記事ID2865のサムネイル画像

人気のミラココア!中古車を購入する方には必見のまとめです!

ダイハツで人気の車種の一つであるミラココア!そのかわいさから女性に大人気の車です。そんなココアを中古車で購入しようとされているかたに!ミラココアの中古車を選ぶときの注意点や気になる実燃費や性能などをいろいろと調べてみました。

ミラココアってどんな車?

2009年にデビューして以来、そのかわいさから女性層に絶大な人気があるミラココア。

ミラジーノの後継車とも言われているが、ミラココアの人気ポイントはそのフォルムや装備、使用されている内装パーツのかわいらしさだ。ボディーカラーは10色もありさらに加えてツートンが5色用意されている。

グレードにはミラココアとミラココアプラスがあり、ともにL・X・プラスL・プラスL・プラスGとある。

最上級モデルのココアプラスGにはバックモニター内蔵ルームミラーが付いている。

グレードLでは装備にABSがオプション設定になっているので、Lを購入する場合はABSが付いているかを確認しましょう。

ココアとココアプラスの違い

ミラココアとミラココアプラスの違いは、ルーフレールの有無、アウターハンドル(外側についているドアノブ)がボディ同色かシルバーか、ドアミラーのターンランプ付きの有無、ファブリックトノカバーの有無、タイヤが13インチor14インチ、シート表皮がグレイッシュベージュかイエローベージュのスウェード調か、リヤシートが一体可倒式か分割可倒式かなどだ。

出典:http://autoc-one.jp

グレードLとXの違い

Lと違ってトランスミッションはCVTとなり、パワーステアリングも電動式になるので燃費も良くなる。23.5km/Lの燃費は軽自動車でトップではないが、十分に満足できるレベルである。

ダイハツ ミラココア X 3眼メーター
ダイハツ ミラココア X オートエアコン&シフト ダイハツ ミラココア オーディオ
XグレードではLに対し、エアコンがオートエアコンになり、キーレスエントリーがキーフリーシステム(イモビライザー付き)になる他、3眼メーター、タコメーター、瞬間燃費計などが装備されるし、ABSも標準となるので、装備の満足度はかなり高まる。

オーディオは全車にオプション設定だが、スピーカー数はLが2スピーカーなのに対して、Xは4スピーカーになる点も相違点だ。

出典:http://autoc-one.jp

ミラココアの中古車、価格相場は?

<ミラココアの中古車 年式×価格相場>
2010年式   40万円代~110万円代
2011年式   40万円代~120万円代
2012年式   50万円代~130万円代
2013年代以降 50万円代以上

人気の高いミラココアだけあって、中古市場でも安い方ではないようです。
ミラココアとミラココアプラスによっても価格が変わってきますし、グレードによっても価格が異なりますので、どのタイプが良いかを絞り込んで検索をしたほうがよいでしょう。

ミラココアの中古車購入チェックポイント:車体の状態

ミラココアの中古車:全体の注意点

全体的な外観を見て、傷やへこみがないかをチェックしましょう。
バンパーの擦り傷は一番多い箇所ですが、チェックし忘れの多いバンパー下も確認しましょう!
また、足回りや車体下部は確認がしづらい箇所ですが、サビなどがないかも確認がしづらい場合は
販売店に確認をしましょう!

ミラココアの中古車:整備の状態

こまめなエンジンオイルの交換をされている車はエンジン内がきれいでトラブルも
少ないことは言うまでもありません。
どれだけ整備がきちんと行われていたか、整備記録簿があればチェックしましょう。
また、不明な場合は販売店に整備内容を確認しましょう。

ミラココアの中古車:エンジンの状態

実際にエンジンをかけてみてエンジンに異常な箇所がないかをチェックします。
異音や振動、白煙や黒煙、アイドリングの安定感をチェックしたら、可能であれば試乗もさせてもらいましょう。
試乗することで、多少でもその車のくせがわかる場合があります。

ミラココアの中古車購入チェックポイント:値引き

ミラココアの中古車購入値引き必勝法!①


ライバル車のラパン・モコ・ムーブコンテなどを引き合いに値引きをせまってみるのもいいでしょう。
特に、よく競合される車種はラパンで、ご覧になられている方にもラパンとミラココアをどちらにしようかな?と思われているかもしれません。
いろんな車種と比較してみてくださいね!

ミラココアの中古車購入値引き必勝法!②

中古車の見積もりが、さほどなくても、
その分下取額を多く見積もってもらうことでお得に車を購入することができます。

オンライン無料査定を行って自分の今乗っている車がどのくらいの下取り価格になるのかを
確認してから商談を行いましょう!

ミラココアの中古車を購入した人の声

実際にミラココアを購入した方の声を集めてみました。
いったいどのような意見が聞けるのでしょうか?
人気な車なだけに、たくさんの意見がありましたが、一部の声を集めてみました。
ぜひご参考に!

ミラココアの感想

毎日の通勤と日々の買い物、子供の保育園への送り迎えという使途を考えれば
十分すぎる車です。
お洒落だし、割とストレスなく走るし。
女の子向けの車ですがアクセサリーパーツなどで男性向けにもなりえる、
良い車だと思います。
私自身、車好きですが、この車は結構気に入っています♪

出典:http://review.kakaku.com

・軽自動車のなかでも結構個性的なデザインがいい。
・コマーシャルも、またいい。かみさんは、コマーシャルを見て、買いました
・デザインを気に行っただけで買っても、損はしないと思う。(ウチがそうです。)
・ライトが暗いので、HIDに変更しました。
・キャンバストップとか、グラストップとか、もっと、遊び心を取り入れてほしい。
・キーレスエントリーのボタンが助手席やリアゲートにもほしい。

出典:http://review.kakaku.com

妻の車として購入しました。妻はず~っとラパンが欲しかったようですが、二人で行った車フェアに展示してあったミストブルーマイカメタリックのココアに、僕が一目ぼれ。妻も気に入ったようでしたので、すぐ契約しました。ミラーにバックカメラが映るプラスGを購入しましたが、ほとんど見ません。プラスXにすればよかったかなと思っています。

出典:http://review.kakaku.com

行動範囲を広げるための脚としては十分なものだと思います。人も荷物もそこそこ乗るし、高速道路での遠乗りもそこそこ快適です。気軽に使えるクルマとして役立ってくれています。

出典:http://review.kakaku.com

ピンクに乗っています。
デザインの可愛さに一目惚れして購入。
走りとかはよくわかりません。燃費は大体15km/かなぁと。
ハンドルが軽い!取り回しやすく、視界もよいので女の子向けの車です。
広いし。
シートが不織布?なのが不安。

出典:http://review.kakaku.com

ミラココアの燃費

燃費は、19~21kmぐらい
通勤と妻との買い物、街乗りのみでこの数字は大満足です。

出典:http://review.kakaku.com

ノンターボで非力さが心配ではありましたが、街乗りでは特に問題ないレベルです。ややふにゃふにゃした感触ですが慣れてしまえばどうってことないです。N/AのN-ONEよりも低速トルクがあるように感じました。ターボにはさすがに負けますが…
個人的に今はまってるのが「セカンドギア」での走りっぷりの良さです。Dでは柔らかいアクセルの感触が、セカンドにしたとたんにキビキビと追従のよい感触に一変。エンジンブレーキの効きもよく、吹け上がりも素早いので峠道やアップダウンのある道、特に首都高では車線変更、追い越しも激しいので、セカンドで走ると俄然楽しさが違いますよ。ハンドルもタイヤも、なんだか急に吸い付き良い感じになって「セカンド」というよりは「スポーツモード」として使える素晴らしいセッティングだと思います。ぜひやってみてください。別のクルマのようですよ。だいたい5000回転で80kmくらいまではひっぱれます。

出典:http://review.kakaku.com

【燃費】
現在走行距離2500kmで、ECOオンで19~20km/L、オフで16km/Lくらいな感じです。
アイドリングストップがどうしても気になるので、今はほとんどオフで走ってます。
オフにしてもエンジン再始動でまたオンになってしまうので、スイッチの状況が記憶されたら嬉しいんですけどね。

出典:http://review.kakaku.com

【燃費】
 街乗りメインで12~13キロ。片道20キロ以上乗れば20キロ近く記録した時あり。

出典:http://review.kakaku.com

ミラココアの性能

【エンジン性能】【走行性能】
私は2リッターターボを乗ったりもしていましたが、CVTのノンターボでも90Km/hで登坂しても充分上れましたし、軽としてはいいんじゃないでしょうか。
ロールもそんなにしませんし。

出典:http://review.kakaku.com

ノンターボで非力さが心配ではありましたが、街乗りでは特に問題ないレベルです。ややふにゃふにゃした感触ですが慣れてしまえばどうってことないです。N/AのN-ONEよりも低速トルクがあるように感じました。ターボにはさすがに負けますが…
個人的に今はまってるのが「セカンドギア」での走りっぷりの良さです。Dでは柔らかいアクセルの感触が、セカンドにしたとたんにキビキビと追従のよい感触に一変。エンジンブレーキの効きもよく、吹け上がりも素早いので峠道やアップダウンのある道、特に首都高では車線変更、追い越しも激しいので、セカンドで走ると俄然楽しさが違いますよ。ハンドルもタイヤも、なんだか急に吸い付き良い感じになって「セカンド」というよりは「スポーツモード」として使える素晴らしいセッティングだと思います。ぜひやってみてください。別のクルマのようですよ。だいたい5000回転で80kmくらいまではひっぱれます。

出典:http://review.kakaku.com

【エンジン性能】
・市街地巡航では、エアコンつけていても問題なし
・買い物、通勤、街中では十分な性能。
・音も案外、しますね。エンジン音、CVT音。しかし、ガタガタ、ミシッと、
 安っぽい音はしません。

出典:http://review.kakaku.com

ミラココアの中古車を見に行こう!

ミラココアを購入する前の参考になったでしょうか?
人気の車種なだけに、中古市場でもたくさんの台数があります。
少しでもお得に良い車に出会えるように
中古車購入の際には、年式や走行、装備なども踏まえて納得のいく車を見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ