記事ID28736のサムネイル画像

ホンダの大ヒットコンパクトカー・フィットが中古車でも魅了する理由

ホンダが生んだ大ヒットコンパクトカー・フィットの中古車情報を交えつつ、フィットが放つその魅力となるものを今回はご紹介します。スタイルから内装・走行性能まで、ホンダの技術が結集したコンパクトカーは、中古車扱いでも魅了するものは何か徹底追求します。

ホンダ・フィットの概要説明

中古車の情報や中古のフィットを探す前に、まずはホンダ・フィットがどういうクルマか知っておく必要があります。
ホンダが考える新しい価値として誕生したのが、2001年デビューの5ドアコンパクトのフィットであり、その価値とは、スペース効率に優れたプラットフォームと個性的なボディデザインをベースに、広い室内空間と多彩なシートアレンジ、そして世界最高水準の低燃費と爽快な走りなど、今後のホンダ車における新基準を提案したクルマでもあります。

中古車で一番お求めやすい初代フィット

その後人気車となり、コンパクトカーの代表的存在の一種になったのち、2007年には2代目にモデルチェンジしたフィットは、5ナンバーサイズいっぱいのワイドでロングホイールベースとしながらも、フロントピラーを前方に配置するなど細かい部分においてコンパクトカーとしての扱いやすさを追求しました。
使いやすさや乗りやすさも持つフィットですが、ラインナップにスポーツタイプ「RS」を揃えたのもあり、老若男女問わず慕われているクルマの一台として、ホンダ・フィットがあります。

スポーツ仕様もあり中古車市場において人気を博している2代目フィット

中古でも魅了するフィットのポイント①外装・エンジン編

2013年に現行車である3代目へと進化したフィット。中古車市場では特に3代目フィットのハイブリッド仕様が圧倒的人気を誇ります。
それはさておき、3代目フィットのエクステリアはよりダイナミックに進化しつつも、コンパクトカーとしての利便性を追求しました。

大胆なエクステリアが目を引く3代目フィット
中古車市場の中でも魅力的です。

フィットに搭載される1.3リッターは非常にパワフルで、軽量なボディをも相まって、Dレンジをセレクトして走り出すと、静かながらも力強く進んでくれます。
しかもガソリンエンジン仕様ながらアイドリングストップ機構も搭載しているのも相まって、JC08モードの燃費が約26km/Lという圧倒的な燃費性能を実現しています。

レスポンス性能が非常に高いフィットのエンジン。
中古車では整備不良車も稀にあるのでご注意を!

中古でも魅了するフィットのポイント②内装・走行性能編

室内環境も上質に仕上げた3代目フィット。
特にリアシートはホイールベースの拡大により足元空間が広くなり、前後のシート間隔が先代と比べ80mmも増し、大人4名が乗車しても、後部座席に乗る人の足元の余裕があるほどに開放的に仕上げています。

3代目フィットは、広さと快適さはそのままに、上質感と運転のしやすさをさらに高めた運転席の他に、開放的な助手席とロングドライブでも疲れにくいリア席など、室内環境を徹底的に向上させました。

3代目のフィットの走りはボディ剛性そしてサスペンションの入念なセッティングにより、走行安定性を向上させました。
先代のフィットにあった乗り心地の多少の粗さが抑えられ、安定感が増している。グレードやエンジンスペックによってタイヤサイズが異なるのもありますが、コンパクトカーの中では優れた部類に入るフィットです。

中古のフィットでも高い走行性能を発揮、そしてそれを体感していただけるでしょう。

ホンダ・フィットの中古車情報

ではそんなフィットの中古車情報を見てみましょう。
ホンダ・フィットの新車時価格は112万円~225万円、中古相場は10万円~270万円となっております。
標準グレードは非常にお求めやすいのですが、スポーツグレード「RS」やハイブリッド仕様はフィットの中古車の中でも圧倒的な人気を誇りますので、やや高めの中古相場となっております。

100万円以下の中古のフィットでしたら、通常グレードのガソリン仕様がおススメです。

ホンダ・フィットの中古車特集の最後に

ホンダが生んだ大ヒットコンパクトカー・フィットの中古車情報を交えつつ、フィットが放つその魅力となるものを今回はご紹介させていただきました。フィットの中古車が少しでも気になりましたら、是非一度ディーラーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ