記事ID2309のサムネイル画像

三菱アウトランダーがマイナーチェンジ!一体何が変ったの?評価は?

2015年6月18日にアウトランダーがマイナーチェンジされました!今回のマイナーチェンジでアウトランダーの何が変更されたのでしょうか。変更点、燃費、価格、マイナーチェンジ後の評価などを紹介します。ぜひマイナーチェンジ後のアウトランダーの魅力を堪能してください!

三菱アウトランダーとは?

まず最初に、今回マイナーチェンジを果たしたと注目されている「三菱アウトランダー」とは
一体どういう車なのでしょうか?
マイナーチェンジの内容に入る前に少し「三菱アウトランダー」について見てみましょう!

三菱アウトランダー背面

初代アウトランダー

2005年に発売されたアウトランダー、現行モデルは2012年発売で3年目となる。
現行モデルも何度かのマイナーチェンジを繰り返してきたが今回のモデルチェンジではフェイスリフトなど大幅なマイナーチェンジが施されている。

PHEV車の「アウトランダーPHEV」ガソリン車の「アウトランダー」、マイナーチェンジによりフロントデザインを一新したほか、パワートレイン、ボディ、シャシーなどを大幅マイナーチェンジすることで、静粛性、加速性、操縦安定性、乗り心地、燃費などの向上を図りました。マイナーチェンジされた三菱アウトランダーの魅力を探ります。

マイナーチェンジされたアウトランダーの変更点は?

エクステリア(フロントデザイン)

新フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を基にフロントデザインを全面刷新し、センターのブラック部を左右から包み込むバンパーサイドの造形により、人とクルマを守る機能をダイナミックで力強い形として表現。ランプ類はヘッドライト・ポジションランプ・リアコンビランプがすべてLED化され、バンパー下部にスキッドプレート形状を採用し、18インチアルミホイールはPHEVとガソリン車でデザインが異なる2トーン切削光沢タイプにマイナーチェンジ。

出典:http://ja.wikipedia.org

マイナーチェンジ後のアウトランダーのフロント

エクステリア(カラーリング)

マイナーチェンジによりPHEVには専用形状のバンパーエクステンションやサイドガーニッシュなどの各所をボディカラー同色に統一。ガソリン車は前後バンパー下部やホイールアーチモール、サイドガーニッシュをブラックとした2トーンを採用した。ボディカラーはガソリン車・PHEV共通で設定できる新色のクォーツブラウンメタリックを追加するとともに、コズミックブルーマイカはガソリン車専用色に移行し、PHEV専用色として新色のルビーブラックパール(オプションカラー)を追加。ガソリン車は専用色のカッパーメタリックを廃止したなどなど大幅なマイナーチェンジを遂げています。

出典:http://ja.wikipedia.org

インテリア

マイナーチェンジ後のアウトランダーの運転席まわり

内装はPHEVはシート表皮デザインや素材を変更し、既存のブラック本革内装に加えてブラウン本革内装を追加し、「G Premium Package」に標準設定。シートはシートパッドに立体感を持たせて乗員の身体に沿ったトリムラインを採用。ステアリングホイールはスムースレザーを採用し、シルバーのスイッチ部にクロームメッキ加飾を施した新デザインの4本スポークタイプとなった。大型センターコンソールを新デザインに変更し、インパネ&ドアトリムオーナメントにブラックストリーム柄の加飾や光輝アクセントを施した。ガソリン車運転席・助手席のサイド部にステッチを追加。ステアリングホイールは表皮レザーやグリップシェイプを採用し、メッキ化したスリーダイヤオーナメントを中央に配置。

出典:http://ja.wikipedia.org

マイナーチェンジされた三菱アウトランダーの燃費性能は?

アウトランダーPHEV

マイナーチェンジを受けた三菱アウトランダーPHEV


プラグインハイブリッドEV制御の最適化やエンジンのフリクション低減により、ハイブリッド燃料消費率(JC08モード)を1.6km/L向上させ、20.2km/Lとしたほか、モーター効率向上により充電電力使用時走行距離(JC08モード)を0.6km向上させ、60.8kmを実現しました。
(「G Premium Package」のハイブリッド燃料消費率は20.0km/L、充電電力使用時走行距離は、60.2km)

出典:http://www.mitsubishi-motors.com

アウトランダー

マイナーチェンジを受けた三菱アウトランダー

新世代CVTを搭載し、エンジン制御とCVT制御の協調制御を最適化することで、燃料消費率 (JC08モード)を2WD車で0.8km/L向上させ16.0km/Lとし、4WD車で0.2km/L向上させ14.6km/Lとすることで、クラストップレベル*2の環境性能を実現しました。
*2 同排気量クラスでの比較

出典:http://www.mitsubishi-motors.com

マイナーチェンジされた三菱アウトランダーの気になる価格について!

アウトランダーPHEV:359万6400円〜459万円
アウトランダー 2L(2WDのみ):251万9640円〜261万7920円
アウトランダー 2.4L(4WDのみ):279万1800円〜321万1920円

出典:http://carislife.hatenablog.com

三菱アウトランダーのマイナーチェンジまとめ!

パワートレイン、ボディ、シャシーなどを大幅改良することで、静粛性、加速性、操縦安定性、乗り心地、燃費などの向上を図りました。新型『アウトランダー』は6月18日(木)から、新型『アウトランダーPHEV』は7月9日(木)から全国の系列販売会社を通じて販売します。見事なマイナーチェンジを果たしたマツダアテンザの魅力をお伝えしました!
出典:http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2015/news/detail4895.html

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ