狙いどき!憧れのBMW3シリーズ中古車が安く購入する際の基礎知識!
2015/09/08
8080P
高級感あるトヨタのカムリを中古で購入したいと考えている方必見!中古だからこそ抑えておきたいカムリのポイントを詳しくご紹介しています。同等クラスの中古車とも比較!失敗しない中古車カムリの選び方を事前にチェックして、賢く中古車をゲットしましょう!
海外では、高級車として人気の高いカムリですが、トヨタのロングセラーとして
大変魅力的な車種です。
2011年にモデルチェンジしたNEWカムリは、ハイブリッド専用車になりました。
デザインは、若々しくスポーティーで、レクサスLSに匹敵する高級セダンとなりました。
新車のセダンはちょっと手が届かないけど、中古車ならという方におススメのカムリの中古車を、
価格の相場、購入する際に注意したい点、中古者カムリを検討した方達のコメントなどをまとめていますので、是非カムリ購入の参考にして下さい。
かなり古い中古車もありますが、今回は2011年以降の
年式と価格相場です。
トヨタカムリ 中古車の年式・価格相場
2011年式 140万~250万円代
2012年式 150万~290万円代
2013年式 160万~270万円代
2014年式 220万~330万円代
2015年式 230万~320万円代
カムリ中古車の中で、人気のカラ―はシルバーです。
シルバーは、汚れが一番わかりにくいという事もありますので、
手入れしやすいという利点もあります。
カムリの室内についても、収納部分が多く使いやすい設計になっています。
シート調整も簡単で、さすが世界トップレベルのカムリです。
安定した走りは、高級車ならではの味わいです。
カムリ中古車は、中古車でも高級感を損なわず、ハイグレードな車種を
探している方にはおススメの中古車です。
まずは、全体の塗装の状態を確認しましょう。
塗装の剥がれ、ツヤ、キズ、へこみ等がないかが重要です。
修理の履歴が記載してあるブックがあれば、
内容を確認させてもらいましょう。
カムリは、先進のハイブリッドシステムを搭載しているのですが、
バッテリーはリチウムバッテリーではなくニッケル水素を使用しています。
バッテリーの寿命という点では、リチウムバッテリーがおススメですが、
燃費という点では、クラストップレベルですので、バッテリーの認識だけ
しておきましょう。
海外を中心に販売している車種という事と、ハイブリッド専用モデル
という事もある為、大幅な値引きは期待できません。
とはいうものの、やはり値引き交渉はしてみるものです。
値引きの目標としては、最低を20万円と設定し、25万円くらいを
目標にするとよいそうです。
カムリのような高級車は、値引き交渉がなかなか難しい事もあります。
ある程度見積もり金額が出た時点で、自分の値引き希望額を
はっきと伝えてみるのも大切です。
「この価格だったら即購入します!」という意思を、担当者にアピール
する事で、値引き交渉成立となるケースもあるそうです。
値引き交渉と一緒に、へこみやキズがある場合は、
その修理をしてもらう交渉もしましょう。
中古車ですから、多くの場合小キズがあるものです。
しっかりとボディーのチェックをして、修理が必要な箇所が
ある場合は、無償で修理してもらえる事があります。
是非交渉してみて下さい。
実際に中古車カムリを購入した方のコメントです。
購入する前に知っておきたいカムリのポイント等、
中古車カムリ購入者の生の声を集めてみました。
参考にしてみて下さい!
【所有期間または運転回数】
1ヶ月
【総合評価】
トータル的に良くまとまった車です。プリウスαより運転していて楽しい
【良い点】
大きいとばかり書いてあったが。予想以上に視野が広く後方視界が良い
【悪い点】
運転席の頭回りが狭くドアヘリにぶつける時がある
1.エクステリア
まあまあ、かっこいいいです。H26.9月モデルチェンジ後の外観は妻がNGサインを出したので現行モデルを前倒しで購入しました
2.インテリア・ 内装のデザイン及び機能性
後部座席に座るとゆったりシートで膝の前にげんこつ3つは入ります。SAIは助手席と運転席の間の「板」に圧迫感があり、カムリに軍配があがりました
3.エンジン性能
低速から120キロぐらいまでは、素晴らしいいトルクとパワーでキビキビ走ります。それ以上の速度への加速感は前車のオペルベクトラ2.5Lに軍配があがりますが、十分だと思います。
同時検討したマークXも良い加速でしたが燃費で脱落、アテンザは加速とパワーはカムリに引けを取らず素晴らしくデーゼル補助金12万円も魅力ありましたが、特有のガラガラとしたエンジン音がNGで脱落。SAIは低速での加速感が悪く論外でした
4.走行性能・走りのフィーリング及び操作性
山道・高速道路でのハンドルリングもぶれることなく、またハンドル修正をすることなくキビっと反応してくれます。アスリート・マークXに比べ多少ゴツゴツ感はありますが、気にならない程度です。
5.燃費
夏場でまだ購入後走行450キロしか走っていませんが、市街地で14キロです。2.5リッターのビッグセダンを勘案すれば十分満足です
6.価格
モデルチェンジの直前で、ナビも外部でカロッツェリアをつけましたが値引きをしていだたけました。良い買い物ができたと思っています。仮に値引き無しとしても同種のSAI・アスリート・アコードと比較しても、カムリの足回りの良さと高級感を考えれば、リーズナブルであると思います。
7.全体的な満足感、総合評価
セリカを全身としたカローラの最上級モデルであるだけの価値はあります。4気筒ではありますが、個人的な価値観である「ビックセダン・高級感覚・スポーテイー感覚(ハンドリングの良さ・加速の良さ・スピード)」を兼ね備える満足感の高い車です。
同じ価値観をお持ちの方は、是非検討の視野に入れてみたら如何でしょうか。おすすめできる隠れた名車たと思います
BMW3シリーズMスポからの乗り換えです。
【エクステリア】開口部の大きいフロントは好みが分かれるところだと思いますが、私はこのスタイルに惚れました。リアは平凡すぎると思いますが、よく言うとオーソドックスで飽きないと思います。
【インテリア】チープな内装だと思います。マイナーチェンジなので難しかったのかもしれませんが、せっかくエクステリアをアグレッシブにしたのですから、メーターだけでなく内装も思い切って先進的なスタイルにすればよかったと思います。
【エンジン性能】モーターとエンジンの継ぎ目がシームレスでBMWの直六のようなフィーリングです。エコのためのハイブリッドでもありますが、カムリのハイブリッドシステムはガソリンエンジンをサポートしてよりパワーを生むこともできるようです。80 km/hくらいからの中速域からの加速も申し分ありません。
【走行性能】悪くないと思います。街中も高速も不満はありません。
【乗り心地】スポーツカーを乗り継いできた私からすると、柔らかいように思います。ハンドルも軽く良くも悪くもトヨタ車の乗り味です。トヨタ車やミニバンからの乗り換えならカムリのサスは固く感じるかもしれません。マツダ車やスポーツカーからの乗り換えなら柔らかいと感じると思います。
【燃費】街乗りで17~20キロぐらいです。BMW3シリーズより2倍以上走りそうです。高速でもそれほど伸びませんが、レギュラーガソリンなのでガソリン代は半額ぐらいですみそうです。慣れてくるともう少し燃費も伸びるかもしれません。
【価格】安くはないですが、総合的なお買い得感は高いと思います。
【総評】非常に満足です。総額400万円以下の価格の車では全体のバランスが絶妙だと思います。カムリという名前で損をしていると思えるほどです。
中古車カムリを購入する際の参考になりましたでしょうか。
より詳しく中古車カムリについて検索したい方の為に、
価格や年式などの詳細を調べらる事ができるサイトを
下記にまとめてみました。
店舗にお出かけになる前に、しっかりと中古車カムリの
基礎知識を調べて、失敗しない中古車カムリを選んで下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局