2015/12/29
あべちゃんこ
日本の楽園とも呼ばれる沖縄。沖縄県のドライブスポットは本当にたくさんあります。今回は沖縄県の北部、中部、南部と分けて、少しずつではありますがドライブにオススメなスポットをご紹介します。沖縄県とは一体どんなところなのでしょうか。
今回は沖縄県のドライブスポットを北部、中部、南部の3つに分けてご紹介するのですが、まずは沖縄県がどういうところなのかを簡単にご紹介します。
沖縄県は、日本の南西部かつ最西端に位置し、東シナ海と太平洋にある363の島からなる県です。
沖縄は海上輸送路(シーレーン)の要点とされ、アメリカ軍の基地もあります。
沖縄の県庁所在地は本島にある那覇市です。
沖縄県はおおよそ亜熱帯気候(一部熱帯)で、日本の中では年間を通して温暖な気候で最高気温と最低気温の差も小さいのが特徴です。
また沖縄は台風の進路になることが多く、低い屋根に高い塀の家が多いのも特徴です。
他にも魔物から家や人々を守ってくれるシーサーという守り神を各家庭の門柱や屋根などに必ずと言っていいほど設置していたり、独特の方言、本州では見られないような魚や食べ物なども多く、異国情緒あふれる魅力的なところです。
沖縄についてざっくりわかったところで、まず沖縄県北部のドライブスポットをご紹介します。
沖縄県北部のドライブスポットにはどんなところがあるのでしょうか。
沖縄県北部はやんばるなど自然豊かな地帯と名護市など観光スポットで有名な地帯とが混在する地域です。
そんな沖縄北部のドライブスポットをご紹介します。
沖縄の最北端に位置する岬で、晴れた日には北に鹿児島県の与論島、西に伊平屋・伊是名島を眺める事ができ、断崖に太平洋と東シナ海の荒波が打ち砕ける雄大な景勝地です。
「バンタ」とは沖縄の方言で「崖」のことで、高さ約100mの断崖絶壁の頂上から海のサンゴ礁や泳ぐ魚が見えます。
東シナ海の大海原や北部の山々などの絶景が一望できる景勝地で、この景色を見るためにドライブする人も多いのです。
カップルでも家族連れでも外せないドライブスポットがこの「美ら海水族館」です。
雄大に泳ぐジンベイザメや魚を見た後は、隣接する海洋博物館でイルカショーなどを堪能できます。
美ら海水族館は一日中遊べるドライブスポットです。
古宇利島は『恋島』と呼ばれ、アダムとイブ伝説に似た『ウミナイ・ウミキ』と云う人類発祥伝説の地です。
その伝説の地と屋我地島を結ぶ1960mの離島架橋が古宇利大橋で、天気のいい日は絶景が広がっている人気のドライブスポットです。
次は沖縄中部のドライブスポットをご紹介します。
沖縄中部は北谷町、読谷村、沖縄市、嘉手納町、宜野湾市、うるま市、西原町などからなるエリアで、アメリカ文化が融合した北谷町や沖縄市、焼き物(やちむん)で有名な読谷村、海中道路があるうるま市など人気の観光地やドライブコースが沢山あります。
カップルや家族連れが多いスポットで、個性的なショップ、カフェやレストランが集まっているオシャレなアミューズメントスポットです。
地元の若者や基地で働くアメリカ人たちにも人気があり、週末は非常に賑わっています。
ドライブのついでにアメリカンな文化にも触れてみませんか。
沖縄本島・西海岸指折りのダイビングスポットですが、潜らなくてもその美しさは十二分に堪能できます。
週末の夕方になると基地で働く外国人や地元の若者たちも防波堤に集まり、サンセットのひとときを眺めている光景が広がります。
読谷村の北端に突き出た30mもの断崖絶壁が2kmも続く岬で、海の青に白い灯台がコントラストを成しています。
周辺にはアダン群落やクサベトラ群落など、亜熱帯沖縄を代表する海岸植生が見られ、フィッシングやダイビングスポットとしても人気のドライブポイントです。
最後に沖縄県南部のドライブスポットをご紹介します。
沖縄県南部は県庁所在地の那覇市があり、沖縄の中心部ともされています。
そんな沖縄県南部のドライブスポットをご紹介します。
ニライカナイ橋は高低差があり、くねくねと曲がっています。
トンネルを抜けたら景色が広がるため、ドライブスポットとして人気です。
トンネル手前に展望スペースもあるので、恋人や家族とドライブしてみてください。
知念岬公園は高台に位置し、太平洋が360度見渡せる絶景スポットです。
沖縄では「神の島」と言われている久高島を望むことができ、日の出スポットとしても有名です。
初日の出をここで迎える、そんな旅もオススメですね。
瀬長島は海中道路で結ばれている島で、夕日や夜景が絶景で「恋人の島」とも呼ばれています。
瀬長島へと向かう海中道路は海の上を走る長い橋で、ここからの絶景も人気のドライブポイントとなっています。
ここからは飛行機の離発着も見られるので、ぜひドライブに来てみてください。
いかがでしたか。
沖縄には有名な観光地が多数あるため、一日で各名所をドライブすることができません。
そのため今回は北部、今回は中部と何度も足を運んでドライブを楽しむ沖縄ファンも多くいます。
ここでは数ある沖縄県のドライブスポットのほんの一部しかご紹介できませんでしたが、沖縄県のドライブスポットがどれも魅力的だということが伝わったかと思います。
恋人や家族と沖縄ドライブの計画を立ててみませんか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局