのハイブリッド車は、
2WD:2,804,760~3,252,960円
4WD:3,011,340~3,459,240円
となっています。

では次に、燃費で比較してみましょう!
日産エクストレイルのガソリン車の燃費は、
15.6~16.4km/L
とたっていて、それに対し
日産エクストレイルのハイブリッド車は、
20.0~20.6km/L
となっています。

日産エクストレイルのガソリン車とハイブリッド車の価格差は、税制の優遇もあり、実質的に30万円少々になります。
8万kmくらい走れば、ガソリン車とハイブリッド車の差額をカバー出来ると考えればいいでしょう。
5年で5万km走った時点で下取りに出すような時も、ガソリン車より下を見てプラス20万円くらい高い査定になるだろうから、やっぱりハイブリッド車を買った方がお得。

日産エクストレイルのハイブリッドシステムがすごい!

日産エクストレイルのハイブリッド車の良さがわかったところで、
そのハイブリッドシステムがどのようなものなのかを検証してみましょう!

日産エクストレイル ハイブリッド

日産エクストレイルのハイブリッド車に搭載されているのは、フーガやスカイラインなどのFRセダンに搭載されている1モーター2クラッチのシステムをFFモデル用に改良したものです。フーガなどに比べて出力を抑えた小型モーターと小型のリチウムイオンバッテリーを搭載しています。エンジンはガソリンモデルと同形式ですが、ハイブリッド用に改良した専用仕様となっており、、エンジン+モーターを合わせたときの最大出力は188psと2.5Lのガソリンエンジンに匹敵するパワーを発揮します。純ガソリン仕様よりもモーターの力を借りて走るハイブリッドは、出足から中速域までの力強さでは上です。

日産エクストレイルのハイブリッド車とライバル車の価格と燃費を比較!

次は、日産エクストレイル ハイブリッドのライバル車との価格と燃費を比較していきたいと思います!

トヨタ ハリヤー ハイブリッド

トヨタ ハリヤー ハイブリッド

価格:3,713,143~4,591,963円
燃費:21.4~21.8km/L

マツダ CX-5

マツダ CX-5

価格:2,835,000~3,488,400円
燃費:18.0~18.4km/L

日産エクストレイル ハイブリッドを選んだ人の声

実際に日産エクストレイルのハイブリッド車を購入した人の満足度はどうなのでしょうか?

日産エクストレイル ハイブリッド

ガソリン車より確実にパワーがあります。
パワーがあるので同じ排気量のセレナより車重が若干軽いことを差し引いてもスムーズに発進できます。

出典:http://review.kakaku.com

パワー的には、同形式のエンジンを積む前モデルより圧倒的に静かで力強いです。
まあ、モータ分が追加されていますから当然ですが。。。
個人的な感想ですが、街中の走行では過去に乗っていたムラーノ3.5Lと同程度です。

出典:http://review.kakaku.com

ガソリン車よりは、+モータの動力が加わっているためいいと思います。
アクセルを踏むと、踏んだ分だけ走るといった感じ。
タメがない。うちの奥さんと子供のほうがびっくりしていました。
運転していたらなかなか気が付かないらしく、乗っているだけだとすごくわかるらしい。加速性がいい。
山道も走りましたが、爽快ですね。
下り坂も車が自動調整してくれているみたいで、安心です。

出典:http://review.kakaku.com

この車の売りの一つでもある「シャシー制御」。近くのワインディングで試して見ましたが、第一印象は「面白い!」と言う感じです。
ちゃんと曲がると言うか・・・舵角を追加しなくても鼻先がコーナーへ向かっていってくれる感じです。
これは今までの車では味わったことのない感覚でした。
ただ、更に高めの速度でコーナーに入り且つアクセルを開けてコーナーを抜けようと言うような状況では逆に勝手にエンジン出力まで絞られるので「あれ?!」と言う違和感もありました。
もっとも、「安全に早く」と言う意味においてはかなり完成度の高いシステムだと思います。
また、肝心の走破性に関しては実績のある「ALL MODE4×4i」ですから安定感は申し分ありません。
通常走行はALLモードを使っていますが、ALLモードで舗装路を走っていてもちゃんとリヤにも少なからず駆動力をかけてくれているので、どっしり感と言うか、安定感は4WDならではと言ったところだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

いかがでしたか?
日産エクストレイルのハイブリッド車の魅力を分かっていただけたでしょうか?
実際に購入された方からも好評の日産エクストレイルのハイブリッド車。
ぜひ、ご購入を検討してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ