記事ID28629のサムネイル画像

仕事に使える便利な車、プロボックスをお得な中古で手に入れよう!

A4コピー用紙の箱なら約89個も積む事が可能な大容量の荷室スペースを持つプロボックスは、ビジネス用に最適で「仕事に使うだけだから中古で十分」という人も多い。そんなプロボックスの中古について今回紹介しますので、今後中古で検討されている方は参考にしてみてください。

プロボックスとはどういう車?

プロボックスの中古について紹介していく前に、まずはこの車がどのような車なのかを紹介します。

プロボックスとは

プロボックスは商用メインとして作られているので、積載力や耐久性、また使い勝手などとても優れている車です。

プロボックスは初代ヴィッツのプラットフォームを採用し2002年に開発された車で、乗用ワゴンタイプと商用バンタイプの2種類の設定となりますが、2013年10月にワゴンタイプが廃止され、現状新車で購入することが出来るのは「バン」のみとなります。

プロボックスは商用車バンをベースとして開発された車ですので、耐久性などにはとても優れており、非常に実用性の高い車とされています。

また、ボディサイズも5ナンバーサイズで比較的取り回しが良く小回りも利きくので運転しやすく、荷室のスペースも広く作られているので、仕事用以外でも、例えばアウトドアや釣りなどの趣味にも十分対応してくれる車です。

運転しやすく積載力や耐久性にも優れていうプロボックスは、一般ユーザーにはもちろん、法人としての需要も高いのが特徴的です。

中古車市場におけるプロボックスの動向は?

さて、中古車市場でのプロボックスの人気などですが、一体どのようになっているのでしょうか?

プロボックスという車は、どちらかというとプライベート用としてよりも仕事で使用するといった人の割合が高いです。その場合「仕事で乗るだけだから中古で十分。」という人も多く、この車を中古で求めるユーザーも多いとされることから、中古市場においての需要も高いとされています。

プロボックスの中古車状況

では続いて、プロボックスの中古車の現状はどのようになっているのかを見ていきましょう。

中古車としての需要も高いプロボックスですが、この車の現状はどのようになっているのでしょうか?

プロボックスには「バン」と「ワゴン」の2種類のタイプに分かれており、それぞれの中古車状況を見てみますと、中古車在庫台数は「ワゴン」がおよそ50台、「バン」がおよそ600台と遥かにバンの流通量が多いという状況で、この車の中古車販売価格の平均は、ワゴンが39.2万円、バンが45.3万円とされています。

プロボックスの中古車販売価格帯とその年式

ここで、もっとも気になるプロボックス「ワゴン」「バン」それぞれの中古車販売価格帯を紹介しますが、ワゴンタイプは2013年で販売が既に終了とされており、中古車としては2012年式がもっとも新しい車両となります。

プロボックス・ワゴン

プロボックス・ワゴンの中古車価格帯と年式

・2009年式:44〜54万円以上
・2010年式:34〜84万円以上
・2011年式:39〜81万円以上
・2012年式:69〜108万円以上

プロボックス・バン

プロボックス・バンの中古車価格帯と年式

・2012年式:43〜110万円以上
・2013年式:45〜99万円以上
・2014年式:64〜135万円以上
・2015年式:99〜139万円以上
・2016年式:98〜129万円以上

プロボックスの中古車価格は以上のような価格とされていますが、中古価格を見るとプロボックスはとてもお手頃な価格で販売されているという印象が感じられます。

プロボックスを中古で購入する!その前に。

中古のプロボックスは比較的安い価格で売られていますが、安いからといってすぐに決めてしまってはいけません。

先程紹介した「プロボックスの中古車販売価格」を見てもらえばわかるように、この車を中古で購入する場合、比較的お求めやすいというのがプロボックスの特徴です。

ただ、安いからというだけで購入してしまうと、購入後に何らかのトラブルになる可能性も高くなりますので、そういったトラブルを未然に防ぐ為にも車両購入前にはしっかりとした確認が重要です。

次に、プロボックスの中古を購入する前、実施しておきたいことをいくつか紹介しますので、車両購入前はこれを参考にしっかりとチェックを行うようにしてください。

中古のプロボックス【購入前チェック①】

外装のチェック

まずはじめに行うチェックとして、ボディにキズや凹みがないかをチェックしてください。特にプロボックスは仕事用として使うことが多いと想定されるので、ボディのチェックは念入り行ってください。

中古のプロボックス【購入前チェック②】

エンジンルームの汚れチェック

中古車を購入する時、外見しか見ないといった人が意外と多いです。エンジンルームは車の心臓部です。ですので新車同様レベルまでしっかり洗浄されているかをチェックしてください。

中古のプロボックス【購入前チェック③】

各消耗品のチェック

オイルやタイヤなどの消耗品のチェックも忘れずに行ないましょう。そのような消耗品が減っているようでしたら新品に交換してもらうなどの対処が必要ですので、交換の必要性がある場合は必ず販売店に確認するようにしてください。

このように、中古のプロボックスを購入する際は必ずその車の状態をチェックするようにしてください。また、これ以においても気になる箇所があれば必ず販売店に確認するようにし、いずれにせよ後のトラブルに繋がらないようにするのが重要となります。

最後に、中古のプロボックスについて

プロボックスは使い“安い”車

プロボックスは、使い易くて値段も安い優秀な車で、中古車としての人気も高い車です。今後中古で購入しようと検討されている方も多いかと思いますが、購入時はしっかり確認をおこない、快適なプロボックスライフをお送りください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ