記事ID28630のサムネイル画像

中古でタンドラを購入したい!と思った人は是非参考にしてください。

とにかくデカイ!そんな車のタンドラはアメ車ファンの間でも人気の車で、中古車市場においても比較的動きにある車とされています。見た目も迫力あり魅力的な車ですが、中古で購入するとなるとやっぱり不安。今回はそんな中古のタンドラについて紹介しますので参考にしてください。

とにかくデカい!そんなタンドラってどんな車?

タンドラという車があるとは聞いたことあるけど、どんな車なのかあまりよく知らない。という人のために、まずはタンドラとはどのような車なのかを紹介します。

タンドラとはこのような車です。

タンドラという車は、とても大きい車ですが、この車れっきとした日本車なのです。

このタンドラという車は1999年に登場した車で、以前日本から輸出していたT100の後継車として発売された車となります。

また、タンドラはトヨタが北米市場に向けて製造・販売しており、日本では販売されていない車なので、手に入れるとしたら基本的に中古車ということになります。

タンドラのように、後ろの荷台に屋根の無いタイプの車を「ピックアップトラック」と呼び、V8エンジンを搭載する大型車を「フルサイズ」と呼んでおり、ちなみにこの車はピックアップトラックでありながらV8エンジンを搭載しているので、「フルサイズピックアップトラック」となります。

フルサイズピックアップトラックのタンドラはどのくらいのサイズなのか?

タンドラのボディサイズ

タンドラのボディサイズは、全長5,809mm×全幅2,030mm×全高1,920mmとなっており、日本の道路事情を考えると明らかに大きすぎるという印象です。

というように、タンドラという車はとても大きなボディサイズで、見た目もかなり迫力ある車で、この迫力さからタンドラファンにとってはたまらないと言われております。

タンドラの中古販売価格と年式の紹介。

さて、タンドラという車がどういう車なのかが大体わかってきたところで、続いてこの車の中古車販売価格を紹介していきます。

タンドラの中古販売価格

タンドラの中古車価格と年式の紹介

・2012年式:458〜488万円以上
・2013年式:349〜519万円以上
・2014年式:548〜715万円以上
・2015年式:539〜1028万円以上
・2016年式:528〜850万円以上

2012年式~2016年式のタンドラの中古価格を紹介しましたが、2012年式でも500万円程の価格で販売されておりますので、この車の中古販売価格は基本的に高いという印象です。

タンドラを中古で購入する、その前に!

では実際タンドラの中古を購入する時に、やっておきたい事や知っておきたいことをいくつかあげておきますので、しっかりチェックしておいてください。

中古でタンドラを購入する前にやっておくべきこと【その①】

信頼できるお店に行くこと。

タンドラ以外でもそうですが、中古車を購入する時はお店選びが重要です。ましてやタンドラのようなアメ車は特に信用のあるお店を選ぶようにしてください。

中古でタンドラを購入する前にやっておくべきこと【その②】

走行距離の改ざんに注意!

中古のアメ車に多いメーター改ざんですが、昔ほどではないもののまだ不正なメーター改ざんを行う悪質な業者もいるようなので、タンドラの中古を検討されている方は信用ある販売店から購入するようにしてください。

中古でタンドラを購入する前にやっておくべきこと【その③】

アメ車は外見だけで判断してはいけません。

パッと見とてもキレイで価格も安いからといってすぐに飛びつくのは危険です。購入後にあちこち故障して余計な出費がかかったといった話も良く聞きますので、中古のタンドラを購入する前は慎重に確認してください。

中古でタンドラを購入する前にやっておくべきこと【その④】

車購入後の修理保証をしっかり確認

タンドラに限らず中古で車を購入する時は、特に修理保証などを確認しておく必要があります。保障については販売店によって様々ですので、事前にしっかり確認しておくことをオススメします。

中古でタンドラを購入する前にやっておくべきこと【その⑤】

維持費もしっかり確認しておきましょう。

タンドラの排気量は4L~5.7Lと大きいですから、自動車税などを含む維持費は国産車の倍以上かかります。中古で車自体は安いかもしれませんが、維持費はかなり高いという事をしっかりと覚えておいてください。

このように、中古車を購入する場合、車の状態はもちろん、販売店の信頼度もとても重要となってきますので、見た目や価格の安さだけで即決するのは後々後悔する可能性が高くなるので、しっかりと事前チェックをおこなうようにしてください。

タンドラのオーナーさんの声

実際タンドラに乗っているオーナーさんはこの車についてどのような感想を持っているのでしょうか?続いてタンドラのオーナーさんの声をいくつか紹介しますので、是非参考にしてみてください。

オーナーさんの声

大きいボディで迫力のあるタンドラですが、中古で購入したオーナーさんはどのように感じているのでしょうか?

全体的には良くできたクルマだと思います。魅力的なクルマだと思います。

出典:http://www.carsensor.net

大きいトラックになるので慣れが必要です。 人も結構乗れるのでオススメです。

出典:http://www.carsensor.net

米国車のワイルドさとトヨタの安心感が融合した非常にいいクルマ。部品も品番さえわかれば国内で手に入れられるモノもあるので、いいです。

出典:http://www.carsensor.net

中古でタンドラを購入した人の声をいくつか紹介しましたが、この車の評価を総合的に見た場合、ゆったりとした気分で運転することが出来て、とても魅力的な車だという声が多く聞かれておりました。

ただ一方で、燃費がかなり悪いという声も多く聞かれており、アメ車は基本的に燃費が悪いということですので、「アメ車に乗るなら燃費は気にしない」というのが鉄則なようです。

最後に、タンドラの中古車について。

今回はタンドラの中古について紹介してきましが、タンドラを中古で購入する場合は購入後の事もしっかり念頭に入れておく事が必要ですので、購入後にいらぬトラブルが起きない様にしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ