記事ID28660のサムネイル画像

プレミアムファミリーカーのマークXジオ。燃費性能はどうなのか?

トヨタの新コンセプトカーとして販売されていたマークXジオ。好みが分かれるスタイリングなどが影響し、わずか6年で販売が終了してしまいました。そんなマークXジオですが燃費性能はどうだったのでしょうか。マークXジオの燃費を調べてみました。

マークXジオとは?

燃費が気になるマークXジオ。まずはマークXジオがどのような車なのかご紹介したいと思います。

マークXジオは以前トヨタ自動車が販売・製造していた自動車です。

マークXジオはミニバンとステーションワゴンの中間に位置する車種であり、当初トヨタ公式サイトのカーラインナップでは「新コンセプト」として掲載されていました。

マークXジオはマークIIブリットの後継車種として日本国内のみで販売されました。
マークXブランドに加え、Xマークも与えられているマークXジオですが、マークXとはプラットフォームだけでなく内外装や搭載エンジンも全く異なる車種であり、車名以外にマークXとの共通点はありません。

販売開始から最初の1ヶ月の販売台数は月販目標台数の4000台を超える約5,117台。翌月も4,198台と売り上げが好調でしたが、3ヶ月目には1,649台と急落しました。

これは、スタイリングの好みがハッキリと別れること、3列目シートが窮屈であること等が原因と考えられています。
その後の2013年にマークXジオは販売終了となりました。

マークXジオの価格

マークXジオの新車販売価格はグレードによって異なっており、¥2,470,000~¥3,819,000という価格でした。

それではマークXジオの燃費についてみていきたいと思います。

マークXジオのカタログ燃費は?

それでは本題。マークXジオの燃費を調査していきます。
まずはじめにマークXジオのカタログ燃費を見てみたいと思います。

マークXジオのカタログ燃費はJC08モードで9.8~12.4km/L、10・15モードで10.2~13.2km/Lとなっています。
近年のミニバンの燃費は15km/L以上という車種も多いので、マークXジオは決して燃費が良いとはいえませんね。

マークXジオの実燃費は?

次にマークXジオのオーナーが産出されたデータからマークXジオの実燃費を見てみましょう。
マークXジオの実燃費はどのような値になっているのでしょうか?

マークXジオの標準実燃費はレギュラーで9.78 km/L、ハイオクで9.21 km/Lとなっています。

近年は燃費が良い車種が好まれる傾向にありますので、リッター10kmないというのは少しつらいのではないでしょうか。

マークXジオの燃費評価

では次にマークXジオオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
マークXジオに乗られている方はマークXジオの燃費をどのように感じているのでしょうか?

燃費がもう少し良ければ 申し分なし。

出典:http://www.carsensor.net

見た目がとても気に入っており燃費も悪くないです。

出典:http://www.carsensor.net

大きめの車ではありますが、燃費が良い車で助かります。

出典:http://www.carsensor.net

少し以外なことにマークXジオのオーナーの方の燃費評価は真っ二つに分かれる結果となりました。

車の燃費はドライバーの運転技術や走る場所などによって変わってきます。
こういったことが評価が分かれる要因だと考えられますね。

マークXジオに興味を持たれた方は一度試乗してみて、自分が運転するとどれくらいの燃費性能になるのか把握するのが良さそうです。

マークXジオのライバル車と燃費を比較

それでは最後にマークXジオのライバルと考えられる車と燃費を比較してみたいと思います。

ホンダ オデッセイ

JC08モード:10.6~26km/L
10・15モード:8.6~13.2km/L

マツダ MPV

JC08モード:10~11km/L
10・15モード:5.8~12.2km/L

スバル レガシィツーリングワゴン

JC08モード:10.2~14.4km/L
10・15モード:9.4~14.4km/L

マークXジオのライバル車種の燃費を調べてみました。
こうしてみるとマークXジオは同クラスの車種の中では平均的な燃費といえそうです。

マークXジオの燃費まとめ

マークXジオの燃費をご紹介いたしました。マークXジオが気になる方は是非とも試乗してみてください。
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ