記事ID28608のサムネイル画像

どんな走りをするの?アルテッツァの燃費と実燃費はどんなもの?

アルテッツァはトヨタがかつて販売していたスポーツセダンです。今回はそんなアルテッツァの燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価もご紹介します。今では中古車しか手に入らないアルテッツァですが、どれくらい走るのでしょうか。

アルテッツァってどんな車?

今回はトヨタが1998年から2005年に販売していた中型セダンのアルテッツァの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介します。
しかし、そもそもアルテッツァとはどんな車なのでしょうか。

アルテッツァはスポーツセダンという位置づけで販売されていましたが、その一方で高級車ブランドのレクサスのISの初代モデルとしても日本国外で販売されていました。
しかし、2005年に日本国内でもレクサスが展開し、後継者にあたる2代目ISが発売されたことでアルテッツァは完全にレクサス店に移行し、名称が消滅しました。

アルテッツァは発売当初はFRスポーツをアピールしていたこともあり、ライトからヘビーまでさまざまなチューニングベースとして使用されていましたが、ミッションやで負の弱さが目立ち、アフター業界ではバッシングの対象になってしまったこともありました。

しかし、アルテッツァはスーパー耐久のグループN+クラスに参戦したり、アルテッツァのワンメイクレースがあったり、その他のモータースポーツに多数参戦し、輝かしい戦績を残しています。
2000年から2005年にかけてはスーパー耐久のグループN+(2005年はST5クラス)のクラスチャンピオンを獲得しており、より上のクラスへの登龍門としての役割も兼ねていました。

アルテッツァの燃費

では、そんなアルテッツァの燃費はどうなっているのでしょうか。
まずはトヨタが公式に発表していたカタログ燃費をご紹介したいと思います。

トヨタが発表していたアルテッツァのカタログ燃費は10・15モードで11.4~11.6km/Lです。
現在主流となっている計測方法のJC08モード燃費で換算するともう少し落ち、10km/L前後になるのではないかと考えられます。

アルテッツァの燃費が伸びない理由としては、スポーツカーとして高回転型エンジンが搭載されたこと、中型セダンで車両重量が重いことが挙げられます。
しかし2000cc、NA、FRという3要素を兼ね備えている車だと考えると、アルテッツァの魅力が見えてきそうですね。

アルテッツァの実燃費

トヨタの公式の燃費が分かったところで、さらに気になるデータを見ていきましょう。
それは実際にアルテッツァに乗った時の燃費…つまり実燃費のデータです。
アルテッツァの実燃費はどのくらいなのでしょうか。

実燃費とはアルテッツァオーナーが算出している実際に燃費のことです。
アルテッツァの実燃費のデータを集めると7.89km/L、8.88km/L、9.46km/Lなどの数値が多く、平均すると8~9km/L辺りという結果が出ています。

実燃費は運転の仕方、交通状況によって大きく変化しますが、中型スポーツセダンということを考えると、アルテッツァの実燃費は割と良い方ではないかと思われます。

アルテッツァの燃費評価

アルテッツァの燃費、実燃費のデータが出そろったところで、アルテッツァオーナーによる燃費評価を見ていきましょう。
実際、アルテッツァに乗っている人はこの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

「燃費はそこそこ」
「スポーツカーとして考えると燃費はましなほう」
このようにスポーツカーとして考えるならおおむね満足しているというような評価が多かったように思います。

また「アルテッツァは運転が楽しい!」、「FRならではの運転が楽しめる!」といったように燃費がどうこうというよりも、とにかく運転していて楽しい車だという声が多く集まりました。

燃料油価格が高騰し、燃費競争が激化する昨今では燃費データだけで次の愛車を選ぶ方も増えているため、アルテッツァのように運転する楽しさが勝つというような評価は非常に珍しいのではないでしょうか。

アルテッツァの燃費のまとめ

いかがでしたか。
燃費はまずまずアルテッツァでしたが、オーナー評価から燃費の悪さをカバーする魅力がたくさんある車だということが分かりましたね。
次期、愛車選定の参考にいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ