記事ID28524のサムネイル画像

東京を楽しもう!今すぐ行きたいおすすめドライブスポットまとめ

東京でドライブしたいけど、渋滞も嫌だしどこへ行けば分からないという時ありませんか?ですが渋滞は上手く情報を得られれば避ける事も出来ます。あとはドライブコースを決めるのですが、オススメのコースとスポットをまとめてました。是非東京ドライブにてご利用ください。

ドライブを楽しむ前に東京を知ろう

日本の首都である東京都。まずはどういう所か今一度知っておきましょう。

東京の交通事情

東京都内でも混む道路と言えば池袋~渋谷間の明治通りや国道4号線である日光街道などが挙げられます。
これからドライブを楽しもうと言う時に渋滞のことを考えると億劫になりますよね。

平日でも混み、土日祝はもっと混むとなると、東京都内をドライブするどころではありません。
時と場合によるため一概には言えませんが、なるべく大通りは避けたいところです。
実際に走ってまとめてあるサイトがありますので、そちらを参考にしてドライブルートを決めてみるのも一つの手ではないでしょうか?

東京を楽しむドライブスポット レインボーブリッジ

東京のドライブを考えた場合に外せないのがこのレインボーブリッジです。
都心と臨海副都心を結ぶ重要な架け橋として有名ですが、このライトアップされた美しさはドライブ中だからこそ味わえる贅沢な一時ではないでしょうか?
昼間も景色はいいですが、是非夜のドライブで絶景を楽しんでください。

実際にレインボーブリッジをドライブしている様子です。

東京を楽しむドライブスポット レインボーブリッジの基本情報

【住所】東京都港区海岸3-33-19
【電話番号】03-5463-0224
【営業時間】遊歩道は9:00~21:00
【定休日】遊歩道は第三月曜日、悪天候の場合も休み
【料金】無料
【アクセス】
ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅
ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅

レインボーブリッジ周辺の駐車場情報

レインボーブリッジ駐車場

【住所】東京都港区海岸3丁目33-19
【電話番号】03-5500-2585
【収容台数】20台
【営業時間】24時間
【料金】1時間ごとに¥300

東京を楽しむドライブスポット 東京ゲートブリッジ

若洲海浜公園の施設の後ろにそびえ立つ橋です。
レインボーブリッジと同じく一般公募で名前がつけられ、非常に珍しい形をしています。
様々な色のライトアップが施され、形が変わっているだけに眺める景色もとても美しいですので、ドライブコースに盛り込むには最適です。
また、海面から最大87メートルもの高さがあり、ドライブしながら東京湾や都心を眺めることもできます。

実際に東京ゲートブリッジをドライブしている様子です。

東京を楽しむドライブスポット 東京ゲートブリッジの基本情報

【住所】東京都江東区若洲
【電話番号】03-5463-0224
【営業時間】
車道:24時間通行可能
歩道:10:00~17:00
【定休日】歩道:毎月第3火曜日及び12月の第1火曜日
【アクセス】
[バス]
新木場駅から都営バス木11「若洲キャンプ場」行 終点「若洲キャンプ場前」下車
[車]
箱崎・横浜方面から:新木場ICで降り、1つ目の交差点を右折
千葉方面から:新木場ICで降りてすぐの迂回路に入る。千葉方面へターンした後1つ目の交差点を右折。

東京ゲートブリッジ周辺の駐車場情報

若洲公園駐車場

【住所】東京都江東区若洲三丁目2番1号
【電話番号】03-5569-6701
【料金】1回¥500

東京を楽しむドライブスポット 多摩湖

東京都水道局に水を提供している湖、多摩湖です。
正式名称は村山貯水池と言う人工湖です。
西の村山上貯水湖と東の村山下貯水湖に分かれており、東京都内最大の湖となっています。
湖の周囲はドライブコースとして有名で人気です。
また多摩湖付近は都立自然公園にも指定され、サイクリングやハイキングなどで楽しむ人々が大勢訪れます。

東京を楽しむドライブスポット 多摩湖周辺

周囲の街路樹は季節ごとに景色を変え、それぞれの表情を見せてくれます。
ドライブ後に軽く散歩などをして気分をリフレッシュさせるのもいいですよ。

多摩湖周辺をドライブしている様子です。

道中、西武ドームが見えたり、多摩湖自転車道がある狭い道を走ったりしますが、ドライブコースとしてはとても緑溢れる、景色の良いコースです。

東京を楽しむドライブスポット 多摩湖の基本情報

【住所】東京都東大和市多摩湖
【電話番号】042-563-2111
【アクセス】
[電車]
西武多摩湖線「西武遊園地」下車 徒歩5分
[車]
関越自動車道、所沢ICから12km
中央自動車道、国立府中ICより20km

多摩湖周辺の駐車場情報

都立狭山公園駐車場

【住所】東京都東村山市 3丁目17−19
【電話番号】042-393-0154
【収容台数】46台
【営業時間】9:00~17:00
【料金】無料

東京を楽しむドライブスポット 晴海埠頭公園

東京の海の玄関ともいえる晴海埠頭公園です。
噴水や緑が茂る小道を歩けるエリアと貨物船や海外から来た豪華客船を間近で見ることが出来るポートサイドエリアがあります。
ドラマや映画にも使われる人気スポットをドライブで楽しんでみませんか?

おすすめは夜景

東京湾の花火大会もここから打ち上げられています。
晴海客船ターミナルではレインボーブリッジも見ることが出来、そのほかにも南極観測船といった珍しい船なども見られます。
展望台もあり、そこからの景色も絶景です。

東京を楽しむドライブスポット 晴海埠頭公園の基本情報

【住所】東京都中央区晴海5
【電話番号】03-5569-8672
【アクセス】
[車]
東京高速道路「新橋」出口より降り、昭和通りに入る。
三原橋交差点を右折し、晴海通りを道なりに進む。
晴海3丁目交差点を右折、突き当りを左折し、再び突き当たりを右折。

晴海埠頭公園周辺の駐車場情報

晴海客船ターミナル駐車場

【住所】東京都中央区晴海5丁目7−1
【電話番号】03-3536-8651
【収容台数】
普通車:70台
大型車:13台
【利用時間】
普通車 7:30~23:00
大型車 6:30~23:00
【料金】
普通車 2時間まで:400円
大型車 1日1台:1000円

東京のドライブコースまとめ、いかがでしたか?

定番の観光地もいいですが、やはり走って楽しむドライブもいいものです。
次のお休みにでも是非、ドライブで巡ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ