記事ID28627のサムネイル画像

どんな走りをするの?パジェロミニの燃費と実燃費をまとめました!

山でも川でもどこでも走れる万能なパジェロミニ。今回はそんなパジェロミニの燃費と実燃費のデータをまとめてご紹介します。さらにはオーナーによる燃費評価もまとめ、パジェロミニの魅力を探りたいと思います。車選びの参考になれば幸いです。

パジェロミニってどんな車?

今回はパジェロミニの燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介していきますが、そもそもパジェロミニってどういう車なのでしょうか。
まずは簡単にまとめてみます。

パジェロミニはミニキャブの駆動系や変速機を流用した軽自動車です。
駆動系や変速機はミニキャブですが、パジェロミニに投入された技術としては大人気となったパジェロに駆使した技術を最大限に凝縮して詰め込んだ形となっています。

パジェロミニを発表した当時、「人気車パジェロの弟分」ということで車名を一般公募し、最終的にパジェロを小さくしたという意味合いで「パジェロミニ」と命名され話題になりました。
デザインや性能はまさにパジェロそのもので、気軽に乗れるパジェロということで人気になりました。

人気車のパジェロミニは2012年6月に生産終了となり、2013年1月には全在庫が完売し、販売終了となりました。
つまり現在は中古車としてしか手に入らないことになります。

パジェロミニの燃費

次は本題のパジェロミニの燃費についてご紹介します。
パジェロを凝縮し、山でも川でもどこにでも走りだしていけるパジェロミニの実力はどのようなものなのでしょうか。

1994年~1998年に販売された初代パジェロミニの燃費は13.6~16.8km/L
1998年~2013年に販売された二代目パジェロミニの燃費は14.4~18.2km/L
ともに10・15モード燃費で、このように発表されています。

燃費競争が激化している現在の車と比べると燃費の悪さが目立ちますが、オフロードも走れる、オンロードも走れる万能なファミリーカーとして活躍していたことを考えると、燃費以上の魅力がたくさんあるんですね。

パジェロミニの実燃費

では、パジェロミニを実際に走らせた時の燃費はどうなのでしょうか。
カタログ燃費よりも実際の燃費、つまり実燃費の方が気になりませんか?
次はパジェロミニの実燃費をご紹介します。

パジェロミニの実燃費のデータを散見していると、様々なデータが出てきました。
渋滞路など都心部の街中での実燃費は7.6km/L、渋滞の少ない一般道路なら13.3km/L、高速道路なら15.0km/L、平均11.0km/Lなど、状況に応じて燃費を算出している方もいました。

様々なデータを集めた結果、パジェロミニの平均実燃費は11~12km/Lということになりました。
燃費のデータに関しては伸び悩んでいるという印象です。

しかし、実燃費というのは上のデータでもわかるように、運転の仕方や交通状況によって大きく異なります。
ここで発表した実燃費の平均は多くのオーナーが算出した実燃費の平均値ですので、参考程度にとどめておいてください。

パジェロミニの燃費評価

ここまでパジェロミニの燃費と実燃費をご紹介し、実燃費の悪さが目立ちましたね。
そこでパジェロミニオーナーが実際どのように感じているのか、オーナーによる燃費評価をご紹介します。

「旧型ターボの時は平均10くらいだったけど、新型に変えてから少し燃費が良くなった」
「軽だし、燃費も上がったし、これ一台でどこにでも行けると考えたら、さほど燃費は気にならない」
という評価が目に入りました。

その一方で
「燃費が悪いのが難点です。」
「オフロードに走りに行く際、ガソリンをたくさん持って行っておかないと不安になる」
などという評価もありました。

パジェロミニの燃費評価を見ていくと、「まぁこのくらいなら」と考えている方と「燃費が悪い」と感じているオーナーとで別れることがわかりました。
しかし、どちらも共通していたのがパジェロミニならどこでも気にせず走れるのが便利だと感じている方が多いことでした。

パジェロミニの燃費のまとめ

いかがでしたか。
パジェロミニの燃費だけに焦点を当てると満足度は低いものの、山でも川でも細い路地でもどこにでも入っていける小さくてパワフルなところがパジェロミニの魅力でしたね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ