大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
モデルチェンジを繰り返し、生産され続けているロードスター。人馬一体の走りを体感できる日本を代表するライトウェイトスポーツカーです。現在中古に流通しているモデルも現行車に勝るとも劣らない魅力を持っています。そんな中古でしか入手できないロードスターを紹介します。
中古について説明する前にロードスターという車について説明します。
ロードスターとは現在はマツダ社から販売されている日本を代表するライトウェイトスポーツカーです。
現行モデルは2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」、「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を
ダブル受賞するなど世界的な評価を得ている車です。
現行モデル
長い年月をかけてモデルチェンジを繰り返してきたロードスター。
現在は中古でしか手に入らないそれぞれのモデルの魅力をご紹介します。
NAロードスター 中古市場で人気の車両
1989年から1998年に生産、販売されていたモデルです。
このモデルはユーノス・ロードスターの名称で販売されていました。
現行車にはないコンパクトな車体とレトロ感のあるリトラクタブル・ヘッドライトなどがあります。中古で人気の高いモデルですが、このモデルは年式も古く程度の良い中古車両も少なくなってきている為、走行距離の少ない中古車両は中古市場でも高値で取引されている場合があります。
Vスペシャル 5MT(1993年モデル)
全長 3,970mm
全幅 1,695mm
全高 1,235mm
ホイールベース 2,265mm
トレッド 前/後 1,405mm/1,420mm
車両重量 960kg
乗車定員 2人
NB ロードスター 程度の良い中古と出会ったら買い!!
1998年から2005年まで生産、販売されていたモデルです。
ユーノスが廃止された為、「マツダ・ロードスター」の名称で販売されました。
基本設計は初代ロードスターと同じですが、初代の特徴であったリトラクタブル・ライトは軽量化、衝突安全性の強化のため廃止されました。また、クーペモデルやターボモデルなどの限定車も販売されていました。
RS 6MT(2004年モデル)
全長 3,955mm
全幅 1,680mm
全高 1,235mm
ホイールベース 2,265mm
トレッド 前/後 1,415mm/1,410mm
車両重量 1,080kg
乗車定員 2人
NC ロードスター このデザインが中古でしか手に入らない
2005年から2015年まで生産、販売されていたモデルです。
二代目は初代の基本設計を受け継いで作られたのに対し、この三代目ロードスターは設計を一新されました。一番の特徴は車格が大きくなり初めて3ナンバーとなりました。
さらに電動開閉ハードトップを装備した「RHT」の登場など従来のスポーツよりの車両から快適性を追求したモデルとなりました。この改良により新たなファン層を獲得しました。
この三代目ロードスターは年式も新しいので中古でも程度の良い車両が多いです。
快適で楽しいドライブを約束してくれるモデルです。
RS 6MT(2014年モデル)
全長 4,020mm(歴代最大)
全幅 1,720mm
全高 1,245mm
ホイールベース 2,330mm
トレッド 前/後 1,490mm/1,495mm
車両重量 1,120kg
乗車定員 2人
車格が大きくなりラグジュアリー感があるモデルです。
現行車と比べても中古感も少なく見劣りすることはないでしょう。
また、ドレスアップカーとしてカスタムすることも楽しめるでしょう。
それではロードスターが中古車両として現在どのようなものがあるか紹介していきます。
NA系ロードスター 中古 Sリミテッッド
ユーノス・ロードスター
車体価格 38万円(税抜き)
走行距離 90,600km
買取車 ブリリアントブラック・限定車(1000台)・ワンオーナー・純正ハードトップ・HKSマフラー・ステンタコ足・HKSパワーフロー・14インチAW
中古市場でも希少なユーノス・ロードスター「Sリミテッド」の中古車です。
90,000 kmオーバーと結構走っているロードスターですが、中古市場では人気車種の為、このお値段になってます!
NA系ロードスター 中古
ユーノス・ロードスター
車体価格 98万円(税抜き)
走行距離 59,100km
カスタムされている車両がいきなり手に入ることも中古車両の魅力の一つです。
程度も良さそうなNA系ロードスターの中古車両なのでお値段もそれなりです。
以上、ロードスターの中古車をまとめてみました。
ロードスターは中古市場でも人気のある車両です。
NA系、NB系そしてNC系。どのモデルも現行車にはない魅力を持っています。
そしてどのモデルもドライバーに走る楽しみを与えてくれるとても楽しい車です。
中古でしか手に入らないのが本当に残念に思えます。
不朽の名作、ロードスター!
たとえ中古のモデルであってもその魅力は変わらないでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局